<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

NY感動のお弁当で考えさせられたこと

みなさまこんにちは。


今日も雲ひとつないお天気にめぐまれたニューヨーク
初冬を感じさせるキーンとはりつめた空気が気持ちいいです。


多分、ニューヨークにお住いの多くの方がご存知だと思うのですが
今日はニューヨークで作られている「お弁当」をご紹介させてください。


昨今は、多忙なニューヨーカーたちの間でもお値打ちで気軽に持ち帰って食べられる日本のお弁当が大人気です。


ミッドタウンの紀伊国屋さんの2階のカフェや、ニューヨーク共立図書館そばの「ZAIYA」さんはお昼時ともなるとお弁当を求める人でごった返します。


もし、お昼時にミッドタウンにいらっしゃる機会があれば、ぜひみなさんもどうぞ。



今日は中でもわたしが感動した「禅弁当」をご紹介させてください。


こちらがある日の「Zen Bento」です。


すごく心をこめて作られていることが伝わってきませんか?


はい、できたては本当に美味しいです。


しかも!


わたしがさらに感動したのはこのお弁当箱です。

e0136254_128593.jpg



よくご覧ください。一つ一つの小鉢を。。。。


が、実はこれ、実はプラスティックの使い捨てなんです。

e0136254_1271797.jpg


一つひとつの小鉢に見えるのは、とてもよく描かれたイルージョン
つまりプラスティックにペイントされているんです。


あまりにすばらしいアイディアなので
どうしても捨てられず、つい持ち帰って来てしまいました。



戦争でモノがない辛酸をなめた世代が
まだ元気に社会を仕切っている日本からくると
ニューヨークの、そのすべてを使い捨てにしてしまう勢いには
ほとほと驚かされます。



といいながら、
ふんだんにあふれるものをすべてキープするわけにもいかず
どんどん捨てられるものは捨ててしまう毎日。


そんな中でこのお弁当箱はわすれかけていた日本の美徳
「リサイクル」を思い出させてくれました。


「もったいない」
そう思いながらたくさんのものを捨てている毎日。


それでもまだまだ家の中には捨てられなくてたまり続けるものはたくさんあるんですけれどね。


でも近いうちにこのお弁当箱をもう一度活用して
わたし流禅弁当を作ってみようと思いました。


そしていつか、ぜひこのお弁当を作ってらっしゃる方にお会いしてみたいと思いました^^


少しずつ寒くなってきたニューヨークですがみなさんがお住いのところはいかがですか?


エボラ熱でベルビュー病院に入院されていた35歳のドクターも完治し
無事退院されました。



みなさんもどうぞよい週末を♪









****************************************


Rish NY/リッシュ・ニューヨークからSHOP NOW
旬顔ニットは質感が勝負!
体の大半をしめる洋服部分。
だからこそ服の質感はあなたの「質」も決めてしまいます。
安っぽい素材を身につけると見るからに安っぽい感じに仕上がってしまいますので注意してください。

Rishではプチプラでも質感が上質なニットをご用意しました。
大きなサイズも各セーターご用意しています^^
http://www.rishny.com/SHOP/list.php?Search=Rish%20NY%20Favorites
e0136254_1294198.jpg

[PR]
by rumicommon | 2014-11-16 12:11 | 日常・一期一会 | Comments(0)

知ってると早くお金がたまる72のルール

みなさま、こんにちは。


e0136254_33849.jpg



今日はこちらの記事の続きです^^

072.gif寝て待つうちにお金が増える方法

072.gif日本でも「果報は寝て待つ」お金を増やす方


日本のみなさま、月曜日いかがお過ごしでしたか?
お天気に恵まれたところが多かったのではないでしょうか。

ニューヨークも雲一つない晴天ですよ。
週末もとても気持ちのよい二日間でした。
気分が上がります。




今日の内容は多くの方には今更必要のないアドバイスかもしれません。
が、72と聞いて「?」と思った方、ぜひ読んでください!


