人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の一人暮らしインテリアの仕上げはアート


33年前、初めてニューヨークで
一人暮らしを始めるにあたり
インテリアに関してわたし自身は
1ミクロンも考えなかったことがあります。


しかし、まもなく付き合うようになった
アメリカ人の男の子は(当時20代)
狭いワンルームに住んでいたのに
すでに着々と始めていました。


初めてアパートに遊びに行った時
とても驚いたのを覚えています。


その彼はコンテンポラリーアートの
コレクターだったのです。


もちろんすごく有名な人の
高額な作品は買えません。


けれど、壁という壁には
かなり号数の大きな
相当に個性的な絵が飾られていました。


そして、徐々に着々と
ボーナスが入るたびに
コレクションを広げていきました。


彼はのちにビジネスで大成功しましたが、
それ以上に有名になったのは
彼の蒐集したアートたちです。


今は、アート好きが高じて
MOMAのボードメンバーとしても
活躍しています。


アートといえば。


娘が2歳になる直前、南仏を家族で旅行しました。
その際、マティス美術館に行きました。

ギフトストアで、幼児が見ながら
時々角をかじるのにちょうどいい
大人の手のひらに入る小さな
マティスの絵画を紹介した
本を購入しました。


それがなんだかわからないまま
娘はその小さな絵本が大好きで
ずっとずっとかなり大きくなるまで
大切にしていました。

角はかじってボロボロです。


もしかしたらマティスは
自分より少し大きな子供だと
思っていたのもしれません。


それから4歳の時、美術館で
大きなシャガールの絵を見た時
「マミ、どうして子供が描いた絵が
美術館に飾ってあるの?」
と聞いたことが忘れられません。


わたしのアートとの本格的なおつきあいは、こんな感じにニューヨークに来てからです。

で、正直にいって今だに、家に飾りたいと思う作品には出会えていません。


一方、娘は、4歳ぐらいの頃から、メトロポリタン美術館が閉館の日は、そこでボランティアをしていたベビーシッターさんに連れられて、特別に入館できた時期がありました。

閉館されている美術館内をベビーカーで縦横無尽にまわる。

当時美大に通っていた知的なシッターさんと
どんな会話を交わしたのかとても興味があります。


そのころはアフリカンアートのセクションが一番好きだったみたいです。


今も我が家では、メトロポリタン美術館の見取り図をだれより一番よく知っているのは娘です。


そんなふうに絵とのふれあいが身近にあったからでしょうか。

娘は昔からコンテンポラリーアートが大好きで、かなり造詣もあります。


今回初めて一人暮らしをすることになり
娘が一番力を入れて集めたのは
自分の部屋に飾る絵でした。

もちろん高いお金は出せません。

だから全て、まだ海のものとも山のものともわからない
新進のアーチストの作品です。


昨年はコロナ禍で、
まだ自由にギャラリーを訪れたりできなかったため、
大好きなイギリスの画廊のオンラインで
新進の画家たちの作品を選んでいました。



大人の一人暮らしインテリアの仕上げはアート_e0136254_10555487.jpg
暖炉の上には絵ではなく写真。



大人の一人暮らしインテリアの仕上げはアート_e0136254_10561047.jpg
ヘルムト・ニュートンはわたしも写真集を持ってるけれど
まさか娘の部屋でこんな写真を見ると
まだ慣れなくてどきっとします。
もう24歳なんですけれどね。



大人の一人暮らしインテリアの仕上げはアート_e0136254_10562005.jpg
ソファの色合いを考えて選んだ絵。
題して「婚約したのはいいけれどああ、これからどうしよう」
だと娘が勝手につけました。



大人の一人暮らしインテリアの仕上げはアート_e0136254_10562090.jpg
娘の友だちとわたしが一番好きなのがこれ。
チェコのアーチストの作品だそう。

大人の一人暮らしインテリアの仕上げはアート_e0136254_10562056.jpg
なるほど。このセレクションは
邪魔にならないし
主張がありすぎるわけでなし。


大人の一人暮らしインテリアの仕上げはアート_e0136254_10562991.jpg
これをどこにかけるか。それは思案中。

大人の一人暮らしインテリアの仕上げはアート_e0136254_10562979.jpg
これも個人的に好きな絵です。
よく見つけてくるなと思います。

大人の一人暮らしインテリアの仕上げはアート_e0136254_10562030.jpg
お行儀の悪いわたしが写り込んでいてすみません。


大人の一人暮らしインテリアの仕上げはアート_e0136254_10555412.jpg
左の絵は同じアーチストによる
4枚の小さな作品を一つの額に入れたもの。




お部屋はニュートラルな色とグリーンだけ。


アートが生きる、大人の一人暮らしにふさわしい
落ち着いた室内装飾になったように思います。



162.pngRish NYでは2022年第1期のプライム会員を募集します。

2022年2月1日から1年間有効のプライム会員

ベルお申し込みは1月26日正午より

こちらから

https://rishny.com/SHOP/pm-s22-01.html


特典いっぱいで1年間有効です。
まずはこちらから1点お選びいただいたアクセサリーをプレゼントします!


