カテゴリ:NY女子力UPルールズ( 40 )

NY発いい女の白シャツの薦め

こんにちは。コモンるみです。

e0136254_02191004.jpg

photo/

ニューヨークでは

白いシンプルなシャツを

年齢関係なく、

仕事に、カジュアルに

素敵に着回している女性のお手本がたくさん。

仕事なら膝丈のペンシルスカートやストレートパンツと

週末にはジーンズに真っ白なスニーカーで。




e0136254_02190570.jpg
photo/

不動産販売の仲介を仕事にしていた頃。

ディールがまとまるとクロージングでは

びっくりするほど大きな金額の小切手をもらいます。

だからクロージングはある種のセレモニーでした。その日は真っ白なノリの効いたシャツにスーツで出かけます。



とはいっても

契約書にサインして

クロージングまでに早くても1ヶ月以上かかりプロセスはいつも大変。

また、初期のころは100軒見せても、結局一軒も売れなかったこともあり、すると報酬はゼロ。



毎日、人に会う。

それは楽しくもある反面、試練でもありました。

ものすごく凹んだりすることもしょっちゅう。

収入も感情もこれ以上はありえない

ジェットコースター人生でした。



ディールが暗礁に乗り上げ

にっちもさっちもいかないとき

いつも勇気づけてくれたのが

デスクが近かったポーラでした。



当時59歳。

背筋がぴんと伸びた

手が美しい優雅でやさしいマダムでした。



彼女のすごさは

どんなに大変なときも

それを顔に出さないでいられること。

親しくなってその秘訣をそっと教えてくれました。



すでにリタイアした

優しいご主人が家で待っていて

何でも聞いてくれること

それから

ストレスが顔に出ていると感じるときは
お守りのように必ず白いシャツを着る。


黒は大好きだけど40代を過ぎたころから
顔近くの黒が自分を疲れてみせることに気づき
以来、白いシャツを着るようになったそうです。


顔のそばに白をもってくると
明るくてシャープな印象になり

この人になら任せられると

人は思うものなのよ、とポーラ。

白シャツにはレフ板効果があるのです。



ポーラのクローゼットはきっと8割が黒
1割が白いシャツ
残り1割が黒と白いシャツ以外のモノだと思う。


白いシャツは何枚も持っていて

安いシャツも高価なシャツも
みんな平等に必ずクリーニングに出すそう。

衿と袖口をぱりっとさせるのが目的だからだとか。

白いシャツといえば

デザイナーのキャロリーナ・ヘレラも

ここぞという時はいつも白いシャツ姿です。


e0136254_02190156.jpg

ランウェイ最後に挨拶に出るときは白シャツに膝丈の黒のスカート

e0136254_02185158.jpg

70代。

1980年代に取材でお会いしたことがありますが

まったくお変わりなくエレガントです。

「自分の顔のシワや疲れが気になる年齢になったら

身につけるものぐらいはシワなしでいたい」

これはポーラの発言。笑

そしてキャロリーナ・ヘレラもそれを

実行してらっしゃるのでしょう。

e0136254_02184856.jpg

身長は160cm切るぐらい。

10代のころからサンローランやディオールの顧客だった。

彼女のエレガンスに

太鼓判を押す目利き男性も多い。

だからこそ彼女の着こなしは参考になる。

20歳の娘のクローゼットにも

かなり仕立てのよい白いシャツを見つけました。

「インターンシップの面接に着るといいよ」

と、夫の強い勧めもあり

ちゃんとしたものを購入したのです。



ところが、着てみると

胸の隙間が少し浮いてしまいます。

他はどこも問題がなくてきれいなのに。

しかも、そんなに胸があるわけでもないのに。

セクシーだけど仕事中はあってはいけない胸の隙間

photo/


朝子ちゃんも同じ悩みがあるそうです。

白いシャツは大好きで必需品なんだけれど。

なかなか満足がいくものが見つからないそうです。



朝子ちゃんが私物の白シャツを着たところ

胸の隙間が気になっていたそう。



だから彼女に、わたしが探しに探してきた

Rish NY(リッシュ・ニューヨーク)の、特許シャツを着てもらいました。



e0136254_02184142.jpg


朝子ちゃんがRish NYの白シャツ(七分袖)サイズSを着たところ。

よけいなシワも少ないのは

極上コットンにストレッチ素材が若干混じっているのがその秘訣。




「白シャツを着るのはちょっとハードルが高い」

「でもこのシャツはまるでTシャツを着ているみたいに軽い」

と、朝子ちゃん。



白いシャツは流行や年齢を超えて重宝します。

カジュアルにも仕事にも。

だからこそ毎年真っ白な上等を1枚新調したいですね。




e0136254_02183746.jpg

photo/




e0136254_02183365.jpg


条件にぴったり合う白いシャツを見つけるのは簡単ではありません。

お値段関係なく探しに探しました。

高すぎると汚すのが怖くて着なくなり

安いとやっぱり質感に納得できません。

いくつかの条件を書き出してみて

一番大切だと思ったのは以下の7つの条件でした。



で、とうとう見つけたのです。

条件のすべてを満たす本当にすごいシャツを。





Rish NYではこのたび、他の追随を許さない7つのポイントをクリアした白シャツを販売できることになりました。

NY発ですが、ポルトガルで作っています。

毎年真新しいシャツを更新できるお値段です!

明日(18日水)正午よりご予約を受注いたします。


ドキドキサイズXXS(日本サイズ5号目安)もご予約いただけることになりました!


ドキドキお届けは来年2月です。待つ甲斐のあるシャツです。



1 安心!胸が開かない特許の工夫(隠しボタン)

秘密は特許をとった隠しボタン。おかげでほら、こんなに胸元がぴしっとしています。一見わからないのですが、上前の打ち合わせを二重にし隠しボタンをつけた比翼仕立てになっています。


e0136254_02253510.jpg


Rish NYのクチュールシャツ

http://www.rishny.com/SHOP/list.php?Search=rc-f17

2 極上コットン・ブロード+伸縮素材でさらに体にフィット

表面に光沢があるブロードコットンをメインにし伸縮素材を混紡しています。だからまるでTシャツを着ているような軽さとフィット感。シャツを着ていることを忘れます。



3 平らにピッタリ畳めない体に沿った立体裁断で後ろもきれい

身体が入った時きれいにフィットするような立体裁断のためきれいに平らに畳めないのが特徴。背骨から腰にかけてのラインもきれいに出ます。



4 肌に裏側の縫い目が当たらないメンズ仕立ての折伏せ縫い

縫い目が隠れて裏から見てもすっきりきれい。肌に縫い目が当らないため着心地抜群。しかも何度も御洗濯をくりかえしてもびくともせず丈夫です。



e0136254_02253909.jpg

5 長時間衿がきれいに立っている工夫あり

わたしがずっとさがしていたのはこれ。長時間きれいに衿が立つよう少し堅い衿芯が秘密。これは衿幅が少し広すぎても衿が高すぎても叶いません。衿もとがきれいに見える仕上がりです。



e0136254_02182282.jpg

photo/

6 ボタンは真珠母貝伝統のクラシック

メンズ同様に白い乳白色の真珠母貝のボタンは清潔感があります。



e0136254_02181754.jpg



7 タックインしてすっきり見える細身加減と十分な着丈

多くのシャツは長過ぎるか短すぎるか。なかなかタックインしてもおさまりのいい長さのシャツをさがすのは大変。ローライズのジーンズにタックしてもきれいな着丈です。







Rish NYクチュール級白シャツのお届けは来年2月予定です。

・サイズはXXSからLまでご用意できます。

・10月24日(火)深夜までご予約を受け付けております。

・キャンセルは10月26日までにお願いします。

・一旦ご予約いただくとサイズ交換/返品はできません。

・オーダーをちょうだいした後、銀行振込で頭金20%を10月26日までにご入金いただいて予約完了です。クレジットカードで一括前払いでお支払いいただくことも可能です。

・万が一商品をお届けできない場合に限りご予約をキャンセルさせていただき全額をご返金します。


ぜひこの機会にご予約くださいませ。

http://www.rishny.com/SHOP/list.php?Search=rc-f17






Rish NYチャリティトークショー】

当日の収益は全額Room to Readにご寄付いたします。

日時;11月4日開場13時、13時半〜16時

場所;赤坂見附 東京ガーデンテラス紀尾井町

参加費;一般6,500円(消費税別) 

プライム会員5,500円(消費税別)

プライム会員の方には別途お知らせメールが届いています。

そちらからお入りください。

CLICK⬆

【ご予約受付中】

お届け来2月

究極の特許あり白シャツ2タイプを

毎年買い替えられるお手頃値段で!

CLICK⬆

極上コットン光沢感が違うブロード+伸縮素材

平たくぴたっと畳めない体に沿った立体裁断、

肌に縫い目が当たらないメンズ仕立ての折伏せ縫い、

胸が開かない特許の工夫が自慢の比翼仕立て

衿を立てて美しく着られる工夫

真珠母貝のボタンなど

クチュール級のディテール満載の白シャツを

お手頃値段で。

・お届けは来年2月予定です。

・サイズはXXSからLまでご用意できます。

・10月24日(火)深夜までご予約を受け付けております。

・キャンセルは10月26日までにお願いします。

・一旦ご予約いただくとサイズ交換/返品はできません。

・オーダーをちょうだいした後、銀行振込で頭金20%を10月26日までにご入金いただいて予約完了です。

ぜひこの機会にご予約くださいませ。

http://www.rishny.com/SHOP/list.php?Search=rc-f17




インスタグラム Rish NY Instagram

フォローありがとうございます!