我が家でもずっと避けて来たお金の話しをきちんと娘に伝える時期がきました。


今のところわりとしっかりやっているようですが、お金とのおつきあいって若いうちから知っているのと知らないのでは、かなり人生の送り方も違ってきます。


娘に伝えるつもりの内容ですがご興味のおありのみなさんともシェアさせてください。


日本女性は、アメリカの多くの女性と違い、家庭でお金のやりくりを全面的にまかされている方が多いですよね。

そしてきちんと管理できる方が多い!
これが日本経済を支える底力になっているとわたし、本気で信じています。笑


男性が安心して奥さんにお金を託せるって、日本にずっと住んでいると当たり前と思われるかもしれませんが、ここNYでは全然当たり前ではありません。

投資やお金の管理は夫が主に舵取りをしている、もしくは一緒にしている家庭が多いのです。

が、日本では、たとえばわたしが30代のときも、キャリアを積んで男前、女でも惚れるカッコいい女ともだちが、シングルの身分で次々と港区や渋谷区などにマンションを購入していて感心したものです。

華やかそうに見えてちゃんと貯金もしてるんですよね。

世界的にみても日本人個人の貯蓄率の高さはホントすごいなと思います。
そして日本の場合国債の所有者の大半が国民です。
これが国を支える基礎になっているのはいうまでもないことです。


米国債の保有者はご存知のように1位は中国、2位は日本です。
ホント危ういですよね。

と、話しがそれました。


この72のルール、知っていると長期的な貯蓄プランが立てやすく、この数字を基準にプランの軌道修正もでき、目標が見えやすくなりますよ。


で、わたしみたいにあるとある分使いたくなる、先が見えにくい中コツコツ貯めることが苦手なタイプでも、楽しみができます。

この72のルールこんなふうに使います。


たとえばコモンズ投信にお金を預け、年間の金利が8%だとしたら・・・

72÷8=9

つまり9年で元金が二倍になります。

金利が6%なら

72÷6=12

12年で二倍になります。

ちなみに20年前夫が提案してくれて始めた投信は、毎年平均7%以上のリターンがあったため20年で4倍以上になりました。

加えて月々の積み立てもあり、その金額は年に二度ばかりステートメントを見て「ふふふ」と笑える密かな楽しみになっています。


下げがきつかった百年に一度の大不況2008年前後を入れてこの成果です。
過去20年間物価は安定していましたから本当にありがたいことです。


72のルール、ぜひこれを目安にしてみてください。


きっとみなさんのお金をためる励みになりますよ。 笑


さらに月々痛みのない程度の金額を自動引き落としにするとさらにその速度は加速されます。


ちなみにNY州には年間1万ドルまで金利が無税となる子供の大学費用の積み立て口座なるものが存在します。


我が家でも子供が生まれてすぐにこれに加入し、とうとう4年分の授業料を積み立てることができました。


アメリカの大学の授業料は今の為替で計算すると年間600万円です。
それを4年間払い続けるって考えるだけで気が遠くなりませんか?


でも、10年以上前から地道に、娘が大学に入学するまでは解約できない口座で積み立てて来たお金があると精神的な負担がうんと楽になります。




ということで、お金は、最初に自動引き落としなどで見えない場所にどけて、あとは忘れて果報を寝て待つ。


これに限ります。笑




060.gifご訪問ありがとうございます!
もし過去記事にもご興味をおもちいただけましたら、こちらも合わせてご覧くださいませ。

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★



ID:8seov5
[PR]
by rumicommon | 2014-11-11 03:06 | NY1%未満のマネー術 | Comments(0)

