その瞬間、男だったら恋に墜ちたに違いない

e0136254_705398.jpg


予期しないときに温かい文面でしたためられたはがきや手紙をいただくと、

一生心に残るほどのインパクトも残ります。

相手の負担にならない程度のものを、

けれど喜ばせたいという気持ちがたっぷりこもったプレゼントを絶妙のタイミングでくださる方も、

文句なく素敵です。


知り合って間もない年上の方に、趣味が高じて自家製で有機栽培なさっているブルーベリーのジャムをいただきました。

わざわざ軽井沢からニューヨークまでお送りくださった。

丁寧な毛筆のご機嫌伺いのお手紙も添えて。

そのお気持ちがうれしくて、開封しながらドキドキしてしまいました。

そのご縁があまりにうれしかったので、

わたくしからは、山梨原産のとっておきのブドウをお送りしました。

10月4日のチャリティイベントを睡眠時間をけずって手伝ってくださった、

NYと東京を往復する建築家の水上さんのご実家が栽培してらっしゃる、

有機の土で作ったぶどうです。

心をこめて作ってらっしゃることにかけては、こちらも天下一品です。

そして、そのお礼にいただいたのが上記の写真のお手紙でした。

はがきは、いきなり

「あなたに会えてよかった」で始まります。

そして大きな文字で「あなたが好きです」と書かれたおはがき。

お手紙のほうは、ぶどうをワインで煮て召しあがったということをイラスト付きで書いてくださいました。

額に飾っておきたいような和紙にしたためたアーティスティックな絵と文です。


あぁ、こんなストレートな殺し文句を、駆け引きなしで年下のあまちゃんに惜しげもなくくださるその方の器の大きさはどうでしょう。

そして・・・・突然閃いたことがあります。

そうだった。わたしの魅力的な女友達はみんな、

こうして自分から目指すお相手にとびきりの直球を投げる勝負師だったということを。

駆け引きなんてしない。

好きなものは好き。そう言ってしまう。

セルフエスティームが高くなかったら、結果が怖くて、決してできないこと。

ひところ流行した「ルールズ」に頼って相手の出方を待って悶々としたり、

いかにも惚れられているふりをするところなのに。

おつかい物の達人、

文の達人は、相手をよろこばせる達人。

日本人が忘れてはならない世界に通じる美徳を、

素敵なお手紙とともに教えられました。


彼女が男だったら瞬間で恋に墜ちていたに違いありません。




魅力的な友人のツレアイもやっぱり魅力的。

そんな彼女たちも実は、かつては勝負師でした^^

その武勇伝などもいつかこのコラムでご紹介したいと思います。



また、よろしければ、

060.gifだれも書かない★ニューヨーク1%未満★   もどうぞ!
[PR]
by rumicommon | 2008-11-07 10:16 | 日常・一期一会 | Comments(0)


ニューヨークから見える日本人や日本のすばらしさ、時に不思議に感じることなど


by rumicommon

プロフィールを見る

カテゴリ

女目線で応援するいい男」
NY女子力UPルールズ
NY流女の生き方
NY1%未満の時事
日常・一期一会
セレブの住まい
 ージャクリーン・ケネディ
 ージョンF・ケネディJr.
 ールパード・マードック
 ーSATCのMr.Big
 ー蒋介石夫人
 ーNY1のパワーアドレス
 ーブルック・アスター
 ージャンニ・ベルサーチ
 ーニクソン元大統領
 ー100年前のマンハッタン
 ー伝説のダコタハウス
 ーバーブラ・ストライザンド
 ーマドンナ
 ーサラ・ジェシカ・パーカー
非日常への旅立ち
 ー箱根
 ー京都
 ーウィスラー
 ープラハ
 ーフランス ドルドーニュ
 ーハンプトン
 ーコート・ダジュール
 ーサウスビーチ
 ーベニス
 ーグランドキャニオン
 ータイ
 ー京都
NY1%未満のマネー術
NYここだけ内緒のお話
メディア掲載記事
VOGUE寄稿記事
プロフィール
目からウロコHealth&Beauty
NY1%未満の子育て

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
It's a Small...
ケチケチ贅沢日記
Venus World
Salon de Bij...
こえだニューヨーク
日々の暮らしの中で
ひとりぼっちランチ
madameHのバラ色の人生
latte di luna
keiko's pari...
LIVING PHOTO
やわらかい陽ざしのなかで
My style

ライフログ


ニューヨーク発・幸せになれる体質作り―Giving上流の極意


Debrett's New Guide to Etiquette and Modern Manners: The Indispensable Handbook


The 48 Laws of Power


NY発 世界基準の女の心得

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ファッション