ニューヨークのライフスタイルを母&娘(大学生)でご紹介しています。
フォローやいいねをくださるみなさんのところにお邪魔するのが本当に楽しみです^^

Rish NY/リッシュ・ニューヨークの新製品やそのコーディネイトはFacebookをチェックしてください
Rish NY Facebook  ⬅Click♡
お値打ち情報を更新するたびにいち早くお届けできます!

Rish NY/リッシュ・ニューヨークニュースレター
耳寄り情報はニュスレターでお届けしています。
登録はこちらからどうぞ



[PR]
by rumicommon | 2017-10-19 09:00 | NY女子力UPルールズ | Comments(0)

バッジレー・ミシュカ2018春夏コレクションより


もう2週間も前のことになるのですが。
NYファッションウィーク中に開催された
バッジレー・ミシュカの来春コレクションのランウェイに行ってきました。

バタバタと暮らしていて
なかなかインスタグラムも更新できないでいます。


こちらに記録として残しておきます。
会場の雰囲気がみなさんに伝わればうれしいです。



e0136254_09340142.jpg

2年ほど前はリンカーンセンターを中心に開催されていました。

かれこれ三年目でしょうか。
今はダウンタウンのファイナンシャル地区で開催されています。


e0136254_09342260.jpg
e0136254_09344151.jpg
e0136254_09343691.jpg
e0136254_09343126.jpg
e0136254_09342680.jpg
e0136254_09341742.jpg

ニューヨークといえばLBD

黒のイメージです。

が、春夏になるといきなり
パレットに思いつく限り
太陽や花をイメージする色を
のせたように溢れます。



e0136254_09341209.jpg
e0136254_09340646.jpg
e0136254_09335136.jpg
e0136254_09334673.jpg



公私共にもう30年近くカップルのマークとジェームスの作るブランドです。

男目線で女性美を引き出してくれる一方
どうすればわたしたちが楽に心地良く
その服を着こなして1日を過ごせるか
ちゃんと考えてくれるのがお二人のやさしさ。

そんな服たちはもうお守り的存在。



e0136254_09335631.jpg





ご興味のおありの方、ぜひチェックしてみてください。








[PR]
by rumicommon | 2017-10-03 09:44 | NY女子力UPルールズ | Comments(0)

なりたい自分を支える11のエッセンシャルアイテム

ニューヨークで、混迷の30代を送っていたころ、

わたしは理想とする「なりたい自分」に近づくべく、まずは外見から整えようと思いました。



特別美人なわけじゃないし

特別な才能があるわけじゃないし

英語もまだまだだったし。



素のままで行っても

仕事も恋愛も

全然ダメだわ〜、ということで。



だからまずは作り込める外見だけでも

がんばろうと。



やる以上は真剣です。

するとそれは想像以上に効果がありました。

20代はファッション編集者として

いかにきれいに見えるかとか

着こなしのことをそればっかり考えていましたから。



得意分野だったのです。



で、馬子にも衣装です。

ホント、服は侮れませんし裏切りません。笑



初めてのプレゼン、

初めて彼のお母さまに会う日、

初めて大きな取引先と商談する日、

初めての子供の受験など、

人生の初体験はいつも重量級です。

そんなとき、わたしはまず

自分の理想とする外見を

決めることから始めました。

それをおまじないに、以下のイメージトレーニングも繰り返しました。

プレゼンなら、
会議室へ入場する自分をイメージ、

着ている服はこんな感じ。

こんなテンポで歩き、会場の人にまんべんなく

視線をなげかける。


席につく前に笑顔で書類を配る。

発する第一声はこんな具合、
話し方、テンポはこう。

想定できる質問への応答はこう。
質問者への目線の合わせ方はこう。

つまりサクセスするために

必要な条件の詳細を

ことどとく書き出し、

その逐一に対応する自分をイメージする。

そう有能な女優になった気持ちで。

そして。。。

実際に一人鏡に向かって何度も練習を重ねました。

(わたしは全身鏡と机の上の置き鏡を常に見るようにしていました)


彼とのブラインドデートの場所も

まずは自分が指定。笑

その時間の光りの具合を知るために下見もしました。笑

どの席が自分がきれいに見えるか

これ、大事ですよね。

これが仕事で、撮影なら絶対ロケハンや下見しますから。

同じことするわけです。笑


ものすごく効果がありました。


時間はかかりますがこれ以上はないリハーサルです。
何より自信をもって臨めます。

人生はいつも本番です。

でも、自分だけのリハーサルをすることは可能。


外見は、大切な本番であがりそうになり、くじけそうになる自分を守る武装でありおまじないです。




蛇足ですが。。。

ジュニア・オリンピック級の水泳選手のお嬢さんのいる友人も言っていました。

スイムウェアは薄さと機能性が勝負。

0.1秒を競う世界だからこそ、お嬢さんは

水の抵抗が低いプロお墨付き○○ブランドの水着しか着ないって。

それがもうジンクスになり

タイムがいいのは決まってそのメーカーの水着を着ている時だそう。



さぁ、以下の11アイテムで、自信をもって国際基準でも通じる「なりたい自分」になってくださいませ。

経験からも太鼓判でおすすめできる11アイテムです。




1 時代を超えるシンプルさを備えたコート

1年の3分の1近く着るアウター。つまり冬の間はコートで決まってしまいます。

インナーは手を抜いてもアウターは身体に占める面積が大きいため、上質なものを。

できれば毎年1枚ずつ更新していくといいですね。いつしか満足できる素敵なコートが何枚もクローゼットのラックに並び、冬のおしゃれが楽しくなりますよ。



e0136254_10442450.jpg

Rish NYでたくさんの方にお買い上げいただいたインナーなしのラップコート。NYでも便利に着られます。


e0136254_10405918.jpg

1枚で二通り楽しめるコストパフォーマンスのよいリバーシブルのファー付きのポンチョ。素材感に高級感があります。


2流行を超えクラシックな黒のシグネチャー・パンプス
黒の7cm~9cmヒールのシンプルなパンプスは大人の女の必需品。

カツカツと姿勢よく歩けるものを探しましょ。



e0136254_10443464.jpg

歩きやすくてしかもフォルムが美しいマノロ・ブラニク

この夏、娘はフェラガモのネイビーのパンプスを毎日のように履いてオフィスに通いました。


3ここぞという日自信を支える仕立てのいいスーツかアンサンブル
個人的には往年のイブ・サンローランやアルマーニタイプのスーツがおすすめです。ですが今、シンプルなスーツって見つけるのが難しい時代ですね。なので、シンプルなワンピースにノーカラーのジャケット、アンサンブルでもいいでしょう。



4あなたを象徴する花
カルバン・クラインは白い花以外はたとえいただいても飾ろうともしなかったといいます。あなたといえばだれもがすぐに思い浮かぶお花があると贈る方も楽。いつしか花のイメージがあなたとオーバーラップするものを選びましょ。



e0136254_10444051.jpg
わたしの「花」は芍薬か白い胡蝶蘭




5半永久的に毎日身につけられる時計
新品を購入するのが難しければ信頼のおけるアンティック屋さんで購入するのも手。クオリティ、飽きのこないデザイン、つけやすさ、軽さ、すべてが長年空気のような存在としてあなたをお守りしてくれるはず。

e0136254_10410653.jpg

Rish NY instagram

お誕生日プレゼントに夫が買ってくれたショパールのハッピーダイヤモンドがわたしのお守り時計です。




6ここぞという日あなたに似合う「赤」口紅
赤と一言でいっても朱赤、ブルーがかった赤までいろいろ。必ずあなたに似合う赤が見つかるはず。必ずリップブラシで少しずつ足すこと、最後にティッシュで軽く拭き取ることがきれいに塗るコツ。



e0136254_10444612.jpg
イブ・サンローラン





7あなたを象徴する香り
あなたのイメージとオーバーラップする香りを決めましょう。
ただ慣れてくるとついつい鼻も慣れ量が多くなってしまいます。夏はシャワー後の香りのよいボディローションなども効果的です。

e0136254_10445231.jpg

周囲ではなぜかいい女はこの香り





8肌身離さず身につけるジュエリー
お守りのようにずっとつけっぱなしにできるジュエリーを一つずつ。

e0136254_10445950.jpg


9部屋に飾りあなたを幸せにしてくれる「絵」
写真でもいいのですがその絵をみるたびに幸せな気分になれる絵を1枚購入しましょう。


10一生もののバッグ
わたしの経験ですと30年経ってもびくともしないブランドはセリーヌ、シャネル、エルメス。(シャネルはお安くお修理をしてくれるのがありがたい)
それ以外は内側の革がボロボロになってきたりジッパーがダメになったり。セリーヌはコストパフォーマンスの面でイチオシです。


e0136254_10411409.jpg

Rish NY instagram





11困った時頼りになるシンプルで上質の LBDかネイビーのワンピース
何枚もっていてもそれなりに役に立つのが膝丈の黒のワンピースです。黒は似合わないと信じてらっしゃる方が多いのですが、決してそんなことはありません。襟の開き具合などで必ず見つかるはず。または日本ならネイビーの出番もすごく多いことでしょう。


e0136254_10450368.jpg

バッジレー・ミシュカ ただ今ご予約受付中。お届けは来年3月です。

http://www.rishny.com/SHOP/bm-s18-04.html






少しずつ揃えていきましょう。

それもまた楽しみです^^


そして上記の一生モノを脇から支えるのはお値段控えめ良質でありながら時代のエッジも効かせている服子やアクセたち。
そちらはぜひRish NYが扱うNY新進デザイナーたちにお任せください。






Rish NY ご予約NOW】

10月1日深夜まで受註!

