NY感動のお弁当で考えさせられたこと

みなさまこんにちは。


今日も雲ひとつないお天気にめぐまれたニューヨーク
初冬を感じさせるキーンとはりつめた空気が気持ちいいです。


多分、ニューヨークにお住いの多くの方がご存知だと思うのですが
今日はニューヨークで作られている「お弁当」をご紹介させてください。


昨今は、多忙なニューヨーカーたちの間でもお値打ちで気軽に持ち帰って食べられる日本のお弁当が大人気です。


ミッドタウンの紀伊国屋さんの2階のカフェや、ニューヨーク共立図書館そばの「ZAIYA」さんはお昼時ともなるとお弁当を求める人でごった返します。


もし、お昼時にミッドタウンにいらっしゃる機会があれば、ぜひみなさんもどうぞ。



今日は中でもわたしが感動した「禅弁当」をご紹介させてください。


こちらがある日の「Zen Bento」です。


すごく心をこめて作られていることが伝わってきませんか?


はい、できたては本当に美味しいです。


しかも!


わたしがさらに感動したのはこのお弁当箱です。

e0136254_128593.jpg



よくご覧ください。一つ一つの小鉢を。。。。


が、実はこれ、実はプラスティックの使い捨てなんです。

e0136254_1271797.jpg


一つひとつの小鉢に見えるのは、とてもよく描かれたイルージョン
つまりプラスティックにペイントされているんです。


あまりにすばらしいアイディアなので
どうしても捨てられず、つい持ち帰って来てしまいました。



戦争でモノがない辛酸をなめた世代が
まだ元気に社会を仕切っている日本からくると
ニューヨークの、そのすべてを使い捨てにしてしまう勢いには
ほとほと驚かされます。



といいながら、
ふんだんにあふれるものをすべてキープするわけにもいかず
どんどん捨てられるものは捨ててしまう毎日。


そんな中でこのお弁当箱はわすれかけていた日本の美徳
「リサイクル」を思い出させてくれました。


「もったいない」
そう思いながらたくさんのものを捨てている毎日。


それでもまだまだ家の中には捨てられなくてたまり続けるものはたくさんあるんですけれどね。


でも近いうちにこのお弁当箱をもう一度活用して
わたし流禅弁当を作ってみようと思いました。


そしていつか、ぜひこのお弁当を作ってらっしゃる方にお会いしてみたいと思いました^^


少しずつ寒くなってきたニューヨークですがみなさんがお住いのところはいかがですか?


エボラ熱でベルビュー病院に入院されていた35歳のドクターも完治し
無事退院されました。



みなさんもどうぞよい週末を♪









****************************************


Rish NY/リッシュ・ニューヨークからSHOP NOW
旬顔ニットは質感が勝負!
体の大半をしめる洋服部分。
だからこそ服の質感はあなたの「質」も決めてしまいます。
安っぽい素材を身につけると見るからに安っぽい感じに仕上がってしまいますので注意してください。

Rishではプチプラでも質感が上質なニットをご用意しました。
大きなサイズも各セーターご用意しています^^
http://www.rishny.com/SHOP/list.php?Search=Rish%20NY%20Favorites
e0136254_1294198.jpg

[PR]
by rumicommon | 2014-11-16 12:11 | 日常・一期一会 | Comments(0)


ニューヨークから見える日本人や日本のすばらしさ、時に不思議に感じることなど


by rumicommon

プロフィールを見る

カテゴリ

女目線で応援するいい男」
NY女子力UPルールズ
NY流女の生き方
NY1%未満の時事
日常・一期一会
セレブの住まい
 ージャクリーン・ケネディ
 ージョンF・ケネディJr.
 ールパード・マードック
 ーSATCのMr.Big
 ー蒋介石夫人
 ーNY1のパワーアドレス
 ーブルック・アスター
 ージャンニ・ベルサーチ
 ーニクソン元大統領
 ー100年前のマンハッタン
 ー伝説のダコタハウス
 ーバーブラ・ストライザンド
 ーマドンナ
 ーサラ・ジェシカ・パーカー
非日常への旅立ち
 ー箱根
 ー京都
 ーウィスラー
 ープラハ
 ーフランス ドルドーニュ
 ーハンプトン
 ーコート・ダジュール
 ーサウスビーチ
 ーベニス
 ーグランドキャニオン
 ータイ
 ー京都
NY1%未満のマネー術
NYここだけ内緒のお話
メディア掲載記事
VOGUE寄稿記事
プロフィール
目からウロコHealth&Beauty
NY1%未満の子育て

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
It's a Small...
ケチケチ贅沢日記
Venus World
Salon de Bij...
こえだニューヨーク
日々の暮らしの中で
ひとりぼっちランチ
madameHのバラ色の人生
latte di luna
keiko's pari...
LIVING PHOTO
やわらかい陽ざしのなかで
My style

ライフログ


ニューヨーク発・幸せになれる体質作り―Giving上流の極意


NY発 世界基準の女の心得

検索

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ファッション