大それたことをなしとげるきっかけは小さなことだったりする

先週のアメリカ中間選挙は民主党が、上院下院共に共和党に過半数を奪われることになってしまいました。


しかし、マサチューセッツ州第6区から民主党候補として出馬したセス・モウルトンは当選が決まりました!
以下、わたしの拙い写真ですが現場をご紹介します。


大きなことを始める最初のきっかけは実はとても小さなことだったりします。


昨晩、初の当選を果たしたセスくんの下院立候補のきっかけは5年前の夫の一言が決めてになったそうです。


5年前、ファミリーフレンドのネイトくんの結婚式で初めて会ったセスくん。


イラク戦争中、命がけで軍人として尽くしてきたセスくん、
内部の声も聞きイラク戦争を検証する本「No End Insight」で、大変心に残るコメントをしました。


その本を読んで感銘を受け彼の存在を知った夫は、ネイトくんが紹介してくれたセスくんにこういいました。

「きみの勇気を心から尊敬している。きみが近い将来、何らかのパブリックサービスを志すなら必ず応援するよ」


当時、自分のすべきことに迷いのあったセスくん、夫のこの言葉が大きく背中を押してくれることになったと、先日わたしに教えてくれ大変に感激しました。



e0136254_2364021.jpg




セスくんの後ろにいるのは夏、娘が選挙事務所でインターンをさせていただいた際
宿を提供してくださったブレットさんの息子さんコールくんです。
ショーン・ペンに似たコールくん、大学浪人(ギャップイヤー)をしながら夏以降もずっと選挙事務所を手伝ってきました。



それから予定通り、ハーバードケネディスクールとビジネススクールを3年で卒業したセスくん、昨年夫に一本の電話が入りました。


「下院議員としてマサチューセッツ州から立候補します」


こうして我が家の応援がはじまったのです。


民主党逆風の中厳しい選挙でした。


が、開票30%で当選確実が決まった瞬間


e0136254_2404426.jpg



すごい熱気に包まれたホテルの会場。
歓声が上がりました。


以下現場を振り返ります^^

開票結果が続々と更新されていきます。


e0136254_243183.jpg


いよいよセスくん会場に登場。
入り口近くにいたわたしたちを見つけてくれ
「るみ、ニューヨークからわざわざありがとう!」と声をかけてくれました。
こんな時まで細かなその心配りに感激しました。


e0136254_2433725.jpg



当選のご挨拶をするセスくん。
きっとダメだったときのご挨拶もきちんと考えていたんでしょうね。
まったく浮かれた様子はなく顔は引き締まり、とても真摯で、地元のためにしたいことを次々と公約していきました。



興味を持って応援くださるみなさん、ありがとうございます!
心から感謝です。





072.gif新人下院議員候補の心がほっこりするキャンペーン動画

072.gifセス・モウルトンとはこんな男 
(5年前、天から二物も三物も与えられた男の結婚式で出会いました)

072.gifニューヨーカーの偉大な足長おじさんに認められる
(ブルムバーグ元NY市長も注目する政治家10人の一人に選びました)

072.gif映画を地でいく男の感動的勇気






****************************************


Rish NY/リッシュ・ニューヨークニュースレター

耳寄り情報はニュスレターでお届けしています。
登録はこちらからどうぞ
[PR]
by rumicommon | 2014-11-11 02:49 | 女目線で応援するいい男」 | Comments(0)

旬顔ニットで日常が変わる=毎日着る服は5年前の流行から卒業

毎日、いくつものことを抱えてぜぃぜぃ駆け抜けていると、
ついつい手を抜きがちになるのが一番着る頻度が高い日常着ではありませんか。


何もない日だし、特にお出かけするわけではないし。
これでいいわ。

ってことで、ふと気がつくと
長年連れそったパートナーや家族のメンバーは
相当手抜きの一番冴えないあなたを見せつけられることになります。笑

(人のこと言えるわたしかってことで自戒をこめて。)

気がつくとヘアスタイルもメイクも5年前と同じことの繰り返し。
だってそれだと楽チンだしね。
ジーンズやセーターもベーシックアイテムだからと深く考えず
5年前のものにそのまま手を通してしまう。

特別な日のお出かけなら5年前の服にそのまま手を通すことに
「これでいいのか」としばし熟考するのに、
カジュアルとなるとまぁ、いいやとなってしまいます。


でも、これ、ファッション業界の陰謀かもしれませんが 笑
Tシャツ、ジーンズ、白シャツ、これからのシーズンならニットなど
普段わたしたちがベーシックアイテムと呼んでいるものこそ
微妙な部分で流行があるんです。


それを無視してそのまま手を通していると「古い人」になってしまいます。

「古い人」は老けて見える。


本来ならもっと魅力を引き出せるのにそんなのもったいない! 


そこで今日ご提案させていただきたいのは 
お金をかけない旬のニットで簡単ランクアップ!