2018春夏ミシュカオンライン受註会
http://www.rishny.com/SHOP/list.php?Search=bm-s18

お届けは来年3月
期間中特別価格でご予約いただけます。

身長、体型関係なくどなたにも似合ってしまうミシュカのワンピース

e0136254_10450782.jpg


店頭でお求めいただくことが難しいことが予想される

商品をみなさんにピッタリのおサイズでお求めいただけます。

ぜひこの機会をご利用くださいませ。

②黒/グレーリバーシブル袖口と衿もとファーつきポンチョ

お届けは10月中旬

スキー場にもフォーマルパーティにも

http://www.rishny.com/SHOP/dr-f17-01.html

福島もわたし、コモンるみもひと目惚れ。わたしたちも購入しました。

上質ウールに科学の進歩が可能にした薄くて超がつく暖かさ「マイクロファイバー」を混紡したリバーシブル(黒/グレー)の袖付きポンチョです。(ワンサイズ)

衿もとと袖口にはフォックスのファーがたっぷりあしらってあります。

着丈は腰骨のちょっと下。
長過ぎず短すぎない丈なので今、旬のボリュームのあるボトム
(フレアパンツやミディ丈のフレアやギャザースカートなど)とも相性抜群。
カジュアルはもちろんですが、フォーマルなカクテルやイブニングドレスの上にもさらっと羽織っていただけます。

ポンチョスタイルなので厳寒のスキー場などでは厚手のセーターを着ることも可能。

\

車の運転の多い方はさっと手を通すだけの便利さで着倒し間違いなし。

しかもグレーと黒のリバーシブル。まさに鉄板。黒の皮革でパイピングがしてあります。

とてもお得なお値段でのお届けです。
http://www.rishny.com/SHOP/dr-f17-01.html

・ご注文をいただいたら10月2日までに頭金20%を銀行振込でお送りいただいて予約は完了です。


口紅ご注文をいただいたら10月2日までに頭金20%を銀行振込でお送りいただいて予約は完了です

口紅一旦ご予約をいただきますと不良がない限り返品はできません。ご了承ください。

口紅楽しみにお待ちいただく価値のあるワンピースです。



ニューヨーク発新進デザイナーのファッションを直輸入でお届けするオンラインストア




[PR]
by rumicommon | 2017-09-29 10:48 | NY女子力UPルールズ | Comments(0)

仕事着テーラードジャケットの選び方

ニューヨークからおはようございます。

月曜日、朝

今日も晴天です。

いよいよ本格的な夏日になりそうです。



外は気温30度でも

オフィス内はフリ〜〜ジング

凍る寒さです。


それは日本も同じかしら。


日中、オフィスで過ごす方は

ジャケットが欠かせないですよね。


といっても、

昨今、上質で長く着られる

仕事用のジャケットを探すのは

なぜか至難のワザ。


服の買い付けをしていても

ここ数年、スーツや

テーラードジャケットは

本当に見かけなくなりました。



今って、オフィスでも

ワンピースの上に

さらっとカーディガンや

大判のスカーフを羽織るのが旬。


オフィス着もフェミニン志向


もう男性と肩を並べて闘うという感覚じゃなくなった証拠なのかもね。


といっても、友人やお客さまから

「上質のテーラードジャケットをさがしている」

というご相談をちょうだいします。



娘もインターン初日ということで

オフィスで着られるジャケットがほしいといいました。




服に自分を合わせるのではなく

服は自分に引き寄せるもの。


基本的にTシャツ1枚でも

身幅や着丈をお直しすることをいとわない。


だからオンラインで買ってもあまり失敗がありません。


が、テーラードジャケットと

ジーンズ、靴だけは

試着して買うようにしています。


テーラードジャケットは

衿の大きさと顔、身体とのバランスが

なかなかに微妙だからです。

また、テーラードジャケットの衿は

お直しをするのが不可能に近く

それをすると全体のバランスもくずれてしまうから。



だから、全身鏡の前でぜひチェックしてみることが大切です。


クリップ試着なしでは買わないもの


で、街に探しに行ってきました。


今日は仕事用のテーラード・ジャケットを買う際の見極めについてです。



女性のテーラード・ジャケットも

男性のスーツやネクタイといっしょで

一見数年前のものと同じに見えて

微妙に流行で移り変わっていきます。


そして忌々しいことに

長年ワードローブを更新してないと

やっぱりバレてしまうのです。


で、「なんとなく古い人」と見られてしまう。


ニューヨークでは 外見も大切。

服装をアップデートしてないと

それだけで仕事も能力も

とどまったままと思われる


だから、男性のスーツ、

女性のテーラードジャケットは

2、3年着たら新しいものを買いましょう。


特に営業職の方は

服は自分への投資だと考えて。


そしてできれば

テーラードジャケットは

いきなりオンラインで買わないで

まずは試着はマスト。



特に今年のジャケットは

以下の点に注意してチェックしてください。



①衿の幅が狭い

(衿の幅が広すぎると顔とのバランスが難しい)


②着丈は短すぎず腰骨位置より長い

(身幅ぴったり短め丈は衿なしジャケットで)


③ボタンの数は1つか2つ

(たくさんボタンがついているとモードっぽい印象)


④シングルブレスト

(ダブルブレストは流行行き過ぎもしくは古い印象を与える)


ブランドによっては

ダブルブレストで衿の幅が広いものが

ぼちぼち出て来ています。


が、まだまだこれを着て

会社に行ってしまうと

流行の先端を行き過ぎていて

普通のコンサバな会社だと

浮いてしまうかも。



娘にはこんなのを見つけました。

薄いピンクと黒2枚買いました。

ピンクは本当に旬の色ですが

これは広いお店にたった1枚

シワシワになって残っていたもの。

汚れがなかったから買いましたが

多くの人はあまりのシワシワ具合に

気持ちがひるんで

買えなかったのだと思います。笑



e0136254_21470028.jpg
実際はスカート丈10cm長いのを合わせます

e0136254_21465275.jpg

テーラードジャケットは素材感とシルエットが命

安いものを買うとしてもそこは妥協しないで。

また、シワなしで着ることはさらに重要です。



e0136254_21471705.jpg

こちらステラ・マッカートニーの

これに似たのをSOHOのお店で見つけました。

黒はやっぱり定番です。






尚、テーラードジャケットの着こなしで

忘れてはいけないこと。

シワは大敵です。


といってもジャケットはアイロンをかけるのが難しい。

だから、ぜひご自宅にも一台スティームアイロンを。


特に夏服の素材は薄手で

アイロンがかけにくいものオンパレードです。

シワがとれるだけでなく

アイロンと違ってあの「ふんわり感」は

古いお洋服もたちまち新品っぽい

風合いに変えてくれます。



週末、娘がワシントンから

48時間帰宅しました。

金曜日、先週から

インターンをしており、

その会社のオフィスから

仕事の後そのままの服装で駅に直行

ニューヨークまでAcela Expressで

帰って来ました。


すっかり働く女性です。

なんか新鮮です。


週末、父の日などを家族でお祝いし

また元気にワシントンに戻って行きました。



日本各地、今週は暑くなる日もありそうですね。

今週もどうぞお元気で。

よい1週間にしてまいりましょうね♫



Rish NY SHOP NOW】

e0136254_21472331.jpg

バッジレー・ミシュカのLBDはオフィスでも強い味方

http://www.rishny.com/SHOP/bm-f13-11.html

e0136254_21473098.jpg

衿なしジャケットはフェミニンンで着こなしが楽

http://www.rishny.com/SHOP/bl-s15-03.html

e0136254_21472609.jpg

http://www.rishny.com/SHOP/bl-s15-03.html

e0136254_21515955.gif

http://www.rishny.com/SHOP/list.php?Search=Rish%20NY%20Favorites





インスタグラム Rish NY Instagram

フォローありがとうございます!

ニューヨークのライフスタイルを母&娘(大学生)チームでご紹介しています。
フォローやいいねをくださるみなさんのところにお邪魔するのが本当に楽しみです^^

Rish NY/リッシュ・ニューヨークの新製品やそのコーディネイトはFacebookをチェックしてください
Rish NY Facebook  ⬅Click♡
お値打ち情報を更新するたびにいち早くお届けできます!

