カテゴリ: ージャクリーン・ケネディ( 1 )

週刊NY生活 ジャッキー・ケネディが暮らした5番街のCoop

世界に名高いパークアベニュー740番地から数年前に売りに出された日本政府大使公邸、そこを買い受けたカップルは実は、それまで、ジャッキー・ケネディから買い受けた五番街1040番地に住んでいた。(五番街と85丁目)

e0136254_11374064.jpg


1994年にジャッキーが亡くなり、

彼女が長年暮らしたそのアパートが売りに出されたのはその年の暮れだった。

それは、ビルの高層階ワンフロアを占める5,300スクエアフィートの広さの、

14部屋から成るアパートで、

寝室は5つ、バスルームは6とハーフバスが一つ。

眼前に広がるセントラルパークの貯水池を見下ろすテラスへは、

リビングルームから、

また、南に面したもうひとつのテラスへは主寝室から出ることができる。

e0136254_11171936.jpg
これは1階下のアパートのリビングルームからの眺め

特筆すべきことは、

このアパートは、リビングルーム、ダイニングルーム、ライブラリー、

そして主寝室と実に四部屋がセントラルパークに面していることだ。

五番街にはすばらしい眺めを誇るアパートは数多く存在するが、

四つもの部屋が直接セントラルパークに面しているアパートはそう多くはない。

ベッドルームの二つには、一部屋分もある巨大なドレッシングルームがつき、

スタッフのための控え室もある。


このアパートは94年に9百万ドル(10億円以上)で売りに出され、

売却価格はそれを上回る9百50万ドルだったと言われている。


当時、同ビル内のやや小さいアパートが半額ほどの値段で取引されていたこと、

市場に出て一ヶ月ほどで買い手が決まってしまったことを考えると、

いかにジャッキーというブランド名に価値があるかということがわかる。


また、売りに出された際、どの不動産会社も平等にショーイングができたわけではなかった。

このアパートを見せる権利をもつ会社はたったの五社、

しかも、ただ見るだけでも、まずは納税証明書、財産証明の一切を売り手のブローカーに提示する必要があった。


売り手のブローカーは買い手の財政状態、社交面での背景などを注意深く調べ、お墨がついてやっと見ることができるという具合だった。



95年、ジャッキーからこのアパートを買ったそのカップルは、パークアベニュー740番地内の日本政府大使公邸を購入するにあたって、2006年、再びジャッキーのアパートを市場に出した。

売りに出てきた値段は実に300%以上、このときも売り手はあっという間に決まってしまったと記憶しているが、今日(2008年2月28日)記録を再確認してみたら、このディールはなかったこととして処理されていた。

つまりこのビルはCoopであるため、市の登記簿などに記録が残るわけではなく、不動産会社は買い手や売り手のプライバシーを守るなどの理由で記録を操作することもある。



・この記事は、昨年週刊NY生活の連載「NYビルディング万華鏡」に連載されたものに一部手を加えたものです。
[PR]
by rumicommon | 2008-02-28 11:43 |  ージャクリーン・ケネディ


20年+住んで見えてきたNYの常識=日本の非常識やニューヨーカーから見た日本人のすばらしさや不思議なことなどをご紹介します。


by rumicommon

プロフィールを見る

カテゴリ

女目線で応援するいい男」
NY女子力UPルールズ
NY1%未満の時事
日常・一期一会
セレブの住まい
 ージャクリーン・ケネディ
 ージョンF・ケネディJr.
 ールパード・マードック
 ーSATCのMr.Big
 ー蒋介石夫人
 ーNY1のパワーアドレス
NY流女の生き方
 ーブルック・アスター
 ージャンニ・ベルサーチ
 ー100年前のマンハッタン
 ー伝説のダコタハウス
 ーバーブラ・ストライザンド
 ーマドンナ
 ーニクソン元大統領
 ーサラ・ジェシカ・パーカー
非日常への旅立ち
 ー箱根
 ー京都
 ーウィスラー
 ープラハ
 ーフランス ドルドーニュ
 ーハンプトン
 ーコート・ダジュール
 ーサウスビーチ
 ーベニス
 ーグランドキャニオン
 ータイ
 ー京都
NY1%未満のマネー術
NYここだけ内緒のお話
メディア掲載記事
VOGUE寄稿記事
プロフィール
目からウロコHealth&Beauty
NY1%未満の子育て

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
It's a Small...
ケチケチ贅沢日記
Venus World
こえだニューヨーク
日々の暮らしの中で
ひとりぼっちランチ
madameHのバラ色の人生
latte di luna
keiko's pari...
LIVING PHOTO
やわらかい陽ざしのなかで
My style

ライフログ


ニューヨーク発・幸せになれる体質作り―Giving上流の極意


Debrett's New Guide to Etiquette and Modern Manners: The Indispensable Handbook


The 48 Laws of Power


NY発 世界基準の女の心得

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ファッション