カテゴリ:日常・一期一会( 24 )

人のふりみてわがふり直す社交術

e0136254_839657.jpg
会場はウォールストリートのハーリーチプリアーニ。昨年のInwood Houseのガラ。


社交のシーズンです。

なんだかんだとチャリティ関係や仕事がらみのブレックファスト・ミーティングやランチョン、

そして夜のディナーやカクテルが続くこともあるシーズンに突入しました。

みなさまはいかがお過ごしですか?

アメリカではサンクスギビングの祭日ももうすぐ。

そして日本では師走も目前ですね。


先週、親しい友人がサンフランシスコから来ていて、

自宅でもエンターテインし、

Inwood Houseのチャリティの一環で開催されているミュージカルに子どもを連れて見に行き、

スプリングベネフィットに向けてのミーティングは毎週のように、メンバーのご自宅であり、

来週はこれまたInwood Houseの行事の一連として、
Yale Clubで朝食会が開催される予定、

そのうえ、今週末は義母とシカゴの友人も来ます。

こうなってくると体力勝負です。


ジムに行ったり、一人ぼ~っとできる時間も減り、

基本的に座敷豚願望が強いわたしは、ストレスもたまりがちです。

もちろん、楽しい集まりもあります。

昨日は、あるパークアベニューのお屋敷(という言葉がふわさしい邸宅)で開催されたカクテルに行ってまいりました。

パークアベニューの豪邸っていうと一体どんな人がオーナーなのか、気になりますよね。

簡単にご説明します^^。

その方は、知る人ぞ知るメディア界の立役者のご子息(といってもいいお年ですが)、

お子さんが生まれるまでは、巨万の富を築いた親に反抗し、

ウエストビレッジでボヘミアンな生活をなさっていた、と聞き
(そうウエストビレッジはボヘミアンやディレッタントが住む場所だった)

そういうとこが秘かに気に入っているのだけど、

夏だけはナンタケットで上流ボヘミアンな生活はなさるものの、

今や通常は、本当に趣味の良い500平米ほどの広大なDuplex(メゾネットタイプ)にお住まい。

奥さまはこの界隈では珍しく(失礼!)おしゃれでセンスがよく、

しかもアメリカ人の中では小柄だからとても親近感を感じます。

年が近いこともあり、わたしは結構この人が好きです。

現在はコロンビア大学で主にNYの歴史に関しPHDを取ってらっしゃり、

その合間にニューヨーク・ヒストリカル・ソサエティでレクチャーをしたりもなさってます。

というわけで、そこでのカクテルは、おうちの立派さに反し(?)型苦しくない寛いだものでした。


パーティというと、やれやれってな感じで、

今でもつい引いてしまいがちな私も

知っている人も多く、珍しく楽しみだった会でした。

すぐに結構親しい友人(彼女を仮にジュディとしましょう)の顔を見つけ、

よく知っているジムと話している二人に挨拶をしようと近づきました。

延々と二人が真面目に語っている話題は、彼がボードを務める有名なあるチャリティ団体の運営について。

チャリティの話って、政治や宗教といっしょで、結構ビミョーな話題なんだけど、

ま、そこはふむふむ、とわたしも相槌をうちながら聞いていると、

そのうち、巧妙に話の矛先は、ジュディのご主人の話に移っていきました。

そして・・・・いつものことだけど、

どんどん彼女のご主人自慢になっていくのよ~。

そう、ジュディって子供や自分の自慢話はあまりしないんだけど、

夫のこととなると、もうどうにも止まらない~060.gif

で、とうとう彼女、ご主人が(だれもが知る大会社の)パートナーに昇進したと、アナウンスしちゃったんです!