Rish NY/リッシュ・ニューヨークニュースレター
耳寄り情報はニュスレターでお届けしています。
登録はこちらからどうぞ


[PR]
by rumicommon | 2017-06-19 21:52 | NY女子力UPルールズ | Comments(0)

NYリクルート服と試着なしでは買わないもの

普段は夫と二人

表向きは平穏で

静かな日々を送っています。


実際は仕事などで

平穏からかけ離れたことが

次々と起るんですけれどね。

多分、それはみなさんも

同じですよね。


それを見せるか見せないかの違いだけで。



e0136254_02201135.jpg

五番街に久々に行ってみました。

トランプタワーの前は

動物園のお猿さんを見に来たような騒ぎでした。

ヴィトンのウィンドウではモナリザがウィンクしてるし




が、今週は娘と娘の愉快な仲間たちが

我が家にいりびたっているため

いろいろなことが起ります。


実はNちゃんも娘も

とっくにインターンを始めている予定でした。


が、まだうちにいます。笑


娘は犯罪歴調査とドラッグテストが間に合わず

(大きい会社はたとえインターンでも正規の道を踏む必要があり人事部の対応が遅れがち)


Nちゃんはなにやらいろいろ予防接種の注射をしています。

(病院でのインターンだからかも)


娘はドラッグテストもクリアし

やっと来週からDC入りです。


その前に明日、

来年のインターンのために

リクルート活動の一環で2人

大切な人に会うことになっています。


昨年の失敗を繰り返さないよう

早め早めに動くことが

インターン必勝のカギ。


いい会社のインターンは

前年の10月には決まってしまうそうです。


青田買いの一環なので。


だからひと夏前から活動開始です。

特に、何か特別な才能があるわけじゃないと

マメに大人に会うことも大事。


今日はそんなわけで

いつものようにギリギリなんですが

冷房がきついオフィス内で着るジャケットと

シンプルで歩きやすいパンプスを

買いに行ってきました。


すべてインターンのためのものです。

就活(インターン含む)で

リクルート服が必要なのは

ニューヨークも同じなのです。







さて、オンラインショッピングが大好きなわたしたちですが。


3つ、試着なしでは買わないものがあります。


①靴

②ジーンズ

③テーラードジャケット


1つのブランドを好きになり

とことん理解できてしまえば

オンラインでも買います。


が、それまでは試着を繰り返す。

少しでも満足できなければ買わない。


ジーンズは意外に思われるかもしれません。

が、ジーンズは旬のものをきれいに履く

これすごく大切です。


1年に一度はシルエットをアップデートしていく

じゃないと、時代に置き去りにされた

古い人になってしまいます。



一方、遊びのためのアイテムでない

テーラードジャケットや靴は

長時間の着心地や履き心地が命です。



ジャケットは本人の希望を100%取り入れ

なかなかいい買い物ができました。



そして靴。


わたし自身の母の教えをもとに。

安かろう、悪かろうではなく

少し高くても足に優しい

長く履けるものを買いに行きました。


めざすはこちら。



e0136254_02195679.jpeg

わたし自身、初めてヒールの靴を買った時

なんて気持ちのいい歩きやすい靴なんだ、と

感動した老舗ブランドです。

こちらを購入しました。


あまりの履きやすさに娘も感動していました。


e0136254_02192144.jpg


続いてローファーも見に行きました。

こちらも足にピッタリでした。

が、そのお値段にビックリした娘。


自発的に「今日は買わなくていい」

と、言ってくれました。






今日は100%自分のお買い物なので

娘も大満足。笑


ルンルン家に変えると。。。

Pちゃんからの電話が。



30分後、Pちゃんが号泣して

我が家にかけこんできました。


先日はNちゃんの号泣事件。


今度はご家族のことが原因です。

若いってことは

感情の起伏も元気ってことです。


またしても泣きじゃくるPちゃんをハグ。



でも娘に話しを聞いてもらい

泣くだけ泣いたらすっきりしたみたい。


よかった。。。


と、ここまでは昨日のお話。




ここからは、今朝のお話。

朝9時のアポの前に

やれ、レジュメがプリントアウトしてない

ああ、スカート丈が短すぎる

メトロカードがないと

いつものように

出かける前は大騒ぎ。やれやれ。


やっと出かけていきました。


Nちゃんは近所のソウルサイクルに

自転車こぎに行きました。エラい!


子供たちは、今夜は

男友だちの21歳のお誕生パーティ

クラブを貸し切り300人が招待されているそう。


ドレスコードは「ディスコ」


慣れないコンセプトのため

70年代のディスコの服を

ググったり、ストレスをためながら

服をオンラインで注文したり

とても楽しそうです。


夏っていいですね。



やっと週末ですね。

みなさまはどんな週末をお過ごしですか?

どうぞよい週末を♫




クリップ母の愛する長財布

クリップ1cmでバランスが決まるきれいな人のパンツ丈

クリップ大人がパンツを素敵にはく簡単ルール




Rish NYSHOP NOW】

梅雨を元気に乗り切る

洗えて重宝するアイテムたち

http://www.rishny.com/SHOP/list.php?Search=bd-s17

e0136254_09334200.jpg
e0136254_09332798.jpg

e0136254_09331250.jpg

e0136254_09324083.jpg


インスタグラム Rish NY Instagram

フォローありがとうございます!

ニューヨークのライフスタイルを母&娘(大学生)チームでご紹介しています。
フォローやいいねをくださるみなさんのところにお邪魔するのが本当に楽しみです^^


Rish NY/リッシュ・ニューヨークの新製品やそのコーディネイトはFacebookをチェックしてください
Rish NY Facebook  ⬅Click♡
お値打ち情報を更新するたびにいち早くお届けできます!


Rish NY/リッシュ・ニューヨークニュースレター
耳寄り情報はニュスレターでお届けしています。
登録はこちらからどうぞ


[PR]
by rumicommon | 2017-06-10 09:34 | NY女子力UPルールズ | Comments(0)

ファッションビジネスのプリンシパル

日本の復興を納税(法人税や所得税)を通じても応援したい

そんな心意気で、あの大震災の後に立ち上げたRish NY/リッシュ・ニューヨーク


多くの企業が海外に流出していく中で

日本に会社がなくては意味がない。

そう強く思い日米で起業しました。

扱っているのはお洋服やアクセサリー。

すべて、ニューヨークで買い付けた、才能を感じる新進のブランドが中心です。







e0136254_13123964.jpg



みなさんへのメリットを最大限に考え、お手元への発送作業は東京オフィスからしています。

これですと、みなさんのメリットは3つ、

海外通販の多くとは違い

①みなさんは関税を支払う必要がない

②返品&交換が国内で簡単にできる

そしてこれはどの他社をも抜きん出ていると自信をもっています。

③血の通った顔の見えるカスタマーサービスを日本語で提供



わたし自身、お買い物をしてくださった方全員のお名前とお買い物くださった内容をすべて把握しています。

メールのやりとりもすべて目を通していますよ。

お買い上げくださった方が一言メールをくださるのが何より嬉しくて励みになっています!


Rish NY/リッシュ・ニューヨークのカスタマーサービスは、ニューヨークで15年以上にわたり、第一線で経験した高額不動産販売の経験が血となり肉となっています。


また一見無味乾燥なオンラインでのお買い物ですが、江戸時代から続く、かつては番頭さんが仕切っていた老舗呉服屋さんの上顧客へのサービスのようなものもご経験いただければと務めています。


