わたしは断捨離が苦手ですがいいこともありました^^

告白すると

わたしは断捨離がわりと苦手です。笑


最初は「断捨離」という意味すら分からず

検索した浦島花子です。


でもこんまりさんの本なども読んでいたので

「捨てる」ことが日本では旬であることは

理解していました。



が、断捨離が苦手なのは

アメリカ人、特にニューヨーカー

アッパーイーストの人たちも

同じみたいです。


古いものを大切にするのが大好き


歴史の古い国の日本人が新しい物好きで

歴史の新しいアメリカ人が古い物好き


なかなか面白い傾向です。


マンハッタンには

プレウォー(戦争前)と呼ばれる

1930年前に建てられたビルが多く

価値が高いのはそういう古いビル。


莫大なお金をかけて中を改装した

美術館のショーケースみたいな家も

たくさんあります。


よ〜く見ると

家具はアンティックや

家族に代々伝わるものを

修理を繰り返して使っているのです。


別荘や週末の家の地下や

住んでいるアパートのビルの地下に

(各家庭に充てられた倉庫があり)

そこにがらくたをいっぱい

「もったいないお化け」といっしょに

溜め込んでいるんですよね。


かくいう我が家も同じです。

うちにも「もったいないお化け」が住んでおり

よく戦っています。


こんなだから

「使ってないなら何でも捨てろ」

というわけではなく

「捨てる基準はときめくかどうか」

とこんまりさんが書かれ

それにニューヨーカーたちは救われたのです。


それでも簡単には捨てられないんですよね〜。ホント 笑


ところがこの捨てられない性分が

最近とても役に立ちました。


今日はわたし同様捨てることが苦手な人へ

こういううれしいサプライズも

あるということで。



「まみりんご(わたしの愛称)、このジャケットもらっていい?」

それは10年ほど前購入した

ラビットのファーを編んだ

カーディガンでした。


アンティックのボタンを買って

付け替えたお気に入りでした。


が、サイズが大きすぎ

お直しも難しいので

数回着て

クローゼットにしまっていました。


が、さすがにもう

着ることもないかなと

Good Willのドネーション袋に

入れたのです。


が、まだ迷いがあり早2年。笑

なかなかドネーションできずにいました。あせる


はい、わたしは断捨離がホントに下手です。


特に捨てた後どうなるかを

ドキュメンタリーで見てしまった後は

「捨てた」先のことを考えてしまうのです。

クリップ価格破壊=環境破壊&人間破壊


それでも昨年

娘が大学進学のため

家を出るとき

3袋ぐらい衣類を寄付しました。

それはもう断腸の思いです。


が、まだ3袋ぐらい

どうしても

手放せない袋があります。


ラビットのジャケットは

その袋に入っていたものなのです。


娘は身長はわたしより6cmほど高く

手足は長いものの

服と靴のサイズはほぼ同じ


大学生になった娘は

わたしが90年代に着ていた服に

興味津々です。


今、20代ぐらいまでの若い子たちの間で

90年代ファッションが流行なんだそうですね。

日本ではどうですか?



