人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかが体重、されど体重

数年前,知らないうちに
体重が増えているのに
全然気づかないことがありました。


40代の頃は今より10キロ太っていました。
でもあまり気になりませんでした。笑
当時は自分のことは
二の次な時代だったからでしょうか。



今回はその真逆です。
知らないうちに体重が減っていて
でも今回は、鏡に映る
自分の貧弱さで気づきました。


太ったのも痩せたのも
体調に問題があることが原因でした。


それでも痩せると
インスタグラムのお写真から
スリムになられていいですね。
というコメントをいただきます。

でも我ながら心配になりました。
咳が出ていたので
それで消耗していたのだと
後でわかりました。


さらに昨年前半は義母問題で
夫婦共にすごいストレスを抱え
私も食欲がなくなり
不眠症、発疹など
後で考えればいろいろと
体にも症状をきたしていました。

けれど、
自分を労る余裕がなかったのですね。


骨のドクターにも
気管支のドクターにも
あと3キロは増やしましょうと言われました。


筋肉をきちんとつけ
運動だけでなく
栄養もしっかり摂るようにと。
それが今後の健康を左右するとなれば
頑張るしかありません。


わたしの年齢では
痩せても太っても何か原因があるのですね。



気がつくとお気に入りだった
何本かのパンツのウエストが
ブカブカになってしまいました。

とてもそのままでは着られません。



やっと!
1キロ増やすことができましたが
健康的に体重を増やすのは
案外簡単ではないと悟りました。



でもあと2キロ増えるまで
大好きなパンツを履くのを
待っていられない。


それでまずは
もっとも使用頻度の高い2本を
今のウエストぴったりに
おサイズ直しをすることにしました。


今現在の自分そのままを愛してあげる。

この年齢になったからこそ
いくら理想とは程遠くても
今のままの自分が輝く服を着る。




たかが体重、されど体重_e0136254_04020275.jpg
こちらがお直しした一本です。
2年前のRish NYの名品(だと思っています)
エコレザーのパンツです。
汚れはささっと拭くだけ。
シルエットもきれいです。
ウエストとヒップ部分のサイドも
きれいなカーブで体に沿うように
お直しをしました。



たかが体重、されど体重_e0136254_04024312.jpeg


もうすぐ4月。
ニューヨークはまだまだ寒いですが
流石にもう黒は着たくない。
ということで春らしい水色の
半袖カシミアのニットを合わせました。



ブルー&キャメルカラーは
今年新鮮な色の組み合わせ。


小物はキャメル色。
たかが体重、されど体重_e0136254_04020197.jpg
まだまだ寒い日があるので
そんな日はウールのダブルフェイスの
コートと合わせます。
たかが体重、されど体重_e0136254_04020216.jpeg


お洋服はいつでも必ず体にピッタリ合ったものを。


理想のサイズに合わせて
窮屈な体を押し込んだり、
ブカブカのまま着続けるのではなく
きちんとお直しをする。


そのひと手間をかけるだけで
一気に服も自分も見違えると思います。


おまけ
たかが体重、されど体重_e0136254_22395987.jpg


162.pngもしセールで気に入った服に自分のサイズだけがなかったら。
大きい方か小さい方がどっちを選ぶ?







by rumicommon | 2026-03-26 09:39 | Health&Beauty | Comments(4)
Commented by ejichan555 at 2026-03-26 13:57
うらやましい悩みですねえ。
ボクの贅肉を分けてあげたいくらいです。←じじいのそれはイラン!ホルムズ海峡!
肥ると食べ過ぎと言われますが、痩せるとなにかの病気かな?と考えてしまうことが多いようなんで、自分でダイエットしていなければ深刻な感じになってしまうのが、普通なんですよね。
Commented by umisanjin at 2026-03-26 20:43
こんばんは。 御自分を、しっかり磨いてますね。
素晴らしい~♪
Commented by rumicommon at 2026-03-26 22:09
> エジちゃん
コメントありがとうございます。