拙ブログを読んでくださっている方はご存知だと思うのですが。

一見、華やかなファッションビジネスですが。


本当に、好きじゃなければ続かない業界です。


生地選びからデザイン、パターン起こし、

裁断、縫製、検品

未だに多くの人の手を経て

やっと1枚の商品になるのです。

そのため、トラブルも発生しやすい。


しかも国をいくつもまたぐと、想像も絶するようなことが起ります。


半年前に買い付けたものを無事、皆さんのお手元にお届けし、喜んでいただけると、ほっと胸をなで下ろし、ひとしおな気持ちを味わうのはそのためなんです。


まさに1枚1枚が可愛い「服子」です。

買ってくださった方を幸せにしてあげられますように。

また、大切に扱ってもらえますように。

そんな気持ちで送り出します。


昨今はファストファッションが世界を席巻し、お洋服は使い捨てできるほど廉価で買えるようになりました。

消費者にとってそれは一見とてもいいことです。

が、それは発展途上国の多くの人の命と環境汚染が下敷きになって成立しているのです。


クリップあの服が激安で手に入る怖い理由


メイド・イン・チャイナのはるか前、実は洋服の多くは日本製でした。

その繊維の問屋街を庭のようにして育ったわたしは、中国に繊維の中心が移動した後、街全体がどんどん廃れていくさまも見てきました。

そして今、メイド・イン・チャイナはベトナムやバングラディシュに移り、ファスト・ファッションの多くはそこで作られています。


洋服は、どんなに安く買えるようになっても、ベルトコンベアーに乗せて機械が全行程を作れるわけではないのです。


洋服はいまだに1枚1枚がミシンを扱う人の手で縫われています。

テクノロジーがこれだけ進化しても、この分野だけはあまり変わっていません。


つまり、同じ工程を踏むのに、あれほど激安で提供できるのは

激務をただ同然の賃金でこなしている(主に)女子工員たちが犠牲になっているから。

ファッションの業界に身を置いていると、華やかな夢を売る業界の裏側に、血も涙もない労働搾取が存在することを知らないではすまされません。


また、ファスト・ファッションは、ファッション業界全体に殴り込みをかけました。

弱肉強食の世界はさらに拍車をかけ、新進デザイナーは生き残りにくくなりました。

大手ですらどんどん倒産に追い込まれています。



1週間単位で一流ブランドのデザインをコピーして販売。

が、オリジナルの会社が倒産に追い込まれては次は何をコピーするのでしょう。

Rish NY/リッシュ・ニューヨークでは、開発途上国の工場で不当な搾取を強いている会社の商品は決して扱うまいと決めています。


といっても、ファスト・ファッションを買うことを批判する気持ちはありません。

買うなら、どんな工程を経て作られたのかしっかり理解し、大切に着てあげてほしいなと思うだけです。

昨年、日本を代表するファスト・ファッションのブランドが値上げを発表したとき

工場の労働者たちの賃金を上げるためと知り、わたしは真っ先にその商品を購入しました。

応援の意味をこめて。


またスカンジナビアのファスト・ファッションの会社がハイエンド・ブランドを別に始めて以来、そちらを応援の意味で、個人的に購入しています。


お洋服やアクセサリーは直接肌に身につけるもの


だからこそ、


作る工程で悲しい思いをしている人が存在する会社の商品はできるだけ避ける

それをいつも肝に命じています。


Rish NY/リッシュ・ニューヨークの商品は、買ってみると、サイトの写真より、実物のほうが素材感がうんといい。

と、よくおっしゃっていただけます。


オンラインの写真のほうが実物よりいいのは問題ですが、せめて同じクオリティを写真に写せるようになったらな、と思い、これからも精進してまいります。



最後に、海外にお住いの方への発送ですが。

残念ながら今の時点ではしておりません。

一度税関を通り日本に入った商品を、再び海外に税関を通して送り出すと、交換や返品をいただくのが難しいなど、いろいろと難関があるからです。

が、海外にお住いの方が一時帰国をされる際に、よくお買い物いただいています。

その場合は、日本で滞在される(ホテルも含む)住所を余裕をもって書いてくだされば、お送りすることができます。

ご不便をおかけしますが、どうぞご理解のほどよろしくお願いします。

最後に最近ちょうだいし、とてもうれしかったメールを書かせてください。


ソウルのフォーシーズンズに
急に宿泊することとなり、
(日本の住所への発送を)

すぐに対応していただき
大変感謝しております。

領収書にコメントまで書いていただき
ありがとうございました。

きちんとしたドレスがある、との安心感は
心に余裕をもたせてくれました。

それよりなにより
きちんとした服を着たことで
子供達が一番喜んでくれました。
(手荷物だけで飛んだので
靴は目をつぶってください…)

なにせ子供が小さいことと
オシャレとは縁遠いドイツ、
かつ、貧乏な大都市に住んでいるため
普段カジュアルしか着ていないので。



別件ですが。
福島さまの出演なさったマツコ会議、
見ました!
美しかったです♪


加えて、ブログの5/7の記事、
飛び級と名門大学が…
には背中を後押ししてもらえました。
感謝しています!


素敵なお洋服、そして、
本当に心の糧となるブログを
ありがとうございます。

まだまだ気になるドレスが
たくさんあるので、
また日本に一時帰国の時に
購入したいと思っています。


これからもセンスの良い
ファッションとブログを
楽しみにしています。

お身体大切に

あずささん、ありがとうございます!

ミシュカお似合いです。

お送りくださったお写真のお子さんたちがあまりに可愛くて、目を細めて夫と楽しく拝見しました。

それではみなさま、今週もよいことがいっぱい起る1週間になりますように!




Rish NY オンライン受注本日31日21時より】

リバーシブル白フォックス衿取り外しラップミディ丈コート

受注期間中は定価の10%特別価格です!

来週火曜日までに頭金20%を銀行振込で

http://www.rishny.com/SHOP/sk-f17-01.html

お届けは9月中旬目安。

シーズンになってしまうともう完売

そんな経験から早めの受注会をいたします。

e0136254_13033916.jpg

裏はトープに近いブラウンがかった濃いめグレー

晩秋と春先はペールグレー側、冬は濃いめグレー側で。

流行を超えて長年着られるデザインです。

真っ白なフォックスの衿はあえて右と左

こんなふうに左右対称にしないつけ方がポイント

ポケット付き。

ミディ丈なのでフォーマルな装いにも。

またジーンズなどのカジュアルには中を開けて着こなしても素敵です。

これで一生モノのコートが見つかりました!





インスタグラム Rish NY Instagram

フォローありがとうございます!

ニューヨークのライフスタイルを母&娘(大学生)チームでご紹介しています。
フォローやいいねをくださるみなさんのところにお邪魔するのが本当に楽しみです^^


Rish NY/リッシュ・ニューヨークの新製品やそのコーディネイトはFacebookをチェックしてください
Rish NY Facebook  ⬅Click♡
お値打ち情報を更新するたびにいち早くお届けできます!


Rish NY/リッシュ・ニューヨークニュースレター
耳寄り情報はニュスレターでお届けしています。
登録はこちらからどうぞ


[PR]
by rumicommon | 2017-05-31 13:13 | NY女子力UPルールズ | Comments(0)

母が愛する長財布

今年の母の日は

お花を贈る代わりに母に会いにきました。


そして母におつきあいし

病院に行ってきました。


元気そのものの母を見ていると

とても残された命は

短いかもしれない人には

思えません。


元気そうにまったく平常通りの生活をしています。

唯一、薬の副作用で

身体にじんましんが出て

痒くて仕方がないそうです。


そのため

皮膚科を訪ねました。


が、母は、病院まで

自分で運転するといって聞きませんあせる

「ダメ、わたしが運転するから」

といっても

「日本でしばらく運転してないでしょ。

危ないから」

と、わたしに運転させてくれないのです。

「もう50年以上運転しているベテランだから」

と、いわれ、え〜っ!!!

と、最初はのけぞっってしまいました。


が、母の頑固さはよく知っているので

まぁ、本人の好きにするのが一番かな

そう肚をくくり助手席に座りました。


が、ひとたびステアリングを握ると

きびきびとした運転で

びっくりさせられます。


病院では、予約がなかったとはいえ

3時間以上待たされました。

母が元気でよかったです。

で、なければこの待ち時間は

病人には相当辛いのではと思いました。


おかげで待っている間

いっしょにランチをしたり

母の話し相手をしながら

コンピュータを持参していたので

仕事を終えてしまうこともできました。


でも、中には具合が悪すぎて

待っている間、

横になっているお年寄りもいらっしゃいました。

この待ち時間は辛いですね。


お気の毒です。


さて、ランチをしながら

お会計というとき

私が払おうとすると

「いいから」

と、母が伝票を取り上げます。

「わざわざニューヨークからきてくれたんだから」

と、母はお会計を払わせてくれません。



そしてバッグから

いつもの長財布を取り出しました。




e0136254_07174239.jpg



このきれいな

カメオの留め金の長財布は

実は、わたしが

初めてヨーロッパを旅行した際

母のためにおみやげに

買って来たものです。


19歳のときのことです。



母は、以来とても大切に使ってくれています。

当時、成人の御祝いに何がほしい?と聞かれ

わたしは「海外旅行」と答えました。

こうして約1ヶ月間、成人する前に

ヨーロッパ各国を旅することがその際、ローマでひと目惚れしたお財布。


当時シャネルのバッグの

約半額ぐらいだったことを覚えています。

かなりの金額でしたが

二つ返事で旅行を許可してくれた母へ

感謝の気持ちをこめて

清水買いをしました。


ずっとデパートでアルバイトをしてためたお金で買いました。


e0136254_07174720.jpg



お財布にはポケットが4つあります。

一番深い部分は手がすっぽり入る深さです。



ネイビーとワインレッド

その色合いの美しさは

今もまったく褪せることがありません。

一見するとまるで新品同様

35年以上にわたり

大切に大切に

毎日欠かさず使ってくれたのです。



e0136254_07175309.jpg



が、目をこらしてよく見ると

わずかに角が痛んでいます。

そこに長年の歴史を感じます。


「よいものを大切に長く使う」

それを教えてくれたのは母でした。


高校生のとき、

忘れもしません。

靴を買いたいといったら

母がお金を持たせてくれました。

○○(靴屋さんの名前)で

買ってねと条件付きでした。


わたしは○○に行く予定で家を出ました。


が、途中で大きな今でいうアウトレットのような

靴屋さんの前を通りました。



そこにちょっと心惹かれる靴が並んでいました。

思わず、中に入り

履いてみるだけ履いてみることにしました。

なんと、靴は足にぴったりです。



そして履き心地もいいような気がしました。

わたしは○○のことはすっかり忘れ

思わずその靴を買ってしまいました。

値段を見て感動したのです。

だって母からもらった半額で

買える金額だったのですから。


わたしはうれしくなってもう一足その店で

靴を買ってしまいました。

1足分で二足買えた!

