人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事着テーラードジャケットの選び方

ニューヨークからおはようございます。

月曜日、朝

今日も晴天です。

いよいよ本格的な夏日になりそうです。



外は気温30度でも

オフィス内はフリ〜〜ジング

凍る寒さです。


それは日本も同じかしら。


日中、オフィスで過ごす方は

ジャケットが欠かせないですよね。


といっても、

昨今、上質で長く着られる

仕事用のジャケットを探すのは

なぜか至難のワザ。


服の買い付けをしていても

ここ数年、スーツや

テーラードジャケットは

本当に見かけなくなりました。



今って、オフィスでも

ワンピースの上に

さらっとカーディガンや

大判のスカーフを羽織るのが旬。


オフィス着もフェミニン志向


もう男性と肩を並べて闘うという感覚じゃなくなった証拠なのかもね。


といっても、友人やお客さまから

「上質のテーラードジャケットをさがしている」

というご相談をちょうだいします。



娘もインターン初日ということで

オフィスで着られるジャケットがほしいといいました。




服に自分を合わせるのではなく

服は自分に引き寄せるもの。


基本的にTシャツ1枚でも

身幅や着丈をお直しすることをいとわない。


だからオンラインで買ってもあまり失敗がありません。


が、テーラードジャケットと

ジーンズ、靴だけは

試着して買うようにしています。


テーラードジャケットは

衿の大きさと顔、身体とのバランスが

なかなかに微妙だからです。

また、テーラードジャケットの衿は

お直しをするのが不可能に近く

それをすると全体のバランスもくずれてしまうから。



だから、全身鏡の前でぜひチェックしてみることが大切です。


クリップ試着なしでは買わないもの


で、街に探しに行ってきました。


今日は仕事用のテーラード・ジャケットを買う際の見極めについてです。



女性のテーラード・ジャケットも

男性のスーツやネクタイといっしょで

一見数年前のものと同じに見えて

微妙に流行で移り変わっていきます。


そして忌々しいことに

長年ワードローブを更新してないと

やっぱりバレてしまうのです。


で、「なんとなく古い人」と見られてしまう。


ニューヨークでは 外見も大切。

服装をアップデートしてないと

それだけで仕事も能力も

とどまったままと思われる


だから、男性のスーツ、

女性のテーラードジャケットは

2、3年着たら新しいものを買いましょう。


特に営業職の方は

服は自分への投資だと考えて。


そしてできれば

テーラードジャケットは

いきなりオンラインで買わないで

まずは試着はマスト。



特に今年のジャケットは

以下の点に注意してチェックしてください。



①衿の幅が狭い

(衿の幅が広すぎると顔とのバランスが難しい)


②着丈は短すぎず腰骨位置より長い

(身幅ぴったり短め丈は衿なしジャケットで)


③ボタンの数は1つか2つ

(たくさんボタンがついているとモードっぽい印象)


④シングルブレスト

(ダブルブレストは流行行き過ぎもしくは古い印象を与える)