日本でいうなら

「タクの主人が、取締り役に昇進いたしましたんですの~おっほほ」ってな感じでしょうか。

もちろん、ジュディは全然気取ってないし、ジムは見事に間髪入れずに笑顔を繕って
「おめでとう。すごいじゃないか」と答えました。

わたしももちろん、

「わぁ~すごいじゃない!!! すばらしいわ。遅すぎたぐらいね」かなんか、

ちょっと大げさなほどのリアクション^^。

彼女たち夫妻のことは心底尊敬しているので、まんざら気持ち的には嘘じゃないのよ。

で、ここでジュディはそれを軽く流して、元の話題に戻ればよかったのよね~。

けれど、気を良くした彼女、どんどん詳細にまで話が及び、なかなか終わらない。

そのうち、さりげなく、ジムが
「そろそろ帰らなくちゃ。明日娘の歴史の試験があって、ちょっとパニクってみるみたいだから見てやらないと」と居心地悪そうに言い始めました。

で、ふと気づきました。

ジムはヘッジファンドの会社に勤めていて、しかも2年前、大手金融でかなりの地位にまで上がったのに、そこをやめて転職したことをちょっと後悔していることを、わたしは知っています。

しかも今、ヘッジファンドの会社はどんなに大きなところだっていつつぶれてもおかしくない状況・・・ですよね。


自分が大変なとき、他人の幸せを素直に喜べないことって、ありませんか?

特に今、多くの人は、明日職を失うかもしれないような状況に立たされているわけです。

なんかもやもやしちゃって、「これって嫉妬かしら、あ~いやだわ、私って器の小さい人間!」

と、そんな自分に腹も立つわけです。

でも、ジュディはわたしたちの思惑には全然気づく気配すらありません。

ひたすら、夫の昇進がうれしくてうれしくて。

で、これまた私が思い当ったこと。

ジュディって、たとえば私が仕事でがんばったり、何かいいことがあると、

自分のことのように喜んでくれる人。

そして困ったことがあって相談すると自分のことのように親身に力になってくれる。

そう、他人の幸せは彼女の喜びであり、そこで自分と比較してもやもやしたり、嫉妬したりってことはあまりない。

きっとだからなのかも。

自分や夫の喜びも、みんなの喜びに違いないと、そこで疑うことをしないのは。

考えようによっては天真爛漫で、純粋で、本当にいい人なんです。

でも・・・

パーティの席で、相手の事情や立場を慮ることをせず、自分の家族の自慢話ととられても仕方のない話をするのは、やっぱりご法度。

現にジムはそそくさとその場から外れていきました。



他人のことだと気になり、よ~く見えることも、自分のこととなるとなかなか見えないものです。

しかも大人になるとどんなに親しい友人だって、それをわざわざ面と向かって教えてはくれません。

だからこそ、人のふり見てわがふりを直すしかありません。

わたしも気をつけないと~。



最近、この手のパーティや、子供の学校の親の集まりに出席する際、実行しようと心に決めたことがあります。

それは、「自分や家族の話はしないで、聞き役に回る」ということ。

しかも、ただ黙って聞いているだけの何も話題を提供しない人じゃあまりにつまらないから、役に立つ情報やわくわくする話題は積極的に提供しながら、自分や家族のことは語らない、これを徹してみようと決めたわけです。

ここしばらくはこのワザを磨こうと、ジュディのふりを見ながら再度決心した夜でした^^。 

明日の会は、この路線でがんばろうと思います!


 
[PR]
by rumicommon | 2008-11-12 12:28 | 日常・一期一会 | Comments(0)