大人の一人暮らしインテリアの仕上げはアート_e0136254_10172829.jpg

今回も、全員にお届けするプレゼントが、年会費同様の価値のあるスターリングシルバー(925)のアクセサリーです。
その上に有名宝石店のジュエリー同様キズ止めの貴金属ロジウムで加工し万全です。

石は、プロの鑑定士が見ても簡単には見分けがつきにくいキュービックジルコニアをダイヤモンドの代わりに使っています。


詳しくはこちらへ



ここからお店に飛んでいただけます。CLICK⬇

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★


by rumicommon | 2022-01-25 10:25 | インテリアちょっとした工夫 | Comments(2)
Commented by BBpinevalley at 2022-01-26 14:45
Very nice.
アートは生活をrichにしてくれますね。
Commented by rumicommon at 2022-01-31 16:34
> BBpinevalleyさん
コメントありがとうございます!
本当にアートは生活を豊かにしてくれますよね^^


気がつけば還暦過ぎて早数年。N Y生活も33年。いろいろあったけど毎日必ず楽しいこと、嬉しいことは見つけられる。


by コモンるみ

カテゴリ

女目線で応援したい男
ニューヨーク流fashion
NY流女の生き方
NY1%未満の時事
「見た目」向上小さな工夫
日常・一期一会
セレブの住まい
 ージャクリーン・ケネディ
 ージョンF・ケネディJr.
 ーSATCのMr.Big
 ールパード・マードック
 ー蒋介石夫人
 ーマリーシャンタル
 ーNY1のパワーアドレス
 ーブルック・アスター
 ージャンニ・ベルサーチ
 ーニクソン元大統領
 ー100年前のマンハッタン
 ー伝説のダコタハウス
 ーバーブラ・ストライザンド
 ーマドンナ
 ーサラ・ジェシカ・パーカー
 ーマリーシャンタル
非日常への旅立ち
 ー東京
 ー箱根
 ー京都
 ー倉敷
 ーヴェール
 ーウィスラー
 ープラハ
 ーフランス ドルドーニュ
 ーフランスコート・ダジュール
 ーマイアミ・サウスビーチ
 ーベニス
 ートスカーナ
 ータイ
 ーフランスロワール地方
 ーパリ
 ーロンドン
 ーカプリ
 ーナパバレー
 ーボストン・セーラム
 ーワシントン
 ーグランドキャニオン
 ーハンプトン
 ーニューヨーク
 ーモロッコ
 ートロント
 ーアメリカ南部ロードトリップ2022
 ービルトモアエステート
 ーアルゼンチン&ウルグアイ
 ーヨルダン
 ーグアテマラ
NYここだけ内緒のお話
メディア掲載記事
VOGUE寄稿記事
NY1%未満のマネー術
Health&Beauty
NY1%未満の子育て
インテリアちょっとした工夫
宝のもちぐされ
プロフィール

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
海辺のカフェ&ペンション...
Slice of Sin...
幻に魅せられて…
新 鳥さんと遊ぼう 
It's a Small...
Less is more
ケチケチ贅沢日記
Venus World
Salon de Bij...
こえだニューヨーク
日々の暮らしの中で
ひとりぼっちランチ
てぶくろ
蒼穹、そぞろ歩き
madameHのバラ色の人生
latte di luna
keiko's pari...
雪割草 - Primul...
jujuの日々
浅羽だより
LIVING PHOTO
やわらかい陽ざしのなかで
お結の指
The more you...
My style
LaBlanche
やさぐれ日記
まほろば日記
ミセス サファイア 静け...
ダイアリー
登志子のキッチン
蒼穹、 そぞろ歩き2
流木民 第2話

ライフログ


一生分の好感と幸せを手に入れる NY流「見た目」のルール [PR]


NY発 世界基準の女の心得 [PR]


ニューヨーク発・幸せになれる体質作り―Giving上流の極意 [PR]

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ファッション
海外生活