ソーシャライト、ティンズレー・モーティマーの夫

072.gif これは世界文化社「Grace」誌、2008年1月号に掲載されたコラムです。


e0136254_746454.jpg

今、アッパーイーストでは秘かに離婚の噂が流れるモーティマー。本当かしら。



 先日、日経新聞に「ソーシャライト」の解説が出ているのを見つけ、さすがに驚いた。


考えてみればその代表選手的なティンズレー・モーチマーは日本の会社サマンサ・タバサのデザイナーとして活躍しているのだから、注目されるのも当然かもしれない。


 ティンズレ―は32歳。バッグのデザイン以外にも化粧品ディオールのために顔を売る必要があり、様々なチャリティの寄付金集めもしているため、雑誌や新聞の社交欄への露出は半端ではない。シーズンともなると毎晩のように詰まってくるパーティの予定も優秀な出席率でこなしている。


e0136254_752867.jpg
うちの近所のアイリスネイルでマニキュアをしてもらっている普段着のティンズレー。



 ただ、雑誌に登場するのもパーティに出かけるのも決まって女友だちといっしょ。自然と世間の関心は、いつも不在のミスター・モーティマーに集まる。これだけ妻がマスコミのスポットライトを浴び、外出が多くて、夫としてどういうスタンスでいるのだろうかと。


 先日、その好奇心を満足する記事がニューヨークタイムズに紹介された。夫、トッパーが取材に応じたのだ。


e0136254_7532995.jpg
只今別居中、離婚も時間の問題といううわさ。そんなの悲しい~。仲直りして~(とは個人的見解)。


 モーティマーと言えばアメリカ人なら知らない人はいない屈指の名家。初代の連邦最高裁判所長官でアメリカ建国の父としても有名なジョン・ジェイに遡り、トッパーの會祖父ヘンリー・モーガン・ティルフォードはスタンフォード石油の社長だった。


 一方、ティンズレ―は、そこそこ裕福なおうち出身ではあっても、日本流にいうなら地方の小さな町出身、二人はボーディングスクール(全寮制の高校)時代に知り合った。


 普通、オールドマネーの名家ほどマスコミの露出は避ける傾向にある。トッパ―もその例外ではないようで、言葉を濁しながらも、妻ティンズレ―の「社交」「マスコミへの露出」は度を超えていると認めている。


 チャリティや社会貢献は、マスコミが名前入りで紹介してくれなくてもすべきだし、妻がここまでマスコミに登場すると、観客に常に見られて生活をしているような居心地の悪さを感じると。
 


でも、そう言いながらも最後には、
「僕と多少考えは違っても、僕のいうことに今は真剣に耳を傾けてくれなくても、彼女のことを愛していることに変わりはない」と、言いながら、彼女を抱きよせてキスをし、また、自分の母と妻がうまくやっていることを強調することも忘れなかった。



 これを読みながら、わたしはなんだかとても温かい気持ちになった。

 そして余計なお世話かもしれないけど、「ああこの子(ティンズレ―)はこの彼といっしょにいる限り、人生を上滑しておしまいにすることはないんじゃないか」と思った。

 近い将来、ソーシャライトごっこにも飽きて、本気でフィランソロピストを目指す日が来るのではないか。そんな可能性を感じてうれしかった。

 

[PR]
by rumicommon | 2009-01-28 07:56 | メディア掲載記事 | Comments(0)


ニューヨークから見える日本人や日本のすばらしさ、時に不思議に感じることなど


by rumicommon

プロフィールを見る

カテゴリ

女目線で応援するいい男」
NY女子力UPルールズ
NY流女の生き方
NY1%未満の時事
日常・一期一会
セレブの住まい
 ージャクリーン・ケネディ
 ージョンF・ケネディJr.
 ールパード・マードック
 ーSATCのMr.Big
 ー蒋介石夫人
 ーNY1のパワーアドレス
 ーブルック・アスター
 ージャンニ・ベルサーチ
 ーニクソン元大統領
 ー100年前のマンハッタン
 ー伝説のダコタハウス
 ーバーブラ・ストライザンド
 ーマドンナ
 ーサラ・ジェシカ・パーカー
非日常への旅立ち
 ー箱根
 ー京都
 ーウィスラー
 ープラハ
 ーフランス ドルドーニュ
 ーハンプトン
 ーコート・ダジュール
 ーサウスビーチ
 ーベニス
 ートスカーナ
 ーグランドキャニオン
 ーボストン・セーラム
 ータイ
 ー京都
NY1%未満のマネー術
NYここだけ内緒のお話
メディア掲載記事
VOGUE寄稿記事
プロフィール
目からウロコHealth&Beauty
NY1%未満の子育て

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
It's a Small...
ケチケチ贅沢日記
Venus World
Salon de Bij...
こえだニューヨーク
日々の暮らしの中で
ひとりぼっちランチ
madameHのバラ色の人生
latte di luna
keiko's pari...
LIVING PHOTO
やわらかい陽ざしのなかで
My style

ライフログ


ニューヨーク発・幸せになれる体質作り―Giving上流の極意


NY発 世界基準の女の心得

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ファッション