その瞬間、男だったら恋に墜ちたに違いない

e0136254_705398.jpg


予期しないときに温かい文面でしたためられたはがきや手紙をいただくと、

一生心に残るほどのインパクトも残ります。

相手の負担にならない程度のものを、

けれど喜ばせたいという気持ちがたっぷりこもったプレゼントを絶妙のタイミングでくださる方も、

文句なく素敵です。


知り合って間もない年上の方に、趣味が高じて自家製で有機栽培なさっているブルーベリーのジャムをいただきました。

わざわざ軽井沢からニューヨークまでお送りくださった。

丁寧な毛筆のご機嫌伺いのお手紙も添えて。

そのお気持ちがうれしくて、開封しながらドキドキしてしまいました。

そのご縁があまりにうれしかったので、

わたくしからは、山梨原産のとっておきのブドウをお送りしました。

10月4日のチャリティイベントを睡眠時間をけずって手伝ってくださった、

NYと東京を往復する建築家の水上さんのご実家が栽培してらっしゃる、

有機の土で作ったぶどうです。

心をこめて作ってらっしゃることにかけては、こちらも天下一品です。

そして、そのお礼にいただいたのが上記の写真のお手紙でした。

はがきは、いきなり

「あなたに会えてよかった」で始まります。

そして大きな文字で「あなたが好きです」と書かれたおはがき。

お手紙のほうは、ぶどうをワインで煮て召しあがったということをイラスト付きで書いてくださいました。

額に飾っておきたいような和紙にしたためたアーティスティックな絵と文です。


あぁ、こんなストレートな殺し文句を、駆け引きなしで年下のあまちゃんに惜しげもなくくださるその方の器の大きさはどうでしょう。

そして・・・・突然閃いたことがあります。

そうだった。わたしの魅力的な女友達はみんな、

こうして自分から目指すお相手にとびきりの直球を投げる勝負師だったということを。

駆け引きなんてしない。

好きなものは好き。そう言ってしまう。

セルフエスティームが高くなかったら、結果が怖くて、決してできないこと。

ひところ流行した「ルールズ」に頼って相手の出方を待って悶々としたり、

いかにも惚れられているふりをするところなのに。

おつかい物の達人、

文の達人は、相手をよろこばせる達人。

日本人が忘れてはならない世界に通じる美徳を、

素敵なお手紙とともに教えられました。


彼女が男だったら瞬間で恋に墜ちていたに違いありません。




魅力的な友人のツレアイもやっぱり魅力的。

そんな彼女たちも実は、かつては勝負師でした^^

その武勇伝などもいつかこのコラムでご紹介したいと思います。



また、よろしければ、

060.gifだれも書かない★ニューヨーク1%未満★   もどうぞ!
[PR]
by rumicommon | 2008-11-07 10:16 | 日常・一期一会 | Comments(0)

ミス・ユニバース3人もチャリティには熱心

e0136254_2284348.jpg

ちょっと見られない顔ぶれです^^ 豪華だわ~。左から2006年の知花くららさん、2008年の美馬寛子さん、2007年の森理世さん。 photo/Andrew Gray www.globaladventure.jp

10月4日、一念発起し、6週間で開催を企画したRoom to Readの東京でのチャリティイベントはたくさんの方のご協力をえて大成功をおさめることができました。

一晩で、経費は限りなくゼロに近く、一千万円を超えるご寄附を集めることができました。

大成功! 銀座エストネーションでのNYスタイルのイベント ←Click

こちらは、多くのアメリカ人のご厚意で成長したRoom to Readジャパンチャプターの活動をもっと多くの日本の方にも知っていただきたいということが目標でした。


そして、先日は、グッチ銀座店で同じくRoom to Readのためのイベントが開催されました。

これは司会進行は英語と日本語。

すでにパトロンとしてお力をいただいている方々を中心にお招きしたイベントでした。

わたしは行けなくてすごく残念だったのですが、

この日、サンフランシスコ本部からは、Room to ReadのCEOで、創設者ジョン・ウッドの片腕となっているエリンが来日し、参加しました。

エリンのお話はとっても胸に迫るものだったようです。
e0136254_2333283.jpg


そして!

その日のハイライトは、なんといっても!

ミス・ユニバースが3人も!!!! 登場したこと。

e0136254_228668.jpg
photo/Andrew Gray www.globaladventure.jp2007年世界1に輝いた森理世さんは、10月4日のイベントにもお越しくださいました。

当日はグッチのご協力で、お買い上げいただいた売上の20%と、オークションにかけられた商品の売上もご寄付いただけました。


関係者のみなさま、お疲れ様でした。
今ならわたしも経験済みでイベントを開催するまでのご苦労、よく分かります。
本当に大変だったことでしょう。



そして、



e0136254_2333142.jpg



銀座の人気デパート・松屋銀座が、毎年チャリティバッジを販売し、その収益をNGO団体に寄付しているのですが、今年はRoom to Readにご寄附をしていただけることになりました。

このバッジは、11月7日から12月25日まで松屋で販売されています。

そして! 12月6日にはジョン・ウッド本人が松屋を訪問するそうです!

