海外でしょぼんとなるなんてナンセンス

日本ではどこに行っても堂々としていて、カッコいい彼、
なのに一歩海外に出るとなんだかしょぼんとした印象。

彼がこんなふうになっちゃうと女子としては悲しくなっちゃいますね。

これって、きっと原因は劣等感じゃないかとわたしは思うのですがいかがでしょうか。

英語が話せないから、

その場面では最高の自分が発揮できないという思い込み(劣等感)で、つい引いてしまう。

中には身長など体格的な劣等感ゆえということもあるかもしれません。


または、勝手に自分は差別されているに違いないという被害妄想から萎縮してしまうということもあるかもしれません。

夏目漱石は、ロンドンに留学中、当時のイギリス人にはほとんどなかったアバタが顔にあったため劣等感につながり、最後は神経を病んでしまいます。


この種の西洋人に対する潜在的な劣等感というものは一体いつから多くの日本男児の中に根を生やすようになったのでしょう。

考えても見てください。
e0136254_3164446.jpg


あの渋澤栄一氏は、150年以上前、鎖国が解けてすぐのころ、

もちろん日本&日本語以外の知識はまったくないまま、

最後の将軍の弟を連れてパリに長期滞在したのですが、

その時、ご自身の身長を気にした様子もなく、

またフランス語が話せないからといって萎縮することもなく、

フランスきっての軍人と財界人を友人とし、

またたくまに未知なる飲み物コーヒーが大好きになり、

借りていたアパートの家主のマダムには、あっぱれなユーモアをかまし、

一方、株式操作や会社組織など、まったく新しい経済について学び、

滞在中には実際に株を購入しかなりの財産を築き、

利害が合わない別藩からイギリスに留学したものの、資金が尽きて困っていた日本人たちの旅費まで太っ腹で払って一等船客として帰国させてあげてしまったのです。

岩倉具視視察団だって最初はちょんまげ袴姿で海外におなりあそばしたにも関わらず、だいたいにおいてどこに行っても尊敬の念をもって丁重に扱われたといいます。

そう、少なくとも幕末の偉人たちは海外で全然しょぼんとしてなかったのよ。

つまり・・・・日本男児は海外でしょぼんとする必要なんて今だってないのでは。

ただ、日本男児に海外でも同様にカッコよくいていただくためには、ご自身が感じる劣等感を排除していただくことは急務なのかもしれません。

身長? 関係ないって。

ニューヨークにはわたしより(164cm)低い男子たくさんいますよ~。

あのフランス大統領、猿誇示、おっとわたしのワープロったら悪戯が好きみたい(^^;)サルコジ氏だってイタリアの名家出身のスーパ・モデル、カーラ・ブルーニと結婚しちゃったけど、身長はわたしと同じよん。あ、彼は英語だって下手くそ。

差別? 今時、それをむき出しにするポリティカリー・インコレクトな人は、そっちが無教養であってそんなの気にする必要なしです。それにこういうことには鈍感なほうがいいのです。

もちろん、英語ができなくたって、とりあえず萎縮したり、元気がなくなる必要はまったくないけれど、ここで英語がある程度モノにできれば、いきなりかなりの飛躍ができるのは間違いのない事実でしょう。

というわけで、

もし、貴男が海外でも勝負をかけようと思うなら、

「英語」は避けて通らないで、やっつけたほうがいい障害物かもしれません。

えっ? 絶対無理だって?

大丈夫。絶対そんなことないって。

次回は、それを証明するからぜひまたおこしくださいませ^^

いつもありがとうございます。
[PR]
by rumicommon | 2008-03-11 09:17 | 女目線で応援するいい男」


20年+住んで見えてきたNYの常識=日本の非常識やニューヨーカーから見た日本人のすばらしさや不思議なことなどをご紹介します。


by rumicommon

プロフィールを見る

カテゴリ

女目線で応援するいい男」
NY女子力UPルールズ
NY1%未満の時事
日常・一期一会
セレブの住まい
 ージャクリーン・ケネディ
 ージョンF・ケネディJr.
 ールパード・マードック
 ーSATCのMr.Big
 ー蒋介石夫人
 ーNY1のパワーアドレス
NY流女の生き方
 ーブルック・アスター
 ージャンニ・ベルサーチ
 ー100年前のマンハッタン
 ー伝説のダコタハウス
 ーバーブラ・ストライザンド
 ーマドンナ
 ーニクソン元大統領
 ーサラ・ジェシカ・パーカー
非日常への旅立ち
 ー箱根
 ー京都
 ーウィスラー
 ープラハ
 ーフランス ドルドーニュ
 ーハンプトン
 ーコート・ダジュール
 ーサウスビーチ
 ーベニス
 ーグランドキャニオン
 ータイ
 ー京都
NY1%未満のマネー術
NYここだけ内緒のお話
メディア掲載記事
VOGUE寄稿記事
プロフィール
目からウロコHealth&Beauty
NY1%未満の子育て

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
It's a Small...
ケチケチ贅沢日記
Venus World
こえだニューヨーク
日々の暮らしの中で
ひとりぼっちランチ
madameHのバラ色の人生
keiko's pari...
LIVING PHOTO
やわらかい陽ざしのなかで
My style

ライフログ


ニューヨーク発・幸せになれる体質作り―Giving上流の極意


Debrett's New Guide to Etiquette and Modern Manners: The Indispensable Handbook


The 48 Laws of Power


NY発 世界基準の女の心得

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ファッション