まだあるコーラの驚異的効用と、怖さも・・・



今日はこちらの続きです。
一つ前のコラムでコーラが機内で失神した娘を危機一髪で救ってくれたことをご紹介しましたら、まだまだ他にもすごい効用があることを何人もの方が教えてくださいました。

ありがとうございます!


たとえばこんなすごい効用があり、どうやらお医者さんたちも認めてらっしゃるんですね。

072.gifエルフルーズ さん
フランスでは風邪をひいて食欲がないときや、お腹をこわして何も食べられないときにコーラを飲みます。これ、医者が奨めるんですよ。
普段コーラを飲まない人でも、風邪の時だけ飲むって方も結構います。

072.gifsakuraさん
NYのレストランで友達がたぶん酔っ払って倒れてときも、コーラを飲まされました。悪酔いにも糖分がよいということでした。やはり世界には知らないことが山のようにありますね。

072.gifmakaloa-manaolanaさん
初めて投稿します。よろしくお願いします。
娘さん、適切な処置をして頂けて本当に良かったです。
自転車レースでもヒルクライムなど過酷な時は、前日から蓋を開けて炭酸を完全に抜いたコーラを持参します。
極限の時に飲むと、その回復力の速さを実感します。
まるで体の中からギュイ~ンと音が聞こえるくらい!
なぜあんなに効くんでしょうね?、本当に不思議です。


072.gifSachiko さん
旅行先で衛生的に怪しい時はコーラと食事すると良いらしいです。お友達とインド旅行した時は必ずコーラ飲んでましたが誰もお腹を下さなかったです。油断して帰りの空港で食事した時についもう良いだろうとコーラなしで食事したら直ぐにお腹に来ましたよ

072.gif沖楽さん
エルフルーズさんも書いていらっしゃいますが、
フランス駐在中に子供が生まれた時、退院する際に、
子供の下痢が続いたり、ガストロ(ノロ風邪みたいの?)
になったら、気の抜けたコーラを飲ませると良いですって
指導があってびっくりしたのを思い出しました!

みなさま、ありがとうございます!!!
こういう貴重な情報をコメントで教えてくださり本当にうれしいです。

さて、このコカコーラですが上記のように、糖分を体の必要な場所に伝達する迅速さでは右に出るものがないため脱水症状などの応急処置にはうってつけなんですね。

ここからはコカコーラのまめ知識です。
コカコーラの創立は1886年、なんと当初のコカコーラには麻薬のコカインが入っていたという説があります。
が、その当時麻薬はまだ違法だったわけではありませんでした。
立法化されたのは1914年です。それ以降、コカインを含む葉っぱ「コカ」からコカインだけをうまく取り出す方法に成功し1929年以降は完全にコカインは含まれなくなりました。

わたしが子供のころ、よく親にいわれました。
コーラは中毒性があるから飲まないほうがいい、と。
なるほど、昔コカインが入っていたとしたら中毒性があっても不思議ではありませんね。
今は中毒性があるとすればカフェインの仕業でしょうか。

コカコーラという名称もコカインの入った葉っぱ「コカ」が最初は成分にあったためだと思えば「コーク」と呼ぶのは納得ですね。

さてこのコーラ、糖分の吸収力の早さは折り紙付きだということがわかりました。
ということは、平常時に飲み過ぎると、糖分摂りすぎということになってしまいますのでみなさん、どうぞご注意くださいませ。

では、ダイエットコークはどうなの? とおっしゃる方がいらっしゃるでしょう。

はい、ダイエットコークにはお砂糖は含まれません。
だからダイエットにはいいと思うでしょ?

それがね、そう簡単じゃないの。
ダイエットコークやソーダ水、スナック類、ケチャップなんかにはお砂糖の代わりにお砂糖より安く調達できる高フルクトース・コーンシロップ(HFCS、ブドウ糖果糖液糖、異性化糖)が使われておりまして。。。

これがね、あの悪玉脂肪、トランス脂肪酸同様、一旦体の中に入り込むとなかなか外に出て来ないクセがあるの。
もう運動しようがあばれようが、汗をかこうが出て来ないのよ。
そして体の中でじわじわと悪さをするんです。非常にたちが悪いんです。

