「ほっ」と。キャンペーン

外国人の視点で日本史を学ぶ

e0136254_1544388.jpg

昔のブリタニカやオックスフォード全集を老後の楽しみとして蒐集しています。

また、趣味としては、
幕末から明治維新、大正デモクラシーの時代にかけて
日本は一体どんなだったのかを、
外側から、つまり外国人の視点で書かれた本を集めています。


一部をご紹介しますと・・・・・

e0136254_1552711.jpg

カーネギーさんが、事業に大成功した晩年(明治後半)、世界一周旅行をした際に書きためた旅行記。

日本についての記述は、とても好意的で

当時の日本の都市計画の技術、清潔さ、庶民の教養の高さにおどろく場面も。


       
e0136254_1555888.jpg

(左)白洲次郎氏もお持ちだった、1911年刊のブリタニカ。当時の勢いのいい日本について書かれた部分は面白いです。


e0136254_1564620.jpg

(右)ペリーが浦賀に黒船で乗り付けた数年後、布教の一環で神父さんの妻としてやってきた21歳の女性の日本滞在記。4,5年の滞在中に3人も子供を出産なさいます。知性あふれる書で、知らなかったことのオンパレード、とても興味深いです。

子供に飲ませるミルクがなくて、苦労するんですよね。で、お米のとぎ汁を飲ませていたそうな。

蚤の市で夫が見つけました。絶版。著者のサインを見つけました。

e0136254_1581726.jpg
彼女が日本に来たのは幕末、1860年代、実にその40年後再び日本の地に立った時のサインです。



結婚前の庶民の日本女性は生き生きしていてとてもきれいなのに、結婚するとお歯黒にしなくちゃいけなくて、すっごい形相になることを残念に思う彼女。「きっとやきもち焼きな日本男性の陰謀に違いない」みたいなユーモアのセンスも、かわいい。

e0136254_244843.jpg

当時、とび職、船頭さん、郵便配達人などは、夏はふんどし一丁で働いていたそう。で、体全体に見事な刺青をしていて、アメリカ東海岸で保守的に育った著者のマーガレットさんはどぎまぎしてしまいます^^;(きゃわいい)


夜はネズミとこうもりの闇夜を切り裂くような音とすっごいにおいに悩まされ、夏は蚊に刺されまくってかなり苦労なさいます。


今や大都会のはずの横浜のお寺を借りて住んでらしたのですが、
あの当時はお江戸までは遠い、小さな漁村にすぎなかったのが、嘘のようです。


       
e0136254_211394.jpg

(右)昭和8年ごろのフォーチュン日本特集。地図の赤い部分は当時の日本が占領していた場所。

                               
e0136254_22610.jpg

明治初期の日本では、特に子供たちはどんな生活をし、どんな遊びをしていたか、また、若いアメリカ人が見た当時の日本について書かれています。庶民が生き生き、清潔に暮らしていたことが分かります。


写真中央の「Things Japanese」は、京都俵屋旅館の趣ある書庫にあり、とても面白かったので同じものを探して購入しました。


鹿鳴館にやってくる、慣れない洋装の面々をちょっと揶揄する部分があったり、日本は街を歩くと魚の腐ったようなにおいがするとか。


確かに未知の国に上陸してまず気になるのは、その土地独特のにおいですよね。


今となっては、時代劇では描ききれない時代のディテール、
驚嘆と尊敬の視点で西洋人たちが書いたこういう書物こそ、
もっと翻訳してほしいな~と思いますが、今どきそんな本は売れませんかね~。


今は、幕末に日本を騒がせた米国の初代日本総領事、タウンゼントハリスの日記を読んでいます。

繊細で知的だったハリスが孤独と戦った1年の日記は知らなかったことをいろいろと知るきっかけになりました。


また近いうちにご報告いたします。
[PR]
by rumicommon | 2009-03-25 02:16 | 日常・一期一会 | Comments(0)


20年+住んで見えてきたNYの常識=日本の非常識やニューヨーカーから見た日本人のすばらしさや不思議なことなどをご紹介します。


by rumicommon

プロフィールを見る

カテゴリ

女目線で応援するいい男」
NY女子力UPルールズ
NY1%未満の時事
日常・一期一会
セレブの住まい
 ージャクリーン・ケネディ
 ージョンF・ケネディJr.
 ールパード・マードック
 ーSATCのMr.Big
 ー蒋介石夫人
 ーNY1のパワーアドレス
NY流女の生き方
 ーブルック・アスター
 ージャンニ・ベルサーチ
 ー100年前のマンハッタン
 ー伝説のダコタハウス
 ーバーブラ・ストライザンド
 ーマドンナ
 ーニクソン元大統領
 ーサラ・ジェシカ・パーカー
非日常への旅立ち
 ー箱根
 ー京都
 ーウィスラー
 ープラハ
 ーフランス ドルドーニュ
 ーハンプトン
 ーコート・ダジュール
 ーサウスビーチ
 ーベニス
 ーグランドキャニオン
 ータイ
 ー京都
NY1%未満のマネー術
NYここだけ内緒のお話
メディア掲載記事
VOGUE寄稿記事
プロフィール
目からウロコHealth&Beauty
NY1%未満の子育て

お気に入りブログ

It's a Small...
ケチケチ贅沢日記
こえだニューヨーク
keiko's pari...
やわらかい陽ざしのなかで

ライフログ


ニューヨーク発・幸せになれる体質作り―Giving上流の極意


Debrett's New Guide to Etiquette and Modern Manners: The Indispensable Handbook


The 48 Laws of Power


NY発 世界基準の女の心得

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ファッション