みなさんもうお気づきだと思うんですが、
セーターってたとえば同じ黒のタートルセーターだとしても
5年前のものと今のものは絶対同じではないんです。


何が違うの?


はい、一番大きな違いはシルエットです。
今年の旬ものは若干ゆるめシルエットです。
前と後ろで着丈の長さが若干違うものもあります。


そして35歳からのカジュアルには

「エレガンス」や「上品さ」が欠けては意味がなくなってしまいます。


それには見るからに安っぽい服を着ることは避けたいんですが、
だからといって高い服を買う必要はないんですよね。
高い服を買わなくてもこれさえ妥協せずチェックすれば大丈夫。


「質感」です。


体の多くの面積を占める服
だからこそ、ぱっと見た時の服の質感があなたの質も決めてしまうと行っても過言ではないの。

いい素材はオーラに繋がります。


肌触りがよく、安っぽく見えないニットをきちんと選んでください♡


毎日着る日常着こそちょっと気合いを入れて改善してみませんか。

触って心地よい旬のニットに手を通すだけで気分も上がるし
おしゃれすることで周囲にもその生き生きは伝播しますよ。



Rish NY ではお値段ひかえめ、
それでいて質のいい旬顔のニット&カットソー/ジャージートップを来週まで続々お届けします。

まずは、今年旬のニットの着こなしをざっと街角スナップからご紹介します。


こんな感じで着こなすのが今年ふうです。

e0136254_220532.jpg




続いてRish NYのセレクションです。

e0136254_2224449.jpg

http://www.rishny.com/SHOP/ls-f14-03.html(シルク入りソフトなモダルのドレープニット)
http://www.rishny.com/SHOP/bd-f14-06.html(ウエストジッパーなし。本物そっくりビーガンレザーのパンツ)


e0136254_2241628.jpg

http://www.rishny.com/SHOP/ls-f14-01.html
左/前を開けて着るとフレアがきれいに出るカーディガン
右/右身頃のホールを左腕に通すと左側にフレアが流れるトップに。
*ニット類大きなサイズまで取り揃えています! ぜひチェックしてみてください。


e0136254_2244187.jpg

http://www.rishny.com/SHOP/cl-f14-03.html(ロゴ付きセーター)
http://www.rishny.com/SHOP/bd-f14-06.html(ビーガンレザー/合成皮革のパンツ)
[PR]
by rumicommon | 2014-11-11 02:27 | NY女子力UPルールズ | Comments(0)


ニューヨークから見える日本人や日本のすばらしさ、時に不思議に感じることなど


by rumicommon

プロフィールを見る

カテゴリ

女目線で応援するいい男」
NY女子力UPルールズ
NY流女の生き方
NY1%未満の時事
日常・一期一会
セレブの住まい
 ージャクリーン・ケネディ
 ージョンF・ケネディJr.
 ールパード・マードック
 ーSATCのMr.Big
 ー蒋介石夫人
 ーNY1のパワーアドレス
 ーブルック・アスター
 ージャンニ・ベルサーチ
 ーニクソン元大統領
 ー100年前のマンハッタン
 ー伝説のダコタハウス
 ーバーブラ・ストライザンド
 ーマドンナ
 ーサラ・ジェシカ・パーカー
非日常への旅立ち
 ー箱根
 ー京都
 ーウィスラー
 ープラハ
 ーフランス ドルドーニュ
 ーハンプトン
 ーコート・ダジュール
 ーサウスビーチ
 ーベニス
 ートスカーナ
 ーグランドキャニオン
 ータイ
 ー京都
NY1%未満のマネー術
NYここだけ内緒のお話
メディア掲載記事
VOGUE寄稿記事
プロフィール
目からウロコHealth&Beauty
NY1%未満の子育て

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
It's a Small...
ケチケチ贅沢日記
Venus World
Salon de Bij...
こえだニューヨーク
日々の暮らしの中で
ひとりぼっちランチ
madameHのバラ色の人生
latte di luna
keiko's pari...
LIVING PHOTO
やわらかい陽ざしのなかで
My style

ライフログ


ニューヨーク発・幸せになれる体質作り―Giving上流の極意


NY発 世界基準の女の心得

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ファッション