人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019秋トレンド(1)一生物になりにくいテーラード・ジャケット

今年の流行は、コンサバテーストが進化した感じです。


80年代に日本でも大流行したBCBG(ボンシック・ボンジャンル)
パリの16区あたりに住むブルジョアでコンサバななお嬢様やマダムの着こなし。

そのBCBGがミレニアル世代に照準して更新されました。


50代後半以降の人には懐かしい、あのニュートラがベースです。

だから今年のトレンドは、年代を超えて取り入れやすく、しかも!
20代や30代のセンスがいい女性たちに、母親世代が羨望の眼差しで見られます。


母娘で共有できるものもいっぱい。

だからワクワクします!

そして買いたいと思うものが久々にいっぱいの秋冬です。


2019秋トレンド(1)一生物になりにくいテーラード・ジャケット_e0136254_22560679.jpg
ディオール2020春夏より
美しいですね〜。




ただ、このコンサバな流行の中に一つ注意して取り入れたいものがあります。


テーラードジャケットです。


テーラードジャケットって1枚いいのを買うと、ずっと流行を超えて着られるような気がしませんか。


良いものを長く着る。

これ、ファストファッションが大流行する前の合言葉でした。


でも、、、、


わたしが痛みとともに学んだのは、

ベーシックなアイテムほど微妙に流行が織り込まれている

ということです。


男性のスーツがその良い見本です。

男性の一見コンサバなスーツ。
至るところが微妙に変わっていきます。

だから5年前のスーツを着ていると
それがどんなに一流のブランドンのものでも
なんとも時代に取り残された印象を与えます。


特に女性のテーラードジャケットは同じです。



かつて、洋服に財産をつぎ込んでいたと言って良い買い方をしていた頃。

毎シーズン2枚ペースで一流ブランドのジャケットを買っていました。

今でも捨てられず大切にクローゼットにかかっているのは。

アルマーニ数枚、クリッツィア、プラダ、シャネル数枚などのジャケット。


どれも夢中で着たものばかりです。

でも、テーラードジャケットは3、4年経つとやっぱり寄る流行には勝てないと実感しました。


10年ぐらいして一周するまで待てば別ですけれど。


そしてジャケット以外は全てを旬のもので合わせるなら、センスのいい方は、古いものでもそれなりのスタイルが作れるでしょう。


けれど、

衿幅、身幅、袖幅、肩幅、着丈

そのバランスのコンビネーションは、微妙に時代とともに変わっていっているんです。


だから古いものを旬に着こなすのはハードルが高い。





わたしは、Rish NY/リッシュ・ニューヨークオンラインでお洋服を販売しています。


試着しないでも上手にお買い物くださる方が毎年増えていると感じます。

ただ、これだけは試着をしたほうがいいと思うアイテムがあります。
そして、Rish NY/リッシュ・ニューヨークでは扱っていません。


それが、テーラードジャケットなのです。


衿の形や肩幅、シルエットは
Aさんに似合っても、Bさんに似合うとは限らない。


しかもワンピースやトップスと違い、特に衿のお直しは困難です。


似合うかどうかは、実際に袖を通してみたほうがいい。



例えばわたしなら大きすぎる衿が顔のすぐ近くにあると負けてしまいます。

また肩幅も重要です。


2019秋トレンド(1)一生物になりにくいテーラード・ジャケット_e0136254_06124646.jpg

今秋のシャネルのジャケットは肩バッドが復活の兆し。
80年代当時、顔が小さく見えると大流行しました。


懐かしい!


