20世紀NY社交界のドン、ブルック・アスターの美徳

昨夏、ブルック・アスターが105歳の生涯を閉じた。


彼女は1960年代に三度目の夫、ヴィンセント・アスターが亡くなると氏の莫大な財産を「頭を使って社会の本当に必要なところに還元し、すべて使い切ること」という遺言と共に相続した。

e0136254_84943.jpg


以来、48年間にわたってブルック・アスターはそのミッションを真摯に受け止め、総額2億ドル(約200億円)を社会に役立てた。


しかもただお金をばらまくのではなく、まだニューヨークの治安がかなり悪い時代に友人たちが「危ないから行かないほうがいい」と心配しても耳を貸さず、ハーレムであろうがブロンクスであろうが逐一出向いて自分の目で確かめて、寄付を届けた。

e0136254_834030.jpg

写真/ニューヨーク・タイムズ

けれど、晩年は寂しい人生を送った。
百歳を超えたあたりから認知症が進み、フルタイムの介護なしでは生活が送れなくなった。
そのため、彼女の身の回りの世話は、あらかじめ弁護士を通じて決められた条件通りに、ブルックの唯一の息子がみることになっていた。

しかし、それは条件通り遂行されていなかったということで、ブルック・アスターの息子(父親はアスターではなくブルックの最初の夫)を、実の子供であるブルックの孫がデイヴィッド・ロックフェラー氏やファッションデザイナーのオスカー・デ・ラレンタの妻、アネットを後見人として訴えるという醜聞が伝えられた。

孫、そしてロックフェラー氏らの言い分によると、冬でも部屋は寒々としており、リビングルームはかすかに尿の臭いがしたという。息子夫婦は少しでも多くのお金を相続したい一心で、介護するはずのナースを解雇するなどして経費を節減し、ブルックが失禁しても十分なケアをしていなかったのではないかというものだった。


ブルック・アスターが長年暮らしたのは、有名な建築家ロザリオ・カンデラが1931年に建てたパークアベニュー778番地の16階と17階にまたがるデュープレックス。

晩年、彼女は使用人だけに囲まれてこんな広い家にたった一人で暮らしていたのかと思うとなんだか寒々しい気持ちになるほど広い邸宅だった。

テラスは合計10、主寝室級に広いベッドルームが7つ、メイド部屋は6つ、ライブラリーなどを合わせると部屋数は20以上になる。

パークアベニューには桁外れに広いアパートが多いとはいえ、一万スクエアフィートを超えるこの規模のスペースは数えるほどだ。

今後、法的なごたごたが片付き、息子夫婦がここに移り住むのか、または売りに出されるのか、関係者の関心は高い。

e0136254_843428.jpg


ちなみに、昨年七月、同ビル内の三階全フロアを占める14部屋からなるアパートが、高級ウエディングデザイナーのヴェラ・ウォンによって売りに出された。希望販売価格は3千5百万ドル(約35億円)だった。

この連載の初めにご紹介した蒋介石の側近だったウォンの父親が昨年亡くなり、彼女が家族と長年暮らしたパークアベニュー740番地を相続し、そちらに引っ越すことになったのだ。

買い手はすぐに見つかったが、問題はボード審査だ。
このビルの購入に際しては、買い手はモーゲージ(住宅ローン)を組むことが許されておらず、購入は全額現金、すぐに現金化できる財産は購入価格の最低でも三倍は必要。

加えてブルック・アスターのようなソサエティのドンが住んでいたビルだ。私財をそれ相当に社会に還元していることも要求されるだろう。

けれど買い手はあっけないほど無事にボードから許可が下り、昨年11月下旬にクロージングの運びとなった。

・この記事は、昨年週刊NY生活の連載「NYビルディング万華鏡」に連載されたものに一部手を加えたものです。
[PR]
by rumicommon | 2008-05-27 07:57 |  ーブルック・アスター


ニューヨークから見える日本人や日本のすばらしさ、時に不思議に感じることなど


by rumicommon

プロフィールを見る

カテゴリ

女目線で応援するいい男」
NY女子力UPルールズ
NY流女の生き方
NY1%未満の時事
日常・一期一会
セレブの住まい
 ージャクリーン・ケネディ
 ージョンF・ケネディJr.
 ールパード・マードック
 ーSATCのMr.Big
 ー蒋介石夫人
 ーNY1のパワーアドレス
 ーブルック・アスター
 ージャンニ・ベルサーチ
 ーニクソン元大統領
 ー100年前のマンハッタン
 ー伝説のダコタハウス
 ーバーブラ・ストライザンド
 ーマドンナ
 ーサラ・ジェシカ・パーカー
非日常への旅立ち
 ー箱根
 ー京都
 ーウィスラー
 ープラハ
 ーフランス ドルドーニュ
 ーハンプトン
 ーコート・ダジュール
 ーサウスビーチ
 ーベニス
 ートスカーナ
 ーグランドキャニオン
 ーボストン・セーラム
 ータイ
 ー京都
NY1%未満のマネー術
NYここだけ内緒のお話
メディア掲載記事
VOGUE寄稿記事
プロフィール
目からウロコHealth&Beauty
NY1%未満の子育て

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
It's a Small...
ケチケチ贅沢日記
Venus World
Salon de Bij...
こえだニューヨーク
日々の暮らしの中で
ひとりぼっちランチ
madameHのバラ色の人生
latte di luna
keiko's pari...
LIVING PHOTO
やわらかい陽ざしのなかで
My style

ライフログ


ニューヨーク発・幸せになれる体質作り―Giving上流の極意


NY発 世界基準の女の心得

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ファッション