ニューヨークで学んだ「信じる力」

e0136254_703712.jpg
photo/



どうしても忘れられない出来事がある
どうしても信じられない自分がいる
呆然と立ち尽くしてしまう日もある
人はみな、信じられないことを抱え、迷いながら生きて行く

信じなくてもいい。信じられなくてもいい
信じられない自分を嫌いになる必要もない

だが、信じることで始まる人生もある
そのことをあたなに伝えたい


これはベストセラー、大人の流儀「許す力」で
伊集院静さんが書かれた文章の「許す」を「信じる」に置き換えたものです。
伊集院さんの文章さらに続きます。


信じることができない自分をダメな人間だと思う人はたくさんいる。
しかしはたしてそうだろうか。

わたしは信じられないときもあるのが人間なのだろうと思う。
さらにいえば、人が生きていれば必ず信じられないことに出会うのが、当たり前のことなのではないだろうか。


信じるということはとても難しい


だからわたしは、信じられなくてもいいからそのことをあまり悩んだりせず、信じられないことをそのまま胸の中において懸命に生きた方がいいと提案したい。

いつか信じられる日は必ずやってくる。
そのときに必ず何かが身体の底から湧いてくる
信じられないことも、信じることも生きる力になってくれるとわたしは信じている



ニューヨークで暮らすようになって人を信じたいという気持ちがものすごく強くなったのは、日本にいたときには味わったことがない、息をするのも苦しいほどの強烈な孤独を味わったからではないかと思っています。

でも、信じられるものはそう簡単には見つかりませんでした。

あるとき、自分をせき立てるようにして無理矢理信じてみたことがありました。
が、それは見事に裏切られました。
どこかで「やっぱり」と思いつつ、それはお金がからむことで当時の年収の2倍ほどのお金が返って来ないことになってしまい簡単に諦められることではありませんでした。

結婚前に所有していたアパートを売ったお金がまだ残っていたのでそのお金を充てて補填しようと腹はくくったものの、そのとき、わたしは娘を出産した直後で産褥ノイローゼを加速させ泣いてばかりいました。

が、その時、夫は
「そのお金はいざというときのために手をつけずにとっておいたほうがいいよ」
「その分は株でちょっと損をしたと思って諦めよう。ぼくたちの口座からそのお金は充てればいい」
と言ってくれました。
株式投資をしてらっしゃる方ならご経験があるかと思いますが、儲かるときもあれば損をするときもあります。
今回は損をしたと思って諦めて、さっさと前を向いて進もうというのです。

信じて裏切られる切ない経験をしましたが、そのことを通じて、年収も知らずに結婚した夫が「信じられる男」だったということが証明され、さらに涙が止まらなかったことを懐かしく思い出します。

彼の年収を知らずに結婚した女の言い分



裏切られることを恐れてだれも信じない人生を送るより

裏切られるリスクを冒してでも人を信じる人生を送りたい


これが夫の人生哲学です。

ニューヨークで家庭をもって暮らしているとごく普通の一般家庭でも何かと他人が家に入る機会があります。
ナニー、ベビーシッター、クリーニングレディ、ビルの管理人、修理の人など。

ベビーシッターやクリーニングレディが入ることで物がなくなるということはよく聞く話しです。

けれど、そんなときが信じる力を試される時です。

信じてない、疑っていることを前面に出していろいろなところにカギをかけまくるか
信じていることを前提で普通にしてお任せするか

こんな判断を迫られる時、相手をよく知っている場合は裏切られるリスクを冒してでも信じる道を選ぶのが夫です。

そしてそうしてみて、これまでここぞと信じた相手から、致命的な裏切りを受けたことは一度もありません。

信じるということは難しい
けれど、信じることで開く人生もある


これがニューヨークでわたしが学んだ「信じる力」です^^

最後にヘミングウェイの言葉をご紹介して今日はおわりにしますね。


誰かを信じられるかどうかを試す一番良い方法は、彼らを信じてみることだ。

The best way to find out if you can trust somebody is to trust them.


【27日(水)21時発売】
http://www.rishny.com/SHOP/4052/list.html
e0136254_657835.gif

アウターの下で旬の雰囲気を添えるアイテムたち
今夜21時に発売です!
追ってコーディネイトもご紹介します
[PR]
by rumicommon | 2016-01-27 09:00 | NY女子力UPルールズ | Comments(0)


20年+住んで見えてきたNYの常識=日本の非常識やニューヨーカーから見た日本人のすばらしさや不思議なことなどをご紹介します。


by rumicommon

プロフィールを見る

カテゴリ

女目線で応援するいい男」
NY女子力UPルールズ
NY1%未満の時事
日常・一期一会
セレブの住まい
 ージャクリーン・ケネディ
 ージョンF・ケネディJr.
 ールパード・マードック
 ーSATCのMr.Big
 ー蒋介石夫人
 ーNY1のパワーアドレス
NY流女の生き方
 ーブルック・アスター
 ージャンニ・ベルサーチ
 ー100年前のマンハッタン
 ー伝説のダコタハウス
 ーバーブラ・ストライザンド
 ーマドンナ
 ーニクソン元大統領
 ーサラ・ジェシカ・パーカー
非日常への旅立ち
 ー箱根
 ー京都
 ーウィスラー
 ープラハ
 ーフランス ドルドーニュ
 ーハンプトン
 ーコート・ダジュール
 ーサウスビーチ
 ーベニス
 ーグランドキャニオン
 ータイ
 ー京都
NY1%未満のマネー術
NYここだけ内緒のお話
メディア掲載記事
VOGUE寄稿記事
プロフィール
目からウロコHealth&Beauty
NY1%未満の子育て

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
It's a Small...
ケチケチ贅沢日記
Venus World
こえだニューヨーク
日々の暮らしの中で
ひとりぼっちランチ
madameHのバラ色の人生
keiko's pari...
LIVING PHOTO
やわらかい陽ざしのなかで
My style

ライフログ


ニューヨーク発・幸せになれる体質作り―Giving上流の極意


Debrett's New Guide to Etiquette and Modern Manners: The Indispensable Handbook


The 48 Laws of Power


NY発 世界基準の女の心得

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ファッション