リボンやフリルの罠

e0136254_1363025.jpg

あはは、いきなりすみませ~ん。

かなりイケテル歌手、レディ・ガガちゃんの地毛リボンから始めてみました^^

リボンやフリルは、実は男子の多くは得意じゃない、苦手、いや、はっきりいって嫌いと言い切る御仁も(うちの夫を含めて)いるという事実。

ファッション・メディア界の大御所、森岡弘氏の言質や夫など身近な男たちの確認をとった上でそのように書いたところ、以下のような反論をいただきました。



055.gif
時々記事中に、リボンやフリルは男性をそそらない、というような
内容がありますが、私は「着る人による」のではないかと思うんです。

例えば日本人の体型、つまりそれ自体がガーリーで
少女のような魅力を持つ体型でリボンやフリルを
着てしまうと、そのものずばりで魅力的ではないのかな、と。

また、例えば藤原紀香さんのような素晴らしい体型でも、
あの可愛らしいベイビーフェイスでフリルやリボンを着てしまうと
これまた意外性がないのではと勝手に想像します。

ただ、女豹のようにセクシーで、完璧ボディーの
イタリア女性やフランス女性が着た場合は、
意外性もあってフリルやリボンでもとても素敵に
魅力的に映ると思うんです。欧州下着ブランドに
フリル・リボンが多いのはそのせいかと思います。

ちなみにアメリカ人女性はどうしてもカジュアルというか、
夜の外出などを除き、毎日の生活の中で
女性としてセクシーにいることを社会が許さない傾向にあり、
結果として全体の雰囲気がフリルやリボンは似合わないイメージになっている
ように感じますがいかがですか?

もちろん色々な人が生き生きとくらすアメリカですから
様々な雰囲気の女性がいるわけですが、
パッとみてヨーロッパの女性とはやはり雰囲気が違うように思います。

例えば真っ白なへインズのTシャツとリーバイスの
ストレートジーンズ。アメリカ人女性が着ると決まりますが、
イタリア人女性が身につけると妙にセクシーになってしまうのが
その違いを表しているような…。

勝手な意見ですが、思いついたことを書いてみました。
フリルとリボンも意外性を利用して、似合う女性が身につければ
武器になるのではないか、と思うのですが。


Karinさん、ありがとうございます^^/


055.gif
リボンとフリルと言っても、とっても広範囲の区切りを持つ言葉で、使われ方は多種多様ですよね?
アニマル柄を上品に使いこなす方がいらっしゃれば、真珠がとても下品に見えるスタイリングもある様に、どのアイテムが良い悪いと言うのはとても難しく、使い方よりアイテムを取り上げてプロの方がお話をするのに少し驚きました。
ちょっと危険な断定ではないかなー?っと。

リボンは確かに少女趣味的な要素がどうしても入りがちな気がしますが、フリルは使い方によってはどちらかと言うとグラマラスな印象を受けますし、それよりレースの方がロマンチックな要素が多いようにも感じます。。。
アイテムの固有名詞よりも使い方だと個人的に感じるのです。
(ファッションど素人の私なので、それが真理だとはとても言えませんが^^;)

と言っても、私は森岡さんのお話を全く伺った事がないので、きっと何か逃している所があるのだろうといつも気になっていたんです


ともみちゃん、ありがとうございます^o^/



そうよね、そうよね。分かるわ、お気持ち。
かくいうわたしもこの件についてはかなりつっこみを入れたクチだもの。
わたし自身、リボンやフリルのついた洋服は、ワードローブをチェックしてみたところほとんどないに等しいんだけど、決して嫌いじゃないのよね。

特にこの秋のヴァレンティノの、大きなリボンのモチーフを縦に埋め込んだジャケットなんて秀逸。溜息モノ。
思わず試着してしまいましたよ。
着る回数を考えて買えませんでしたが。