このクリスマスチャリティについては、松屋のクリスマス・チャリティのサイトをご覧ください。


いつもご協力ありがとうございます!!


また、よろしければぜひ、

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★ も合わせてどうぞ!

そちらにはコメントも残していただけます。

みなさまとのご縁を心からうれしく思っています!
[PR]
by rumicommon | 2008-11-06 02:43 | 日常・一期一会

ハロウィーン in New York

e0136254_21553751.jpg




アメリカにお住まいの方だけではなく、

最近では日本でもハロウィーンはなかなか盛大なイベントになってきているようですね^^

みなさんのブログを拝見していても楽しいです。


我が家でもハロウィーンは一大イベント。

まずは、パンプキンピッキングに行ってまいりました。

e0136254_21542745.jpg


e0136254_21552094.jpg



皆さんも同じだと思いますが、1歳ぐらいでよちよち歩きを始めたころの季節ごとの子供の写真は宝ものですね^^
e0136254_5281061.jpg


4年前、近所のタウンハウスを練り歩き、Trick or Treatをした時。ご近所さんもなかなか力が入っていて楽しませてくださいます。
e0136254_21565453.jpg


明日は、NYの多くの学校では放課後ハロウィーンパーティがあったりして、
この日ばかりは朝から無礼講。

なんと! ハロウィーンのコスチュームを着て、メイクももちろんOKで登校していいそうです。
(日本育ちのわたしには信じられない!)


普段は、2,3時間の宿題でぎゅーぎゅー、テレビを見る暇もない子供たち。
この日を夏から楽しみにしていたといっても不思議ではありません。

こういうメリハリがあるからこそ、ノビノビしているのかもしれません。


みなさんは今年は何に変装しましたか?

我が家では、子供は魔女として、
友人のビルにお招きを受けたのですが、
ブロードウエイの女優さんが住むそのビルでは、
各階が競争ですごい飾り付けをしているそうです。

わたしも参加したかった。

Have a spooky Halloween!!!!!!
[PR]
by rumicommon | 2008-10-30 22:06 | 日常・一期一会


ニューヨークから見える日本人や日本のすばらしさ、時に不思議に感じることなど


by rumicommon

プロフィールを見る

カテゴリ

女目線で応援するいい男」
NY女子力UPルールズ
NY流女の生き方
NY1%未満の時事
日常・一期一会
セレブの住まい
 ージャクリーン・ケネディ
 ージョンF・ケネディJr.
 ールパード・マードック
 ーSATCのMr.Big
 ー蒋介石夫人
 ーNY1のパワーアドレス
 ーブルック・アスター
 ージャンニ・ベルサーチ
 ーニクソン元大統領
 ー100年前のマンハッタン
 ー伝説のダコタハウス
 ーバーブラ・ストライザンド
 ーマドンナ
 ーサラ・ジェシカ・パーカー
非日常への旅立ち
 ー箱根
 ー京都
 ーウィスラー
 ープラハ
 ーフランス ドルドーニュ
 ーハンプトン
 ーコート・ダジュール
 ーサウスビーチ
 ーベニス
 ーグランドキャニオン
 ータイ
 ー京都
NY1%未満のマネー術
NYここだけ内緒のお話
メディア掲載記事
VOGUE寄稿記事
プロフィール
目からウロコHealth&Beauty
NY1%未満の子育て

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
It's a Small...
ケチケチ贅沢日記
Venus World
Salon de Bij...
こえだニューヨーク
日々の暮らしの中で
ひとりぼっちランチ
madameHのバラ色の人生
latte di luna
keiko's pari...
LIVING PHOTO
やわらかい陽ざしのなかで
My style

ライフログ


ニューヨーク発・幸せになれる体質作り―Giving上流の極意


NY発 世界基準の女の心得

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ファッション