災難がふりかかったら

こんにちは、コモンるみです。

今日はスーパーボールを見ながら書いています^^

e0136254_12101435.png


一見順風満帆に見える人生だって
虫眼鏡で拡大してよーく見ると
日々小さなクライシスの連続です。


特にニューヨークのように
いいことも悪いことも極端で
振幅が大きい
テンションの高い場所で暮らしていると
あるある、自分の思惑とは
大幅に違う事態に直面すること。

しかもそれはもう日常茶飯事で起こります。

普通に生活していても

仕事でスランプに直面したり

不意の怪我や病気で入院したり

パートナーに別れや離婚を言い渡されたり

自分や子供が受験や就職で思う結果がだせなかったたり

自分の人生計画とは大幅に違う事態に直面することはありますよね。

わたしの場合もいろいろありましたが
一番キツかったのは
ニューヨークに来て間もないころの経験です。

ミッドタウンのレストランで
拳銃をもった強盗が入って来た現場に
居合わせてしまったことと、
空き巣にあったことでしょうか。

それが立て続けに起こったのです。
一ヶ月ほどはこわくて
外出すらできなくなってしまいました。

頭やひざを抱え
引きこもりになり
NYではもう行きていけないとすっかり悲観しました。

いや~、今振り返っても相当にジタバタしました。

それを全部やって
最後はよいしょと立ち上がるんですが
それまでにすごく時間がかかりました。

でもこういうときなんです。
ピンチはチャンス、
あれホントですね。

苦しみの中で(大げさ。笑)
突如想像もしていなかった
人生の別の扉が見えてくるのです。

今までは前ばかり見ていて
そのドアの存在さえ気づかなかった。
でも、必要に迫られてふと横を見ると、
あるではないですか。
見落としてしまいがちな地味なドアが。

思いきってそのドアを開けてみると、
「トンネルを抜けるとそこは雪国だった」
の要領で突如風景やステージが変わるのです。

わたしの場合はそのとき、友だちが紹介したい人がいると言っていたのを思い出したのです。
それまでまったく眼中になかったのに、ワラをもすがる思いで「数年以内に結婚する!」と決めその人にも会ってみることにしました。


写真といっしょに紹介してくれた人は
わたしの好みとは違う気もしたけれど
暇で暇で何もすることがなかった
寒くて暗い冬の日
わたしからをしたのです。

こんな行動力、日本にいたときはありませんでした。笑

こうして知り合ったのが今の夫です。



また、20代で働いていた編集部は女所帯でした。
めちゃくちゃいい女揃いだったのに
みんな独身でした。

編集の仕事をしていると外見は洗練されたいい女でも中身はどんどん男前おっさん化していくのがネックです。

ただ、一人早々に結婚した先輩がいました。
が、その人が結婚を決めた時
そのニュースに驚いた人は多かったはずです。

なぜなら彼女は一番結婚からほど遠いイメージの方だったからです。

が、その先輩は身体を壊して
一ヶ月ほど入院していたことがありました。

その時毎日のように
お見舞いに来てくれた人がいたそうです。
で、結婚を決めたのはそのお相手だったのです。

それまでは仕事命のその人
その男性を結婚相手に考えたことは
まったくなかったそうです。

「入院してなかったら結婚してなかったと思う」

が、病気をしたり
災難にあったりすることで
健康や優しくしてくれる人のありがたみが身にしみる
今自分にとって本当に必要なものは何なのか
見直すいいきっかけになります。

そしてそれまで見えなかった別の扉が突如見えてくるのです。

こうして人生の違う可能性に賭けてみたくなるのかもしれません。

人生が思い通りになっていたら


もし、今何らかの災難に直面していたら
これまでは見えなかった扉が見つかるチャンスです!

その扉を開けるとそれまで想像もしなかったバラ色の道につながる

そう考えると今直面している災難もさぁ、かかってこい! と思えてきませんか^^





最後に今日も心に響いた名言を書いておきますね。


運命というものは、人をいかなる災難にあわせても、必ず一方の戸口をあけておいて、そこから救いの手を差しのべてくれるものだ。ードンキホーテよりー セルバンテス(16世紀の小説家)

【Rish NYからのおすすめ】
http://www.rishny.com/SHOP/list.php?Search=%A5%CF%A1%BC%A5%C8
e0136254_1272846.gif
もうすぐバレンタインデーですね。この日は♥のモチーフのアクセサリーでLOVEを伝えたいですね^^



053.gifインスタグラム Rish NY Instagram
Rish NYの宣伝で始めたインスタグラム。
18才の娘とのティームでNYベースの日常を更新しています。
フォローくださる方のところにお邪魔するのが最近の楽しみです。
よろしければフォローくださいませ。



053.gifRish NY/リッシュ・ニューヨークの新製品やそのコーディネイトはFacebookをチェックしてください
Rish NY Facebook  ⬅Click♡
[PR]
by rumicommon | 2016-02-08 12:05 | NY女子力UPルールズ | Comments(0)


20年+住んで見えてきたNYの常識=日本の非常識やニューヨーカーから見た日本人のすばらしさや不思議なことなどをご紹介します。


by rumicommon

プロフィールを見る

カテゴリ

女目線で応援するいい男」
NY女子力UPルールズ
NY1%未満の時事
日常・一期一会
セレブの住まい
 ージャクリーン・ケネディ
 ージョンF・ケネディJr.
 ールパード・マードック
 ーSATCのMr.Big
 ー蒋介石夫人
 ーNY1のパワーアドレス
NY流女の生き方
 ーブルック・アスター
 ージャンニ・ベルサーチ
 ー100年前のマンハッタン
 ー伝説のダコタハウス
 ーバーブラ・ストライザンド
 ーマドンナ
 ーニクソン元大統領
 ーサラ・ジェシカ・パーカー
非日常への旅立ち
 ー箱根
 ー京都
 ーウィスラー
 ープラハ
 ーフランス ドルドーニュ
 ーハンプトン
 ーコート・ダジュール
 ーサウスビーチ
 ーベニス
 ーグランドキャニオン
 ータイ
 ー京都
NY1%未満のマネー術
NYここだけ内緒のお話
メディア掲載記事
VOGUE寄稿記事
プロフィール
目からウロコHealth&Beauty
NY1%未満の子育て

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
It's a Small...
ケチケチ贅沢日記
Venus World
こえだニューヨーク
日々の暮らしの中で
ひとりぼっちランチ
madameHのバラ色の人生
keiko's pari...
LIVING PHOTO
やわらかい陽ざしのなかで
My style

ライフログ


ニューヨーク発・幸せになれる体質作り―Giving上流の極意


Debrett's New Guide to Etiquette and Modern Manners: The Indispensable Handbook


The 48 Laws of Power


NY発 世界基準の女の心得

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ファッション