快挙です。


わたしは○○のことはすっかり忘れ

喜びいさんで帰りました。

「見てみて、1足分で二足買えたよ!」

と、母に報告をしました。


きっといっしょになって喜んでくれるだろうと思ったのです。


ところが母は

「そんな安物を二足買うためにお金を渡したんじゃないの」

と、いっしょに喜んでくれるどころか

「靴は少し高くても足に合うきちんとしたものを買わなくちゃ足を痛めつけることになる」

と、こんこんとお説教です。


事実、その靴はセンスはよかったけれど

履いてみるとすぐに壊れてきてしまいました。


安物買いの銭失い


そんな大坂商人ならいいそうな台詞を

そのときの失敗から学びました。


以来、主に靴、バッグ、財布は

流行を超えて

長く使えるものを

買うことを教訓にしました。


母にプレゼントした長財布は

当時のわたしには

相当高額なものでした。

しかも有名ブランドの商品ではありません。


それでも、

質がいいものであることは

わたしにも分かりました。


だから母は本当に喜んでくれました。


が、まさか30年以上もの長きにわたって

大切にしてくれるとは。。。


そればかりは想定外でした。


今もローマに行くたびに

似たようなお財布を

売っているお店はあるかしらと

つい、目で探してしまいます。

が、以来、カメオの留め金の

上品で質のいい長財布をみたことは

一度もありません。


このお財布と出会うのは

運命だったのかも^^

良い物を長く。愛情をこめて大切に使う

それは実はニューヨークの人たちの

美徳でもあります。

彼らもまた古くても良いものや

愛着のあるものは、

絶対に捨てません。


靴でもバッグでも

お修理を繰り返して

長く身につけます。

大人であることを自覚したら

本物を見る目を磨くことを

意識しましょう。


本当にいい物をたくさん見て

身につけると

その見分け方が

だんだん分かってきます。

そうするとブランド名に惑わされずに

いいものを探し出せるようになります。


また、一流のよいものを

見分ける目を養うと

たとえばトラベルジュエリーや

夏、短期間楽しむ服や小物を

格は落とさずお値段は落として

上手に選べるようになります。


汗をかく夏の服は消耗品。

夏は、や服は旬のものも

上手に楽しんでください。





Rish NY 19日( 金)正午発売】

旬度はボトムから

毎シーズン旬のボトムで似合いそうなものに一つ挑戦する。

気分も上がるしワードローブの鮮度も上がります。

http://www.rishny.com/SHOP/list.php?Search=new-bottom

e0136254_07173872.jpg
e0136254_07173370.jpg
e0136254_07173599.jpg
e0136254_07173946.jpg





インスタグラム Rish NY Instagram

フォローありがとうございます!
ニューヨークのライフスタイルを母&娘(大学生)チームでご紹介しています。
フォローやいいねをくださるみなさんのところにお邪魔するのが本当に楽しみです^^


Rish NY/リッシュ・ニューヨークの新製品やそのコーディネイトはFacebookをチェックしてください
Rish NY Facebook  ⬅Click♡
お値打ち情報を更新するたびにいち早くお届けできます!


Rish NY/リッシュ・ニューヨークニュースレター
耳寄り情報はニュスレターでお届けしています。
登録はこちらからどうぞ



[PR]
by rumicommon | 2017-05-19 07:23 | NY女子力UPルールズ | Comments(0)

外見を変えると扱われ方がこんなにも変わる

今日は、わたしが

母から学んだことを。




人間、中身だよ

人を外見で判断しちゃいけない

といいます。

これ、もちろんその通りなんです。



でも、世の中の大半の人は

悲しいかな外見で判断します。



特に、さまざまなバックグランドの人が暮らす貧富の差が激しいニューヨークではまさにそれ。



だから、これを逆手にとって

人生をちょっとギアチェンジしたいなら

手っ取り早いのは外見を変えること。




外見の重要性

時には黒子に、時には場を盛り立て

服をT.P. Oに合わせて選ぶこと

素材の季節感を大切にすることなどを

母にはくどく言われました。




確かに初めて人に会うと、

わたしたちはまずその人を

自分なりのカテゴリーに分類します。



結構外見だけで

マウンティングしたり

嫌いと決めつけたり

また逆も真なり。

意外にジャッジしちゃうのは

肌の状態、歯の色や歯並び、

メイク法、ヘアのツヤ


そしてさらに重要なのが服の質感

つまり素材感です。

面積が大きいから印象に大きな影響を及ぼします




ぺら〜んと安っぽい素材の服を着ていると

せっかく中身がすばらしいのに

損をすることになってしまいます。

これも母にくどく言われたことです。

だから、身体全体の大きな面積を占める

服にもちゃんとこだわると

効果覿面ですよ。




e0136254_05552260.png




五番街にある世界のトップブランドのお店に

ある日、ガラガラと

機内持ち込み用スーツケースをもって

行きました。

お修理が必要だったのです。



その日は、たまたまその後、

大切なミーティングがあり

わたしにはめずらしくヒールを履き

フルメイク&バッジレー・ミシュカの

ワンピースを着ていました。




バッグはそのブランドのライバル社のものです。ウインク

ドアを開けた途端

「マダム、おはようございます! 」

と、それはそれは丁重にうやうやしく

しゃきっとスーツを着た店員さんが

お声をかけてくださいました。

「お直しを」

と、いうとエレベーターの場所まで

同行してくれました。



エレベーターの中で会った社員も

ていねいに挨拶をしてくださいました。



が、お修理が出来上がり

それをとりにいくときは

穴こそないけれどジーンズにニット

かなりカジュアルでほぼノーメイク

ブランドのバッグも持っていませんでした。



ドアを開けてもだれもよってこないし

挨拶もなしです。なはは。

人は見た目が100% 

(そんな名前のドラマがあるとか)

これ、怖いぐらいホントですね。




もうひとつ外見の威力を

肝に命じたエピソードを。

25ans時代親しくしていた

ある一流ブランドのプレスのMちゃん。




背はすらっと高く仕草がきれいで

アヌーク・エメに似た美人です。

ぶりっ子なかわいい子が全盛時代に

彼女の大人の魅力はやっぱりカッコよく

どこにいっても一目おかれます。

服は勤務しているヨーロッパの

一流ブランドの服しか

身につけてなかったから

それはもう文句なくカッコいい。



でもこの彼女にもモテない時代があったのです。




「わたしね、高校3年の夏まではすごく太っていたの。

背も高くて太っていると

それはもう悲惨なのよ。

だけど、ホルモンの影響かしら。

何もしないのに

高3の夏の間にかなり痩せたの。

そうしたらね。

秋に学校に戻った時の男子の

見る目と対応がガラッと変わったの」

それはもう、びっくりだったそうです。




手のひらを返したように

というと逆の意味ですが。笑



いきなりモテ始め、ちやほやされるようになった。

ただ数キロ痩せただけなのに。

「あの〜、今のわたし数ヶ月前のわたしと

同じなんですけれど〜」

と、慣れるまで何度も叫びたかったと言ってました。



その時思ったそうです。

やっぱり人間、外見なんだって。



ってことは、着痩せ効果もバカにできません。笑



お洋服、ちゃんと選ばないと。



これは男性も同じです。
特に男性は着ているものがシンプルなので素材感は大きな判断材料になります。

シャツやスーツの素材感とフィット感で

取引先やクライアントに与える印象がうんと変わりますよ。







Rish NY/リッシュ・ニューヨークから

金曜日に発売になるトップスたちは

洗えるし、毎日着倒していただけるものばかり。

が、素材感にはこだわっています。




たとえば、流行オフショルダーのトップス

コットンの中でも質感がいい

ブロードという素材を使っています。



なのでしなやかでハリと光沢感があり

着ていても気持ちがいいし、ほんのり品が宿ります。



カジュアルな着こなしは素材勝負。

素材に上等感があると

たとえ普段着でも

それなりにていねいに扱ってもらえます。





e0136254_11442071.jpg

ゴムは脇の肩の部分だけ。だから胸元がぴしっとしてとてもきれいです。

また袖口も折返し部分がぴしっとしています。

後ろ側にスリットが入っています。

http://www.rishny.com/SHOP/rv-s17-03.html

パンツはもう何年も履いているラグ&ボーン。

すごく足がきれいに見えるとみんなに誉めてもらえます。

なんとオンラインで買いました。





インスタグラム Rish NY Instagram

フォローありがとうございます!

ニューヨークのライフスタイルを母&娘(大学生)チームでご紹介しています。
フォローやいいねをくださるみなさんのところにお邪魔するのが本当に楽しみです^^


Rish NY/リッシュ・ニューヨークの新製品やそのコーディネイトはFacebookをチェックしてください
Rish NY Facebook  ⬅Click♡
お値打ち情報を更新するたびにいち早くお届けできます!


Rish NY/リッシュ・ニューヨークニュースレター
耳寄り情報はニュスレターでお届けしています。
登録はこちらからどうぞ


[PR]
by rumicommon | 2017-05-07 05:59 | NY女子力UPルールズ | Comments(0)

NY流!似合う服は試着なしでも見つかる

お買い物が苦手。


セレクトショップは敷居が高く

服が溢れるデパートに行くと

圧倒されてしまい

これ!と思える服が見つけられない



いっぱい試着すればするほど

どれがいいのかわからなくなってしまう。




e0136254_01170863.jpg
photo/



何を着たらいいのかわからない。


あと5cm背が高かったら違ったかも。


あと3kg細かったらもっとチョイスはあったかも。


身体の嫌いなパーツ

もう少しこうだったら。



と、自分にない条件を数え上げて

何を着ても合わない、

きれいに見えないと

投げてらっしゃるとしたら。



そんな理由で

きれいになることさえ

諦めてしまうのは残念です。



大丈夫、そんなことはありませんから。

必ず似合う服、袖を通すと気分が上がる服は見つかりますよ。



もし、みなさんがそんな悩みを抱えているなら。

まずこれを読んでみてください。



プロのモデルだからといって

何でも着こなせるわけじゃない。

身長が高ければ何でも似合うっていうものじゃない。



実際、ランウェイや

ファッション雑誌、広告の撮影では、

モデルさんたちはバックステージで

本番ギリギリまで、フィッティングを

繰り返しているのをご存知ですか?