>ボクの贅肉を分けてあげたいくらいです。←じじいのそれはイラン!ホルムズ海峡!
あはは、masaさんジョークが冴えてますね。
でも、エジちゃんはご自身に厳しいだけなのだと想像しています。

わたしの場合は太った時も痩せた今も健康のバロメーターとして注意すべき時期でした。
ダイエットはいらん、ホルムズ海峡ですが、体重をきちんとチェックしていることの大切さを実感しました。ドクターのオフィスに行ってもまず測るのが体重と血圧ですものね。

Commented by rumicommon at 2026-03-26 22:11
> 海山人さん
コメントありがとうございます。
いえいえ、とんでもないことです。
ずっと1年以上体重計の電池が切れて測定してなかったのですが、夫が電池を換えてくれ、そのまま放っておかないでよかったです。
自分磨きって、結局は自分の健康管理のことなんだとしみじみ実感しました。


気がつけばあと数年で古希。N Y生活も35年。いろいろあるけれど毎日必ず楽しいこと、嬉しいことは見つけられる。


by コモンるみ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

女目線で応援したい男
ニューヨーク流ファッションを楽しむ
NY1%未満の時事
「見た目」向上小さな工夫
薔薇色のリタイア生活
日常・一期一会
セレブの住まい
 ージャクリーン・ケネディ
 ージョンF・ケネディJr.
 ーSATCのMr.Big
 ールパード・マードック
 ー蒋介石夫人
 ーマリーシャンタル
 ーNY1のパワーアドレス
 ーブルック・アスター
 ージャンニ・ベルサーチ
 ーニクソン元大統領
 ー100年前のマンハッタン
 ー伝説のダコタハウス
 ーバーブラ・ストライザンド
 ーマドンナ
 ーサラ・ジェシカ・パーカー
 ーマリーシャンタル
非日常への旅立ち
 ー東京
 ー箱根
 ー京都
 ー倉敷
 ー九州
 ーニセコ
 ーヴェール
 ーウィスラー
 ープラハ
 ーフランス ドルドーニュ
 ーフランス コート・ダジュール
 ーフランス ロワール地方
 ーフランス プロバンス
 ーベニス
 ートスカーナ
 ーパリ
 ーロンドン
 ーカプリ
 ーナパバレー
 ーグランドキャニオン
 ーボストン・セーラム
 ーワシントン
 ーハンプトン
 ーニューヨーク
 ーマイアミ・サウスビーチ
 ーシカゴ
 ーアメリカ南部ロードトリップ2022
 ーニューオーリンズ
 ービルトモアエステート
 ートロント
 ーモロッコ
 ーアルゼンチン&ウルグアイ
 ーヨルダン
 ーグアテマラ
 ー南アフリカ
 ーポルトガル
 ータイ
 _バリ島
NYここだけ内緒のお話
メディア掲載記事
VOGUE寄稿記事
NY1%未満のマネー術
Health&Beauty
NY1%未満の子育て
インテリアちょっとした工夫
宝のもちぐされ
プロフィール

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
イタリア子連れ放浪記
海辺のカフェ&ペンション...
Slice of ...
幻に魅せられて…
新 鳥さんと遊ぼう 
It's a Small...
ケチケチ贅沢日記
Venus World
Salon de Bij...
こえだニューヨーク
日々の暮らしの中で
ひとりぼっちランチ
てぶくろ
蒼穹、そぞろ歩き
madameHのバラ色の人生
latte di luna
keiko's pari...
雪割草 - Primul...
jujuの日々
浅羽だより
LIVING PHOTO
やわらかい陽ざしのなかで
Stellar House
お結の指
The more you...
My style
Rustic
青い風の街へ
やさぐれ日記
まほろば日記
ミセス サファイア 静け...
ダイアリー
蒼穹、 そぞろ歩き2
blueⅡ
流木民 第3話

ライフログ


一生分の好感と幸せを手に入れる NY流「見た目」のルール [PR]


NY発 世界基準の女の心得 [PR]


ニューヨーク発・幸せになれる体質作り―Giving上流の極意 [PR]

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ファッション
海外生活