NY流「セクシー」を保つ=釣った魚にエサを与え続けること

いつだったか、夫に結構なお気に入りだったランジェリーをこっそり、ゴミ箱に捨てられたことがありました。

それは、

ローマのスペイン広場前の細い路地にある老舗ランジェリー専門店で買ったもので、

極上のコットンを使用し、そで口、裾、胸元にきれいなレースをあしらった、

ゆったりしたシルエットのひざ丈のものでした。

あ、小さなリボンもついていたわ。

「どうして、捨てちゃうのよ~」と怒り狂うと、

「ごめん。だってあれを着ているキミ、どうしても祖母のイメージと重なるんだよね~」

コンサバなWASPのグラニーが着そうなランジェリーと言われれば確かにそう。

ロリコンでない普通の大人の男にしてみれば、少女っぽいんじゃセクシーさに欠けるだろうけれど、グラニー(おばあちゃん)じゃもっとダメ。


つまりここでは、「今、自分が心地よい」ということは考えてはダメなのね。



最初のころのわたしなら、

「え~~~~っ! 自分が好きなものを着て何が悪いのよ。それって、わたしという人間の本質を否定しているようなものだわ」

と、 自分らしくラクにしていたい座敷豚願望がどうしても拭えないゆえ、セクシーでいるなんて、考えるだけで疲れちゃうこともしばしばでした。

結婚しても夫婦で「お父さん」「お母さん」と呼び合うカルチャーがないことは、拙著でもご説明済みです。



こんなわけで、

「セクシーであり続けること」って実は涙ぐましい努力をしないと手にできないのかもしれないと実感しています。



まさに上級編です。


Sexy はSexualとは違います。

異性として魅力があるというような意味で、

そこに、行きすぎた「いやらしさ」や

「エッチっぽさ」や「下品さ」、

または性だけを強調するあまり、目をそむけたくなったり、

邪悪で、なんだか罪悪感を感じたり、

ネガティブな印象が多く混じってしまえば、それは本来の意味から外れてしまいます。

そう、あくまでさわやかさもなくてはいけません。

ぞくっとする、ドキっとするって感じでしょうか。


彼、彼女をセクシーだと感じるのは、もちろん、知り合ったばかりのころは簡単。

ドキドキわくわく、 彼、彼女の望むことなら、何だってできたはずなのに、

それがいざ自分の手に入ってしまうと、

あっという間に努力しなくなっちゃうのは何なんでしょうね。

人間の常なのでしょうか。

でも、どうも、ニューヨークでわたしが実感しているのは、

「釣った魚にも餌を与え続ける努力をする必要があるんだな」ってことでした。



そう、ずっと男と女でいる努力を怠らない。相手が喜ぶことをしてあげる。

その努力のタマモノなのか、

少女とおばさんの間に「大人の女」がきちんと存在し、

大人の女が男を「おじさん化」させない理由は拙著でも申し上げた通り。


そう、若いうちは、若さという無敵の武器があるから、

多少ファッションのディテールで間違っちゃっても許されるかもしれないけど、

問題は、少女、少年から次のステージに移行するとき。



このとき、一足飛びにおじさん、おばさんになっちゃうと、もう男捨ててる、女やめているってことと同じです。

セクシーであることって、大人の男、女であり続けるともいいかえるとができるでしょうね。

では、どうすればそのひと筋縄ではいかないぞ~とみんなが薄々気づいている「セクシーさ」をファッションで表現できるのか。

何かてっとり早い近道とか、マニュアルはあるのかしら~。

大御所、森岡弘くんが膝をたたきたくなるヒケツを教えてくれます^^。


まだまだ続く・・・・でございます^^
[PR]
by rumicommon | 2008-06-26 21:20 | 女目線で応援するいい男」


20年+住んで見えてきたNYの常識=日本の非常識やニューヨーカーから見た日本人のすばらしさや不思議なことなどをご紹介します。


by rumicommon

プロフィールを見る

カテゴリ

女目線で応援するいい男」
NY女子力UPルールズ
NY1%未満の時事
日常・一期一会
セレブの住まい
 ージャクリーン・ケネディ
 ージョンF・ケネディJr.
 ールパード・マードック
 ーSATCのMr.Big
 ー蒋介石夫人
 ーNY1のパワーアドレス
NY流女の生き方
 ーブルック・アスター
 ージャンニ・ベルサーチ
 ー100年前のマンハッタン
 ー伝説のダコタハウス
 ーバーブラ・ストライザンド
 ーマドンナ
 ーニクソン元大統領
 ーサラ・ジェシカ・パーカー
非日常への旅立ち
 ー箱根
 ー京都
 ーウィスラー
 ープラハ
 ーフランス ドルドーニュ
 ーハンプトン
 ーコート・ダジュール
 ーサウスビーチ
 ーベニス
 ーグランドキャニオン
 ータイ
 ー京都
NY1%未満のマネー術
NYここだけ内緒のお話
メディア掲載記事
VOGUE寄稿記事
プロフィール
目からウロコHealth&Beauty
NY1%未満の子育て

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
It's a Small...
ケチケチ贅沢日記
Venus World
こえだニューヨーク
日々の暮らしの中で
ひとりぼっちランチ
madameHのバラ色の人生
keiko's pari...
LIVING PHOTO
やわらかい陽ざしのなかで
My style

ライフログ


ニューヨーク発・幸せになれる体質作り―Giving上流の極意


Debrett's New Guide to Etiquette and Modern Manners: The Indispensable Handbook


The 48 Laws of Power


NY発 世界基準の女の心得

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ファッション