服って、身長とか体重でなく

身体との相性とバランスなんです。



ただ痩せていて背が高ければ

何でも似合うというものではない。



細かくいうと

首の細さと長さ、あごのライン

肩幅とその形

胴と足のバランス

腕の長さ、本人のパーソナリティなど

プロに求められる条件は

山のように出てきます。


が、みんなバランスは微妙に違うので

自ずと似合う服の傾向ができてくるわけです。




だから、予定していたモデルがドタキャンになると

急遽、着てもらう予定だった服も総入れ替えし

パニック寸前ということもあるほどです。



でも、身長が150cmちょっとしかないのに

いつ見てもため息が出るほど

おしゃれに服を着こなしてしまう人が

わたしの身近なところに何人もいます。



しかも彼女たちの多くが

オンラインでクリックして買った服を

Rish NYの服も含めて^^)

とてもきれいに着こなしています。



服選びってコツがあって

これさえ守れば、だれでも

必ず似合う服を見つけることができます音譜



しかも慣れてくると

彼女たちみたいに

試着しなくても分かるようになる。

オンラインでも上手に

お買い物ができるようになりますよ。



服をきれい着こなすために

身長、体重関係なく

絶対に手間を省いてはいけないプロセスがあり

これさえきちんとすれば

必ず「似合う服」は見つかります!




娘にも13歳ぐらいになったとき教えたこと。


服を自分に引き寄せること


つまりお直しの手間をかけること



このおかげで娘もTシャツの幅や丈から

ワンピースのスカート丈はまで必ず直しています。

(若いので170cmあってもほぼ切っていますウインク



どんなにサイズがぴったりでも

所詮は既製品です。


自分のサイズに合わせて作った

テイラーメイドのようには行きません。


スカート丈がちょっと長い


身幅が気持ち甘い


袖が長過ぎる


それならお直しで自分に合わせてしまいましょう。


(*あとで詳しく書きますがワンサイズ下の服は例外です)



面倒でこれをスキップし

既製品の中から自分にぴったりの

服探しの放浪の旅をしている人、

結構多いように思います。



ブログコミュニティではカリスマ的存在

あの代替医療師Vanillaさんは

身体のバランスもとてもよく

本当におしゃれで素敵な女性です。





e0136254_01134311.jpg
カジュアルなただのTシャツもお直しの手を加えられるVanilla さん。




が、そのVanilla さんが

Tシャツ1枚でもお直しをする、

というのを知り、大きく納得しました。




一方、日本ではワンサイズ展開のブランドが多いです。

でも、そのワンサイズの服に

ぴったり身体がおさまる人は

一体何人いるでしょう。



考えようによっては

とても失礼な話しだと思います。

この服が着られない人には

買っていただかなくてもいい

そういうふうに宣言しているようなものです。



これではどんなに試着を繰り返しても

そのままでぴったりの服は見つからないでしょう。




一方、アメリカでは

サイズは0から12まで用意されています。



そうなんです。



アメリカって意外なことに

大きい人はもちろんですが

小さい人も男女とも多いんですよね。



身長150cmの知り合いがニューヨークに来て

何がうれしかったかって、

背が低い人も思いのほか多いことだったそう。




そして服探しが日本より楽だそうです。



そりゃそうですよね。

サイズ展開が本当に豊富ですから。



人は違って当たりまえ

外見も違って当たり前。

それぞれの人に合わせて

サイズのバリエーションが豊富に用意されている。



合わない服に自分を押し込むのではなく

合う服を選んでさらに自分に引き寄せる


だから、サイズで苦労した経験がある人ほど、お直しが身近な分、着こなしが上手なのでしょう。



で、慣れてくると試着をしなくても

自分に合うかどうかが判断できるようになります。



どんな服もきれいに着こなしてしまう。

そんな人はいつも

そのまま着られる服を

選ぶわけではありません。



最初から「服は直して着る」ことを前提にしているのです。



わたしは20代はファッション雑誌の編集者として

無数のファッション撮影をこなしてきました。



プロのモデルさんとのお仕事はもちろんですが

一般の読者の方にご自分の服を着ていただくこともありましたし

またこちらでご用意した服を着ていただくこともありました。



その中で、おしゃれな人ほど服に手間をかけてお直しをしていることを知りました。




服に自分を合わせるのではなく

服を自分に引き寄せましょう。



もしみなさんの家に全身鏡がないのなら。

まずはそれを買うことから始めてください。




靴をちゃんと履いて全身のバランスを見ると、どこをお直しすればいいかが見えてきますよ。

本当に面倒といえば面倒なんですが。。。



ぜひお修理の上手な人を見つけてください。

どんなに高価な服でも、身体に合ってなければきれいには見えません。


そして最後に。。。


あらかじめ

自分のバスト、袖丈、ウエスト、ヒップ、

そして自分にとってベストのスカート丈を知っておくことをおすすめします。







Rish NYSHOP NOW】

日本のエポック的エレガンス・ブランド

アルファキュービックを彷彿とさせる膝下丈ワンピース5点

http://www.rishny.com/SHOP/list.php


e0136254_23313877.jpg

りょうこちゃんは身長163cm, 通常下半身が上半身よりサイズがひとつ上で、

服を選ぶのが大変とか。
が、こちらは彼女自身もびっくりするほどお似合いでした
上半身はシャーリング、若干ハイウエスト切り替えです。

さらさらの洗える素材です。
http://www.rishny.com/SHOP/fr-s17-05.html




e0136254_23314851.jpg
身長164cm、最近美味しいものを食べ過ぎて

サイズSの胸が少しキツいです。汗
ウエストからきれいに広がるライン、サッカーっぽいリップル素材、

ピンストライプの夏らしい涼しい素材です。
前ボタンの位置は膝上15cm以上のところまで。

歩くと足がチラチラと見える上品セクシーな工夫が。
http://www.rishny.com/SHOP/bd-s17-11.html




e0136254_23324111.jpg

朝子ちゃんはご存知身長159cm、彼女も下半身が上半身よりワンサイズ上。
が、ヒップからウエストにかけてのラインがカッコいい。
ちゃんとワークアウトするって大切ですね。
けれどヒップ部分がパツパツになることはありません。
こちらは厚手コットンに若干伸縮素材入り。ハイウエスト切り替え。

大人のエレガントなマリーンルックという感じです。
袖口のボーダー切り替えがポイントになっています。
http://www.rishny.com/SHOP/fr-s17-06.html





e0136254_23322626.jpg
リネンに、しなやかソフトなビスコースを混紡した上質な素材です。

まさにラネロッシでこんなワンピース持ってました。

寸胴のわたしにはありがたいシルエット。
袖はキャップスリーブ、これだけのことで腕の付け根が気になる人にはうれしい工夫。
ウエストできゅっと締めて広がるシルエットは男性ウケも抜群。着心地も抜群です。
http://www.rishny.com/SHOP/fr-s17-02.html





e0136254_23314363.jpg

多分写真で見た感じよりやわらかな素材で驚かれると思います。
オフショルダーで着る(肩に乗せてももちろんOK)

肩のフリル部分はゴム入りのワンピースです。
http://www.rishny.com/SHOP/fr-s17-03.html





インスタグラム Rish NY Instagram

フォローありがとうございます!

ニューヨークのライフスタイルを母&娘(大学生)チームでご紹介しています。
フォローやいいねをくださるみなさんのところにお邪魔するのが本当に楽しみです^^

Rish NY/リッシュ・ニューヨークの新製品やそのコーディネイトはFacebookをチェックしてください
Rish NY Facebook  ⬅Click♡
お値打ち情報を更新するたびにいち早くお届けできます!

Rish NY/リッシュ・ニューヨークニュースレター
耳寄り情報はニュスレターでお届けしています。
登録はこちらからどうぞ

ここからお店に飛んでいただけます。CLICK⬇

e0136254_10451492.gif


[PR]
by rumicommon | 2017-04-23 05:22 | NY女子力UPルールズ | Comments(0)

あの服が激安で手に入る怖い理由

この記事は

激安で服を売っている

ファスト・ファッションブランドの商品を

ボイコットしようという提案ではありません。




e0136254_06283364.png


むしろ今となっては方向性を変える応援をすることが急務だという提案です。



信じられないレベルの破格値でお洋服を売るブランドが今世界を席巻しています。

ファースト・フードならぬ

ファースト・ファッションが登場して

何年になるでしょう。



一週間単位で新製品を作り

どんどん信じられない値段で大量に売り出す。


それがファースト・ファッションの特徴です。



かつては高級ブランドだけが

ブティックを構えていたニューヨークの五番街は

今やファースト・ファッションブランドが軒を並べています。



嬉しい反面どうしたらこんな値段で服が作れるの? と疑問がつのります。



その謎に勇敢にも真っ正面から取り組んだのがこのドキュメンタリーです。



「The True Cost of Fast Fashion」
(『ザ・トゥルー・コスト ~ファストファッション 真の代償~』)

結論から先にいうと、この映画は、

価格破壊が想像を超える環境破壊と

人間破壊の上に成立していることを描き出しています。


その実態はあまりにショッキングで

今すぐ何かできることから

わたしたちも動かないと大変なことになると思えます。


ぜひみなさんとシェアさせてください。



わたしが小さいころ安価な服は日本製でした。

育った地元には大きな繊維街があり

近所のおばちゃんたちの多くが

内職で洋服を縫っていました。


1枚縫っていくらもらえるの?