袖幅もゆったりめ。
つまり上半身が大きめです。



でも、昔のを引っ張り出して比較すると、旬のシルエットは微妙に違う。



2019秋トレンド(1)一生物になりにくいテーラード・ジャケット_e0136254_06112207.jpg
ウォール・ストリートジャーナル・マガジンより転写
ジャケット、シャツ、スカート、ベルト/全てルイヴィトン
タイツ/フォーガル、靴/ラルフローレン


ダブルブレスト+肩パッド入りも出て来ています。

すごくかっこいいけれど、この着丈と肩幅のバランスは着てみないと似合うどうか判別が難しい。

またかつての肩パッドが大きかったものとは、着丈が違います。



ただ、着てみたときのボトムスとのバランスの取り方だけは、昔と同じです。

そのままズドンと着ると、着丈が案外長い場合は、さあ、ボトムはどうバランスをとるか。

まとめ方としては、

1 太いベルトでぎゅっとウエストマーク


2 ボトムのボリュームは抑える


上のお写真のボトムはペンシルスカートで細身です。


ミレニアル世代はどうしているかというと。。。

2019秋トレンド(1)一生物になりにくいテーラード・ジャケット_e0136254_09054410.jpg
ファッションウィーク中お見かけしたモデルさん。


彼女みたいにショーツで合わせ、思い切って足を出してしまうのもいいですね。

足を出してしまうのが抵抗あるなら、スリムな、もしくは細身ストレートパンツがバランスが取りやすいはず。



テーラードジャケットは、旬のものを買って2、3年、とことん着る。
そして潔くお役目御免とする。


その覚悟で、いくらまでなら出費しても良いか、考えてみてからお財布を開いてください。


ちなみに、こちらはわたし個人の趣味で選んでみました。

今秋のテーラードジャケットはディオールが秀逸です。

2019秋トレンド(1)一生物になりにくいテーラード・ジャケット_e0136254_23034746.jpg
旬のミディ丈スカートで合わせるとヌーベルコンサバで今年風。
背が低い方は着丈を調整するとさらにバランスが向上します!
またはウエストはベルトでマーク
衿がコンパクトなのでこれならわたしでもいけそうです。


2019秋トレンド(1)一生物になりにくいテーラード・ジャケット_e0136254_22513907.jpg
身長が高いか全身のバランスのいい人ならベルトなしでも。
でも、ジャケットのウエストにくびれは必要



これにインスパイアされて10年前の少し似ているプラダのジャケットを引っ張り出してみました。

2019秋トレンド(1)一生物になりにくいテーラード・ジャケット_e0136254_09485520.jpg

う〜んどうでしょうか。
#ジャケット/プラダ
#スカート/Rish NYhttps://rishny.com/SHOP/lp-s19-02.html







200人の方がお待ちくださっていたワンピース、半数の方がお買い上げくださいました。

ありがとうございます!



今回は、娘の仕事服としてわたしもオーダーしています。

二人で共有できるのが嬉しいワンピースです。

Rish NYSHOP NOW】

ご予約NOW!

トリーナ・タークの神業としか思えない立体裁断とディテールの細かさ。

背中のコンシーラージッパーは安心のYKK。

裾には同色のレース使い。

体を包み込むようにサポートしてくれます。

若干伸縮性あり。

✔️サイズ0から8までわざわざ作っていただけます!

✔️締め切りは火曜日深夜です。

が、数に限りがあるため、早めに打ち切ることもあるかもしれません。

✔️お届けは来年の2月上旬です。

でも、この一生物のワンピースは待つ甲斐がある1枚ですよ。

✔️税込のお値段は現在の消費税(8%)のままです。

超一流ブランドからファストファッションまで、あらゆる服を見て着てきたわたしがこのクオリティに降参していいます。

ぜひお早めにお求めください!

日本の気候なら梅春から秋までお召しいただけます。

ヒップにはゆとりがあります。

お尻が大きい方もピタピタにはなりません。

https://rishny.com/SHOP/tt-f19-01.html



裏地にはレース付き。

仕事にもプライベートのあらたまったお席にも。

お嬢様の代でまたお召しいただけるクオリティです。





Rish NY9月25日正午発売】

「それどこの?」と聞かれる

お手頃価格のハイクオリティコート4点

https://rishny.com/SHOP/dm-f19-05.html

Rish NYならではの大人可愛さAライン。

裏地&フード&防水加工付きレインコートとしても

袖丈は手の甲にかかるぐらいの長さです。



https://rishny.com/SHOP/sk-f19-04.html

薄くて暖かいマイクロファイバーのヴェスト付き!