というわけで、このあたりについて森岡大先生のご意見を元にお答をまとめてみました。


ここから先を読んでいただくにあたり、これはあくまでこのように考える男子が多いらしいという一般論だということで、ご了承いただければ幸いです。


Q. なぜ、出来上がった、つまり精神的に大人の男子の多くはフリルやリボンが嫌いなのか。
A. それは、リボンやフリルのついた洋服を好む女(の子)=少女趣味、ラブリー系を目指しているイメージがついてまわるからだそうです。

多くの男子にとって、

少女趣味、ラブリー系 ⇒ 可愛さを強調 ⇒ 幼い あるいは幼さをよしとする ⇒ 大人の女じゃない ⇒ セクシーではない

という経緯をたどるらしいのです。
誤解を恐れずにいえば、少女趣味は バツ X なのだそう。


つまり、厳密に言いかえれば、フリルやリボン好きな女子のタイプが男子にはウケない傾向にあるといえばいいのでしょうか。

また、姉妹ブログにも書きましたように、男子たちは、どうやら、体のシルエットを隠しながらも感じさせて魅せてほしいと考えています。

それには、欠点を上手く隠しながらもきれいに曲線を強調することが必要で、上質の素材をシンプルかつ高度な技術に裏付けられたパターンで裁断して作られた洋服が一番。

そして、そのようなお洋服にはリボンやフリルはかえって邪魔になることが多く、言いかえれば、リボンやフリルに頼るデザインの多くはせっかくのきれいな女性の体の想像をかきたてるどころか、その存在を彼らの意識から払拭してしまうものが多いらしいの。

そう、彼らの多くが求めているのは、少女とおばさんの間、つまり年齢関係なく、大人の女。

つまり大人の女の「こっそり少女趣味」は、その意外性がウケるかもしれないけれど、正面きっての少女趣味ではダメだということなんでしょうね。

でも・・・・こんな声も聞こえてきそう。

Q. イブ・サンローランやヴァレンティノ、ディオールのクチュールにはリボンやフリルをあしらったすばらしいドレスがありますが? 大人の女が着てもカッコいいはず。

A. そうなの~。本当にそうなのよねん。  


ということで、次回は、許されるリボンやフリルの着こなしはありなのか、大人のリボン使いとは、という辺りから行ってみたいと思います。


尚、コメント、ご意見等は、お手数ですが、姉妹ブログ、だれも書かない★ニューヨーク1%未満★のほうによろしくお願いします!

e0136254_1365062.jpg
人気ドラマGossip Girlのラブリーガール、ブレアは大のリボン好き。


e0136254_1371210.jpg

ブレアはわたしの好きなキャラクター。でも確かにセクシー、大人の女からは程遠いかも。
[PR]
by rumicommon | 2009-10-22 02:51 | NY女子力UPルールズ | Comments(0)


ニューヨークから見える日本人や日本のすばらしさ、時に不思議に感じることなど


by rumicommon

プロフィールを見る

カテゴリ

女目線で応援するいい男」
NY女子力UPルールズ
NY流女の生き方
NY1%未満の時事
日常・一期一会
セレブの住まい
 ージャクリーン・ケネディ
 ージョンF・ケネディJr.
 ールパード・マードック
 ーSATCのMr.Big
 ー蒋介石夫人
 ーNY1のパワーアドレス
 ーブルック・アスター
 ージャンニ・ベルサーチ
 ーニクソン元大統領
 ー100年前のマンハッタン
 ー伝説のダコタハウス
 ーバーブラ・ストライザンド
 ーマドンナ
 ーサラ・ジェシカ・パーカー
非日常への旅立ち
 ー箱根
 ー京都
 ーウィスラー
 ープラハ
 ーフランス ドルドーニュ
 ーハンプトン
 ーコート・ダジュール
 ーサウスビーチ
 ーベニス
 ーグランドキャニオン
 ータイ
 ー京都
NY1%未満のマネー術
NYここだけ内緒のお話
メディア掲載記事
VOGUE寄稿記事
プロフィール
目からウロコHealth&Beauty
NY1%未満の子育て

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
It's a Small...
ケチケチ贅沢日記
Venus World
Salon de Bij...
こえだニューヨーク
日々の暮らしの中で
ひとりぼっちランチ
madameHのバラ色の人生
latte di luna
keiko's pari...
LIVING PHOTO
やわらかい陽ざしのなかで
My style

ライフログ


ニューヨーク発・幸せになれる体質作り―Giving上流の極意


Debrett's New Guide to Etiquette and Modern Manners: The Indispensable Handbook


The 48 Laws of Power


NY発 世界基準の女の心得

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ファッション