その金額を聞いて子供心に驚いたものです。

「たったそれだけ?」

という印象だったからです。



けれどそれでも縫製工場は

どんどんつぶれ繊維産業は

さらに安価に服が作れる

中国に移動していきました。



繊維で栄えた街はどんどん活気を失くし中国製の服はさらに安くなりました。



そしてこのペースは年々早くなっています。

現在は中国からさらに別の国に工場は

移りまさに価格破壊としかいいようがない

値段の商品が売られるようになりました。



ただ同然で売られる服たち

それは

バングラデシュなどで

12才とか13才の子が

気が遠くなるほど長時間

働き詰めで1枚ずつ

ミシンで縫った服なのです


しかもただ同然の報酬が対価です。



服はベルトコンベアーにのって

機械で作られると思っていた人が

結構多くてびっくりしました。笑




e0136254_06272385.jpg


働いている人たちは

血のにじむ思いで長時間働いても

暮らしは楽になりません。



そのうえその服は数回着て飽きられて

ゴミ同然にチャリティなど

ドネーションにまわされます。



その後その服たちはどこに行くかご存知ですか?

チャリティ先でも結局売れなかったり引き取り手がなくまた開発途上国に戻ってくるのです。


が、ここでも着てくれる人はなく

束にされて空き地に

ゴミの山と化して放置されるのです。



e0136254_06271383.jpg



しかもこのゴミと化した服たちは大地に戻るのに200年かかるそうです。

つい先頃、バングラデシュの縫製工場で

悲惨な大事故がありました。

多くの人が犠牲となり命を落としました。



ビルに大きなひび割れがあったことに

従業員たちは気づいて不安に思っていたのです。

が、工場主は耳を傾けず、修理もせず放置し、

従業員たちは強制的にそのビルで働かされ続けました。

挙げ句ビルが崩れ落ち200人以上の人が

亡くなるという大惨事となったのです。




e0136254_06280479.png

今わたしたち消費者に何ができるか、

今日はそれを考えていただきたくて記事にします。


その実態はあまりにショックで

今すぐ何かできることから

わたしたちも動かないと大変なことになると思うからです。



かといってもうここまで来てしまうと

そのブランドの商品をボイコットすることが得策とは思えません


大恐慌のとき、影響力の強い会社がつぶれるとさらなる混乱を招くのと同じです。


さらなる破壊に巻き込まれて

関連下請け工場の人たちは

もっと大変な思いをするからです。



では、この期に及んで環境や人間を救うにはどうすればいいのか。



もう劣悪な環境で血のにじむような思いで作られた服をゴミ同然に扱うことはやめましょう。

彼女たちが安全で清潔な環境で楽しく服を作れるように応援しましょう。



ではどうすればいいのか



みなさんがいつも購入している

ファーストファッションのブランドを

Win-Winで応援したいと思うなら。。。



・悲惨な状況で働かされている下請けが密集するたとえばバングラデシュなどの政府が最低賃金制定など人権保護法を制定するよう働きかける



・消費者であるわたしたちがその商品たちが生まれる過程を理解し愛着をこめて大切に着られる商品だけを買う

が第一歩かと思います。



たとえば北欧に本社のある会社は高級ラインを始めました。

わたしはその高級ラインを購入することで応援しています。



ゆくゆくは安いほうのブランドから

こちらに売り上げをシフトしていけたらいいなと思うからです。



また下請け工場の従業員のお給料をあげるため

商品の値上げを発表した某会社を評価し

その会社の商品を買うようになりました。



が、消費者は買い控えるようになり

売り上げは落ちたと会社の発表がありました。


また前の状態に戻らなければいいのですが。



またステラ・マッカートニーも

コメントしていますが

廉価な皮革製品が

いかに環境汚染を生み出しているかを学びました。



それはもう想像以上に深刻な状況です。

ならば皮革ジャケットの代わりに

ビーガンレザーのジャケット

(人工皮革、最近の質は本物そっくりです)を

買うことで環境へのインパクトを抑えます。


(もう本皮革の服を持っている方は大切に着ましょう)

わたしは商品をよく「服子」と書きます。


それはいつもその作り手のことも想像しながら商品を選んでいるからなのです。


そして一旦選んだ服は

お嫁に出すような気持ちで

みなさんのところに送り出しています^^



大切にされまた選んでくださった方を幸せにできるように祈りながら。

ぜひみなさんにもこのドキュメンタリーを見ていただきたいのです。






Rish NY4月7日21時発売】

日本のエポック的エレガンス・ブランド

アルファキュービックを彷彿とさせる膝下丈ワンピース5点

http://www.rishny.com/SHOP/list.php


e0136254_23313877.jpg

りょうこちゃんは身長163cm, 通常下半身が上半身よりサイズがひとつ上で、

服を選ぶのが大変とか。
が、こちらは彼女自身もびっくりするほどお似合いでした
上半身はシャーリング、若干ハイウエスト切り替えです。

さらさらの洗える素材です。
http://www.rishny.com/SHOP/fr-s17-05.html




身長164cm、最近美味しいものを食べ過ぎて

サイズSの胸が少しキツいです。汗
ウエストからきれいに広がるライン、サッカーっぽいリップル素材、

ピンストライプの夏らしい涼しい素材です。
前ボタンの位置は膝上15cm以上のところまで。

歩くと足がチラチラと見える上品セクシーな工夫が。
http://www.rishny.com/SHOP/bd-s17-11.html




e0136254_23324111.jpg

朝子ちゃんはご存知身長159cm、彼女も下半身が上半身よりワンサイズ上。
が、ヒップからウエストにかけてのラインがカッコいい。
ちゃんとワークアウトするって大切ですね。
けれどヒップ部分がパツパツになることはありません。
こちらは厚手コットンに若干伸縮素材入り。ハイウエスト切り替え。

大人のエレガントなマリーンルックという感じです。
袖口のボーダー切り替えがポイントになっています。
http://www.rishny.com/SHOP/fr-s17-06.html





リネンに、しなやかソフトなビスコースを混紡した上質な素材です。

まさにラネロッシでこんなワンピース持ってました。

寸胴のわたしにはありがたいシルエット。
袖はキャップスリーブ、これだけのことで腕の付け根が気になる人にはうれしい工夫。
ウエストできゅっと締めて広がるシルエットは男性ウケも抜群。着心地も抜群です。
http://www.rishny.com/SHOP/fr-s17-02.html





e0136254_23314363.jpg

多分写真で見た感じよりやわらかな素材で驚かれると思います。
オフショルダーで着る(肩に乗せてももちろんOK)

肩のフリル部分はゴム入りのワンピースです。
http://www.rishny.com/SHOP/fr-s17-03.html





インスタグラム Rish NY Instagram

フォローありがとうございます!

ニューヨークのライフスタイルを母&娘(大学生)チームでご紹介しています。
フォローやいいねをくださるみなさんのところにお邪魔するのが本当に楽しみです^^

Rish NY/リッシュ・ニューヨークの新製品やそのコーディネイトはFacebookをチェックしてください
Rish NY Facebook  ⬅Click♡
お値打ち情報を更新するたびにいち早くお届けできます!

Rish NY/リッシュ・ニューヨークニュースレター
耳寄り情報はニュスレターでお届けしています。
登録はこちらからどうぞ

ここからお店に飛んでいただけます。CLICK⬇

e0136254_10451492.gif



[PR]
by rumicommon | 2017-04-06 23:36 | NY女子力UPルールズ | Comments(0)


ニューヨークから見える日本人や日本のすばらしさ、時に不思議に感じることなど


by rumicommon

プロフィールを見る

カテゴリ

女目線で応援するいい男」
NY女子力UPルールズ
NY流女の生き方
NY1%未満の時事
日常・一期一会
セレブの住まい
 ージャクリーン・ケネディ
 ージョンF・ケネディJr.
 ールパード・マードック
 ーSATCのMr.Big
 ー蒋介石夫人
 ーNY1のパワーアドレス
 ーブルック・アスター
 ージャンニ・ベルサーチ
 ーニクソン元大統領
 ー100年前のマンハッタン
 ー伝説のダコタハウス
 ーバーブラ・ストライザンド
 ーマドンナ
 ーサラ・ジェシカ・パーカー
非日常への旅立ち
 ー箱根
 ー京都
 ーウィスラー
 ープラハ
 ーフランス ドルドーニュ
 ーハンプトン
 ーコート・ダジュール
 ーサウスビーチ
 ーベニス
 ートスカーナ
 ーグランドキャニオン
 ーボストン・セーラム
 ータイ
 ー京都
NY1%未満のマネー術
NYここだけ内緒のお話
メディア掲載記事
VOGUE寄稿記事
プロフィール
目からウロコHealth&Beauty
NY1%未満の子育て

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
It's a Small...
ケチケチ贅沢日記
Venus World
Salon de Bij...
こえだニューヨーク
日々の暮らしの中で
ひとりぼっちランチ
madameHのバラ色の人生
latte di luna
keiko's pari...
LIVING PHOTO
やわらかい陽ざしのなかで
My style

ライフログ


ニューヨーク発・幸せになれる体質作り―Giving上流の極意


NY発 世界基準の女の心得

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ファッション