まさか、この期に及んでGood Will行きの袋から

サバイバル服子を見つけてくれるなんて。



e0136254_01465018.jpg


こちらの靴は多分20年ほど前に

夫が買ってくれたもの。


イブ・サンローランの

黒のグログランの靴ですが

プラットフォームと

かかと部分が琥珀色のべっ甲です。


あまり出番はなかったものの

夫からのプレゼントなので

ずっと大切にしていました。


今は娘のお気に入りで

パーティで大活躍です。


一度雪の日に履いたため

靴底が壊れてきていたのを

ていねいにお修理して履いています。


また、週末の家の

クローゼットで忘れられていた

Good Willドネーション漏れの

生成りコットンのサマーセーター。




e0136254_01454871.jpg



アウトレットで買ったカルバン・クラインのものです。

これも娘がとても気に入って

毎日のように着てくれてます。



これは夫に出会う前に買ったものです。あせる



「90年代に履いてたジーンズない?」

数々のサバイバル戦利品に気を良くし娘が聞いてきました。


今、股上が深く裾部分にゆとりがあるくるぶし丈の「マミージーンズ/かあちゃんジーンズ」が流行の兆しです。


すでにアーバン・アウトフィッターなどではその手の中古ジーンズが100ドル以上で売られているとか。


「そんなのとっくに処分してないよ〜」

とわたし。


「え〜っ、残念!」


うわ〜あのジーンズがまた流行ってるだなんて。笑

流行って戻ってくるんですね。


もちろん上から下まで

そのままで着てしまうと

古い人になってしまいます。

特に40代からは気をつけないと。


でもコツをふまえてやると

素敵な「スタイル」に早変わりです。


古いものをシックに着る条件は


・今期ものとミックスする

・1点一流品を投入

・ヘア&メイクは旬



これに気をつけてトライしてみてください。


捨てられなかったおかげでお嬢さんや姪に感謝される。

そんな日が訪れるかもしれません。


面白くなって実験的に娘とRish NYの新製品を捨てられなかった古い物と合わせてみました。


e0136254_01450636.jpg
・Top/Rish NY (Coming Soon)

・Bag/Chanel 1980年ごろ。バックルは3年前お直し

・Pants/ティエリー・ミュグレー1987年

・Shoes/Chanel今期もの




パンツはGood Will 行き袋に入っていた物です。



19才の流行に敏感な目で検閲ずみ。

ホントいうとパンツのウエストがちょっとキツいのですがなんとか入りました。


お洋服だけは数年着てないからといってそう簡単に捨てられないみなさま

お気持ちわかりますとも!


衣替えのとき古い服子を引っ張りだして今期ものの新顔とちょっとコーディネイトしてみてください。


結構使えるもの、ありますよ♫



ちなみに水曜日はずっとずっと長く着られるタイムレスなLBDが発売になります!






Rish NY 8月24日21時発売】

マドンナもエリザベス女王と謁見する時選んだバッジレー・ミシュカのLBD と永遠クラシックブラウスが発売になります。

http://www.rishny.com/SHOP/list.php?Search=mark


e0136254_01494388.jpg

タイムレスなエレガンス

長く愛用できるアイテムを揃えることで

ワンランク上の女に









インスタグラム Rish NY Instagram

フォローありがとうございます!

ニューヨークのライフスタイルを母&娘(大学生)チームでご紹介しています。
フォローやいいねをくださるみなさんのところにお邪魔するのが本当に楽しみです^^

Rish NY/リッシュ・ニューヨークの新製品やそのコーディネイトはFacebookをチェックしてください
Rish NY Facebook  ⬅Click♡
お値打ち情報を更新するたびにいち早くお届けできます!

Rish NY/リッシュ・ニューヨークニュースレター
耳寄り情報はニュスレターでお届けしています。
登録はこちらからどうぞ





[PR]
by rumicommon | 2016-08-23 07:24 | NY女子力UPルールズ | Comments(0)


20年+住んで見えてきたNYの常識=日本の非常識やニューヨーカーから見た日本人のすばらしさや不思議なことなどをご紹介します。


by rumicommon

プロフィールを見る

カテゴリ

女目線で応援するいい男」
NY女子力UPルールズ
NY1%未満の時事
日常・一期一会
セレブの住まい
 ージャクリーン・ケネディ
 ージョンF・ケネディJr.
 ールパード・マードック
 ーSATCのMr.Big
 ー蒋介石夫人
 ーNY1のパワーアドレス
NY流女の生き方
 ーブルック・アスター
 ージャンニ・ベルサーチ
 ー100年前のマンハッタン
 ー伝説のダコタハウス
 ーバーブラ・ストライザンド
 ーマドンナ
 ーニクソン元大統領
 ーサラ・ジェシカ・パーカー
非日常への旅立ち
 ー箱根
 ー京都
 ーウィスラー
 ープラハ
 ーフランス ドルドーニュ
 ーハンプトン
 ーコート・ダジュール
 ーサウスビーチ
 ーベニス
 ーグランドキャニオン
 ータイ
 ー京都
NY1%未満のマネー術
NYここだけ内緒のお話
メディア掲載記事
VOGUE寄稿記事
プロフィール
目からウロコHealth&Beauty
NY1%未満の子育て

お気に入りブログ

It's a Small...
ケチケチ贅沢日記
こえだニューヨーク
madameHのバラ色の人生
keiko's pari...
やわらかい陽ざしのなかで

ライフログ


ニューヨーク発・幸せになれる体質作り―Giving上流の極意


Debrett's New Guide to Etiquette and Modern Manners: The Indispensable Handbook


The 48 Laws of Power


NY発 世界基準の女の心得

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ファッション