で、最近の研究では、糖尿病の他に
肥満・血圧上昇(高血圧)、ビタミンとミネラルの枯渇、心臓血管の病気、肝臓の病気、癌、関節炎、さらに通風にもなるという病気のオンパレードを引き起こすといわれています。

こわっ。

コーラから話しがソーダ水やスナック、ケチャップにまで及びましたが、よく効くお薬もたくさん飲めば命にかわわるほどの害になることも。
同様に、コーラなども量にはくれぐれも気をつけてくださいね^^。


とてもわかりやすい高フルクトース・コーンシロップ(異性化糖)についての説明をみつけました。

ぜひこちらもどうぞ ➡ 内海 聡先生のFacebookより



いつもブログをご訪問くださりありがとうございます!
個人のFacebookを持たないわたしはRish NYのFacebookが事実上、わたしと同意語です。メッセージなどはそちらにお送りくださると必ず目を通しています。

またファッションウィークを皮切りに、古いiphoneをやっと6に換えこのたびインスタグラムを始めました。
インスタグラムは娘が担当しています。日本語は拙いですが画像の編集はなかなか目利きです。彼女の若い目でみたニューヨーク&ファッション&Rish NYをご紹介していきます!
フォローしていただけますと大変やる気がでます。
どうぞよろしくお願いします。Rish NY Instagram




****************************************






NY新進デザイナーのファッションを直輸入でお届けするオンラインストア
 www.Rishny.com

お得な情報はニュースレターからどうぞ
会員特典セールなどの機会もたくさんご用意しています!


コーディネートのヒント、新商品のご紹介はRish NY Facebookからどうぞ

みなさんのお顔が見えるFacebookで「いいね」をしてくださるととても励みになります! 新しい情報がみなさんのところにメールでお届けされます。


【季節のはざまに重宝するアイテム】
e0136254_1352392.jpg

着るものに困る季節ですね。
季節のはざまは、冬の黒にも春からの白やプリント柄にもなんでも会ってしまうシルバー&グレーのアイテムでスムーズな切り換えが可能です。
写真上左から/ミニーロズのふかふか軽くて暖かカシミアラッフルショール
http://www.rishny.com/SHOP/mr-s13-02.html
スターリングシルバーのイヤリング
http://www.rishny.com/SHOP/av-s15-07.html
クリスタルパールとスワロフスキーのリング
http://www.rishny.com/SHOP/lf-f14-03.html
JCrewのサンダル
ヘンリー・ベンデルの携帯ケース
フィリップ・リムのシルバーローファー
[PR]
by rumicommon | 2015-02-20 13:52 | 目からウロコHealth&Beauty | Comments(0)


ニューヨークから見える日本人や日本のすばらしさ、時に不思議に感じることなど


by rumicommon

プロフィールを見る

カテゴリ

女目線で応援するいい男」
NY女子力UPルールズ
NY流女の生き方
NY1%未満の時事
日常・一期一会
セレブの住まい
 ージャクリーン・ケネディ
 ージョンF・ケネディJr.
 ールパード・マードック
 ーSATCのMr.Big
 ー蒋介石夫人
 ーNY1のパワーアドレス
 ーブルック・アスター
 ージャンニ・ベルサーチ
 ーニクソン元大統領
 ー100年前のマンハッタン
 ー伝説のダコタハウス
 ーバーブラ・ストライザンド
 ーマドンナ
 ーサラ・ジェシカ・パーカー
非日常への旅立ち
 ー箱根
 ー京都
 ーウィスラー
 ープラハ
 ーフランス ドルドーニュ
 ーハンプトン
 ーコート・ダジュール
 ーサウスビーチ
 ーベニス
 ーグランドキャニオン
 ータイ
 ー京都
NY1%未満のマネー術
NYここだけ内緒のお話
メディア掲載記事
VOGUE寄稿記事
プロフィール
目からウロコHealth&Beauty
NY1%未満の子育て

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
It's a Small...
ケチケチ贅沢日記
Venus World
Salon de Bij...
こえだニューヨーク
日々の暮らしの中で
ひとりぼっちランチ
madameHのバラ色の人生
latte di luna
keiko's pari...
LIVING PHOTO
やわらかい陽ざしのなかで
My style

ライフログ


ニューヨーク発・幸せになれる体質作り―Giving上流の極意


NY発 世界基準の女の心得

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ファッション