今年旬のキャラメルブラウンのトレンチコート



https://rishny.com/SHOP/sk-s19-03.html

マイクロファイバーのフードビブはジッパーで取り外し可能。

もちろん防水加工あり。

インナーに着る服を選ばない黒



https://rishny.com/SHOP/dm-f19-04.html

こんなポンチョが欲しかった。

光沢感ある高級素材。

雨の日はバッグも中に隠せます。

妊婦さんもガンガンお召しください。



インスタグラム Rish NY Instagram

たくさんの方にフォローいただいて励みになっています。

コモンるみの目線でNYのライフスタイルをほぼプライベートにご紹介しています。
フォローやいいねをくださるみなさんのところにお邪魔するのが本当に楽しみです^^

Rish NY/リッシュ・ニューヨークの新製品やそのコーディネイトはFacebookをチェックしてください
Rish NY Facebook  ⬅Click♡
お値打ち情報を更新するたびにいち早くお届けできます!

Rish NY/リッシュ・ニューヨークニュースレター
耳寄り情報はニュスレターでお届けしています。
登録はこちらからどうぞ

ここからお店に飛んでいただけます。CLICK⬇

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★


by rumicommon | 2019-09-23 22:36 | ニューヨーク流fashion | Comments(0)


気がつけば還暦過ぎて早数年。N Y生活も33年。いろいろあったけど毎日必ず楽しいこと、嬉しいことは見つけられる。


by コモンるみ

カテゴリ

女目線で応援したい男
ニューヨーク流fashion
NY流女の生き方
NY1%未満の時事
「見た目」向上小さな工夫
日常・一期一会
セレブの住まい
 ージャクリーン・ケネディ
 ージョンF・ケネディJr.
 ーSATCのMr.Big
 ールパード・マードック
 ー蒋介石夫人
 ーマリーシャンタル
 ーNY1のパワーアドレス
 ーブルック・アスター
 ージャンニ・ベルサーチ
 ーニクソン元大統領
 ー100年前のマンハッタン
 ー伝説のダコタハウス
 ーバーブラ・ストライザンド
 ーマドンナ
 ーサラ・ジェシカ・パーカー
 ーマリーシャンタル
非日常への旅立ち
 ー東京
 ー箱根
 ー京都
 ー倉敷
 ーヴェール
 ーウィスラー
 ープラハ
 ーフランス ドルドーニュ
 ーフランスコート・ダジュール
 ーマイアミ・サウスビーチ
 ーベニス
 ートスカーナ
 ータイ
 ーフランスロワール地方
 ーパリ
 ーロンドン
 ーカプリ
 ーナパバレー
 ーボストン・セーラム
 ーワシントン
 ーグランドキャニオン
 ーハンプトン
 ーニューヨーク
 ーモロッコ
 ートロント
 ーアメリカ南部ロードトリップ2022
 ービルトモアエステート
 ーアルゼンチン&ウルグアイ
 ーヨルダン
 ーグアテマラ
NYここだけ内緒のお話
メディア掲載記事
VOGUE寄稿記事
NY1%未満のマネー術
Health&Beauty
NY1%未満の子育て
インテリアちょっとした工夫
宝のもちぐされ
プロフィール

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
海辺のカフェ&ペンション...
Slice of Sin...
幻に魅せられて…
新 鳥さんと遊ぼう 
It's a Small...
Less is more
ケチケチ贅沢日記
Venus World
Salon de Bij...
こえだニューヨーク
日々の暮らしの中で
ひとりぼっちランチ
てぶくろ
蒼穹、そぞろ歩き
madameHのバラ色の人生
latte di luna
keiko's pari...
雪割草 - Primul...
jujuの日々
浅羽だより
LIVING PHOTO
やわらかい陽ざしのなかで
お結の指
The more you...
My style
LaBlanche
やさぐれ日記
まほろば日記
ミセス サファイア 静け...
ダイアリー
登志子のキッチン
蒼穹、 そぞろ歩き2
流木民 第2話

ライフログ


一生分の好感と幸せを手に入れる NY流「見た目」のルール [PR]


NY発 世界基準の女の心得 [PR]


ニューヨーク発・幸せになれる体質作り―Giving上流の極意 [PR]

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ファッション
海外生活