ブランドによっては

ダブルブレストで衿の幅が広いものが

ぼちぼち出て来ています。


が、まだまだこれを着て

会社に行ってしまうと

流行の先端を行き過ぎていて

普通のコンサバな会社だと

浮いてしまうかも。



娘にはこんなのを見つけました。

薄いピンクと黒2枚買いました。

ピンクは本当に旬の色ですが

これは広いお店にたった1枚

シワシワになって残っていたもの。

汚れがなかったから買いましたが

多くの人はあまりのシワシワ具合に

気持ちがひるんで

買えなかったのだと思います。笑



仕事着テーラードジャケットの選び方_e0136254_21470028.jpg
実際はスカート丈10cm長いのを合わせます

仕事着テーラードジャケットの選び方_e0136254_21465275.jpg

テーラードジャケットは素材感とシルエットが命

安いものを買うとしてもそこは妥協しないで。

また、シワなしで着ることはさらに重要です。



仕事着テーラードジャケットの選び方_e0136254_21471705.jpg

こちらステラ・マッカートニーの

これに似たのをSOHOのお店で見つけました。

黒はやっぱり定番です。






尚、テーラードジャケットの着こなしで

忘れてはいけないこと。

シワは大敵です。


といってもジャケットはアイロンをかけるのが難しい。

だから、ぜひご自宅にも一台スティームアイロンを。


特に夏服の素材は薄手で

アイロンがかけにくいものオンパレードです。

シワがとれるだけでなく

アイロンと違ってあの「ふんわり感」は

古いお洋服もたちまち新品っぽい

風合いに変えてくれます。



週末、娘がワシントンから

48時間帰宅しました。

金曜日、先週から

インターンをしており、

その会社のオフィスから

仕事の後そのままの服装で駅に直行

ニューヨークまでAcela Expressで

帰って来ました。


すっかり働く女性です。

なんか新鮮です。


週末、父の日などを家族でお祝いし

また元気にワシントンに戻って行きました。



日本各地、今週は暑くなる日もありそうですね。

今週もどうぞお元気で。

よい1週間にしてまいりましょうね♫



Rish NY SHOP NOW】

仕事着テーラードジャケットの選び方_e0136254_21472331.jpg

バッジレー・ミシュカのLBDはオフィスでも強い味方

http://www.rishny.com/SHOP/bm-f13-11.html

仕事着テーラードジャケットの選び方_e0136254_21473098.jpg

衿なしジャケットはフェミニンンで着こなしが楽

http://www.rishny.com/SHOP/bl-s15-03.html

仕事着テーラードジャケットの選び方_e0136254_21472609.jpg

http://www.rishny.com/SHOP/bl-s15-03.html

仕事着テーラードジャケットの選び方_e0136254_21515955.gif

http://www.rishny.com/SHOP/list.php?Search=Rish%20NY%20Favorites





インスタグラム Rish NY Instagram

フォローありがとうございます!

ニューヨークのライフスタイルを母&娘(大学生)チームでご紹介しています。
フォローやいいねをくださるみなさんのところにお邪魔するのが本当に楽しみです^^

Rish NY/リッシュ・ニューヨークの新製品やそのコーディネイトはFacebookをチェックしてください
Rish NY Facebook  ⬅Click♡
お値打ち情報を更新するたびにいち早くお届けできます!

Rish NY/リッシュ・ニューヨークニュースレター
耳寄り情報はニュスレターでお届けしています。
登録はこちらからどうぞ


by rumicommon | 2017-06-19 21:52 | NY女子力UPルールズ | Comments(0)


気がつけば還暦過ぎて早数年。N Y生活も33年。いろいろあったけど毎日必ず楽しいこと、嬉しいことは見つけられる。


by コモンるみ

カテゴリ

女目線で応援したい男
ニューヨーク流fashion
NY流女の生き方
NY1%未満の時事
「見た目」向上小さな工夫
日常・一期一会
セレブの住まい
 ージャクリーン・ケネディ
 ージョンF・ケネディJr.
 ーSATCのMr.Big
 ールパード・マードック
 ー蒋介石夫人
 ーマリーシャンタル
 ーNY1のパワーアドレス
 ーブルック・アスター
 ージャンニ・ベルサーチ
 ーニクソン元大統領
 ー100年前のマンハッタン
 ー伝説のダコタハウス
 ーバーブラ・ストライザンド
 ーマドンナ
 ーサラ・ジェシカ・パーカー
 ーマリーシャンタル
非日常への旅立ち
 ー東京
 ー箱根
 ー京都
 ー倉敷
 ーヴェール
 ーウィスラー
 ープラハ
 ーフランス ドルドーニュ
 ーフランスコート・ダジュール
 ーマイアミ・サウスビーチ
 ーベニス
 ートスカーナ
 ータイ
 ーフランスロワール地方
 ーパリ
 ーロンドン
 ーカプリ
 ーナパバレー
 ーボストン・セーラム
 ーワシントン
 ーグランドキャニオン
 ーハンプトン
 ーニューヨーク
 ーモロッコ
 ートロント
 ーアメリカ南部ロードトリップ2022
 ービルトモアエステート
 ーアルゼンチン&ウルグアイ
 ーヨルダン
 ーグアテマラ
NYここだけ内緒のお話
メディア掲載記事
VOGUE寄稿記事
NY1%未満のマネー術
Health&Beauty
NY1%未満の子育て
インテリアちょっとした工夫
宝のもちぐされ
プロフィール

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
海辺のカフェ&ペンション...
Slice of Sin...
幻に魅せられて…
新 鳥さんと遊ぼう 
It's a Small...
Less is more
ケチケチ贅沢日記
Venus World
Salon de Bij...
こえだニューヨーク
日々の暮らしの中で
ひとりぼっちランチ
てぶくろ
蒼穹、そぞろ歩き
madameHのバラ色の人生
latte di luna
keiko's pari...
雪割草 - Primul...
jujuの日々
浅羽だより
LIVING PHOTO
やわらかい陽ざしのなかで
お結の指
The more you...
My style
LaBlanche
やさぐれ日記
まほろば日記
ミセス サファイア 静け...
ダイアリー
登志子のキッチン
蒼穹、 そぞろ歩き2
流木民 第2話

ライフログ


一生分の好感と幸せを手に入れる NY流「見た目」のルール [PR]


NY発 世界基準の女の心得 [PR]


ニューヨーク発・幸せになれる体質作り―Giving上流の極意 [PR]

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ファッション
海外生活