バブル時代の25ans連載よりーNYでサクセスする人の条件

(25ansに美の盲点を連載していたころの背景)

わたくし事で恐縮です。

日本がバブルの末期にあったころ、わたしはニューヨークに移り住み、30代を迎えていました。

大学卒業後、1年間地方局にアナウンサーとして就職をしたものの、思うところあって、社会福祉を目指すことにし、当時はその道では最高峰といわれていた大学院を受け、再び学校に戻りました。


けれど、最終的には挫折し、マテリアルの迷宮をさまよった挙句、「JJ」 「25nas」という当時でも飛ぶ鳥落とす勢いだった華やかなファッション誌の世界に舞い戻っていきます。


そして、最終的にたどり着いたのがニューヨークでした。


この連載は、ニューヨークで、迷いの袋小路に入り込みながらも懸命に「正しく生きる道」を模索していた頃に書いたものです。


この全文をたまたま、ブログを通じて運命的にお知り合いになれたmarichanさんがお持ちでした。

15年以上前、無名の人間が書いたものを大切にスクラップにしてもっていてくださったことに、心から感謝しながら、ここに一部を抜粋させていただきます。


今思い出してもあの頃の自分は迷いが多くて痛ましく、ずっと恥ずかしい時代として目をそむけてきました。
(というか、10代から30代まではお恥ずかしいばかりの時代です)


けれど、今、自分が書いたものを読み返してみると、今とまったく同じところを見、目指し、考えていたことが分かりました。



それまで当時の自分にはとても厳しかったわたしでしたが、あながちそうブレていたわけでもなさそうだ、と少しほっとし、いたわってあげたい気分になりました・笑。



ここからは過去の自分と対峙し、受け入れ、自分の記録として残すことを目的にしています。
どうぞご了承ください。

e0136254_0315687.jpg


生き馬の目を抜くニューヨークでサクセスする人の条件

一部抜粋

1. 笑顔が実にいい。彼らはいつ会っても明るく元気で、ポジティブなエネルギーに満ち溢れた笑顔を真っ直ぐ に向けてきて、瞬時にこちらの顔からも笑顔を引き出してしまう温かさがある。



 2. 眼線に力がある。けれどそれは相手を威圧するパワーではなく、惹きつけてしまう魅力という力に基づいている。



 3. まめでよく気がつく。常に周囲に対する気配りがあり、時に見返りを期待せずに与えてしまうことも多い

根本にホスピタリティの精神が根付いている。



 4. 決して疲れない。どんなに忙しくても忙しいと言わない。エネルギーというものは使えば使うほどどんどん湧 いてくることを知っている。もちろん健康である。




5. オプティミスティックである。物の考え方がポジティブで愚痴、ねたみ、うらみから無縁である。




6. 精神的に強い。そのため、苦労を苦労と思わず、誰もが必ず味わう痛み、恐れ、辛苦という感情から目をそらさず、かといって大げさにも扱わず、うまく共存し、克服していける




人間、自分一人だけで輝くのは至難の業だけど、周囲にポジティブな人が多い環境にいるといいエネルギーをもらい、どんどん自分も変えていけるものだ。


幸せな人の周囲を見るがいい。環境は整い、周りの人も幸せそうな人が多いことに気付く。


私が自分の家族、友人、仕事関係の人みんなに幸せでいて欲しいと願うのは、あながち綺麗ごとのホスピタリティではない。


幸せな人からは確実に幸せが伝染するし、ポジティブな人は私の中に潜在するポジティブなポテンシャルをうまく引き出す術を心得ているからである。




marichanさんいわく、
誌面の欄外にデータがあり、92年のワコールの調査で日本女性がお相手に求めるのは性格より経済力という傾向がのっているそうです。
’74、’89の調査で一位だった「性格」が2位に落ち(46.9%)、代わって「経済力」(50.9%)が一位。三高がもてはなされていた時期ですね。



今でも元気のないときに、時々読み返すお守りにしてくださっているmarichanさん、
もったいないお言葉をありがとうございます!!!



20代、30代迷い、あちこちに頭をぶつけ、多くの人に迷惑をかけながら、なんとか乗り越えてきた経緯はこちらにも詳しいです。

ニューヨーク発・幸せになれる体質作り―Giving上流の極意

コモンるみ / 広済堂出版


[PR]
by rumicommon | 2009-04-12 00:20


ニューヨークから見える日本人や日本のすばらしさ、時に不思議に感じることなど


by rumicommon

プロフィールを見る

カテゴリ

女目線で応援するいい男」
NY女子力UPルールズ
NY流女の生き方
NY1%未満の時事
日常・一期一会
セレブの住まい
 ージャクリーン・ケネディ
 ージョンF・ケネディJr.
 ールパード・マードック
 ーSATCのMr.Big
 ー蒋介石夫人
 ーNY1のパワーアドレス
 ーブルック・アスター
 ージャンニ・ベルサーチ
 ーニクソン元大統領
 ー100年前のマンハッタン
 ー伝説のダコタハウス
 ーバーブラ・ストライザンド
 ーマドンナ
 ーサラ・ジェシカ・パーカー
非日常への旅立ち
 ー箱根
 ー京都
 ーウィスラー
 ープラハ
 ーフランス ドルドーニュ
 ーハンプトン
 ーフランスコート・ダジュール
 ーマイアミ・サウスビーチ
 ーベニス
 ートスカーナ
 ーグランドキャニオン
 ーボストン・セーラム
 ータイ
 ー京都
 ーフランスロワール地方
NY1%未満のマネー術
NYここだけ内緒のお話
メディア掲載記事
VOGUE寄稿記事
プロフィール
目からウロコHealth&Beauty
NY1%未満の子育て

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
It's a Small...
ケチケチ贅沢日記
Venus World
Salon de Bij...
こえだニューヨーク
日々の暮らしの中で
ひとりぼっちランチ
madameHのバラ色の人生
latte di luna
keiko's pari...
LIVING PHOTO
やわらかい陽ざしのなかで
My style

ライフログ


ニューヨーク発・幸せになれる体質作り―Giving上流の極意


NY発 世界基準の女の心得

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ファッション